人気ブログランキング |

<   2019年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

心のやり場

私は物心がついて、ニュースを見るようになってからずっと、殺人事件のニュースを見ても「被害者側」の立場で見ていたと思う。

被害者が気の毒、被害者の家族もたまらないだろう、そんな目線で。

なぜなら私自身が揉め事は嫌いだったし、もし自分が事件に巻き込まれるとしたら、加害者ではなく被害者だと漠然と思っていたからでしょう。

しかし息子を育ててきて、荒れる息子、人に攻撃する息子、物を壊す息子を何度も目の当たりにするようになってから、ニュースを見ても「被害者側」ではなく「加害者側」の立場で見るように変わった。

人が聞けば、そんな大袈裟な、息子君に限ってそんな事はないよ、考えすぎだよと思われるかもしれないけど、ところが結構これは考え過ぎでも冗談でもなく本気で思う。

そのくらい、まだ人には話してない息子を私はたくさん知っているから。

先日、同じ子育てをしているブロ友さんとLINEをしたら、私と同じような心配を息子君にされていた。

どうしたら犯罪を犯さない大人に育て上げられるか。

きっと大多数の人は我が子にそんな思いをいだいた事はないんでしょうね。

この心配を分かり合える貴重な方との出会いがどんなに私の支えになってることか。



ふと考えた事があるんだけど、被害者側の家族と加害者側の家族なら、私ならどちらが辛いんだろう、、と。

私はもしかしたら加害者側の家族になる方がキツイかもしれない。

被害者側の家族が辛くない、というわけではけしてなくて、相手を全力で憎み、恨み、怒りをぶつける先があるというのは、まだ私なら気持ちのぶつけ先が存在するだけ自分を保てるのではないかと。
もちろんそれをも上回る悲しみの方が大きいのは当たり前の話で。

加害者側の家族になってしまったら、どうやってもこっちが悪いし、相手にも申し訳ないし、どう償いをしても償いきれるものでもないし、でも家族がしてしまった事だし…と思うと罪悪感やいろんな感情に潰れてしまうかもしれない。
果して生きていけるのか、とすら思う。

そんな事を考えたりする。


話は飛ぶが、犯罪でも事件でも何でもないが、弟は加害者側だと思う。

そして私は加害者側の家族という立ち位置だ。

弟が言う事もする事も、私はおかしいと思うし、もっと言うと相手方の言い分が至極真っ当だと思っている。

どんなに弟に諭しても伝えても、自分の言い分を曲げない。

相手の気持ちより自分の気持ちの事しか考えていない。

こっちが被害者なら正論を相手にぶつけ続ける事もできるが、自分の身内が相手を傷つけている。

何を言っても伝わらない苛立ちや無念さと、ますます弟が意固地になっていく様を聞いていると、常に胸にはズシンと重いものが鎮座し、夜も何度も目が覚めるようになってきた。

これはマズイと、早めに頓服の安定剤を服用する。

母に言えば、母は私を心配し、弟のアレコレを逐一連絡しなくなるだろう。

それでなくても「離れたとこに住んでるのに、こんな話悪いね」と気にもしているようだった。

だからここでだけ吐き出させてください。

暗い話、ネガティブな話ですいません💦



by mashiro507 | 2019-01-29 22:55 | 思うこと | Comments(6)

疲れが溜まってるなぁと思う。

疲れが溜まっていても、家事はしなきゃならないし、あれもこれも済ませておかねばならない用事もある。



今日は息子の制服のお直し、息子の靴下の購入(多動なので、すぐ穴が開く)予約した息子の本を取りに図書館へ行く、というラインナップで、息子と外出🚗💨

車に乗り込んですぐに、ちょっとした事で息子が苛つく。

私も疲れが溜まってるもんだから怒りスイッチの点灯が早く、その言い方にイラッとして「何なん」と言い返す。

一触即発になりそうな気配に、まずいぞ、私堪えろ。。。と司令が脳に送られ、その後無言でとどまる。

音楽を聞いて運転しながら気を紛らわそうとすると、音楽をブチッと切られて、車内無音。


イライライライラ…


目的の場所に着くたびに一緒に車を降りはしたけど、こっちが水に流して普通にしようと話しかけるも、あっちは返事したりしなかったり。



あーたの予定で、こんな雪がチラつく寒い日に出かけてるんでしょうがよ
(#^ω^)ピキピキ


あぁ、母は疲れて余裕がないんだな、ちょっとそっとしとこ。。。


そう思えるようになるのは、まだ早いのか…

いや、そんな日は来ないのかしら(*p´д`q)゚。


確かに私は忙しさと疲れで、息子にかまってあげられる時間が減っていた←中3で構うってなんだよ、と一人ツッコミ(笑)


「ねぇ遊んでよ~」と言われても「忙しいから無理」と毎日の予定をクリアするのに時間を使った。


息子の状態が少し良くない事も薄々気づきつつ、母の方に時間を多くかけるようになっていた。


そんなこんなの今日の話。


車で走ってる最中、パン屋に寄りたいと言うので、これを機に元通りになるかな~という下心もありつつ、パン屋にも寄った🍞


息子は早速車内でパンにかぶりつき、平らげる時には家に到着🏘


家の鍵を開け、郵便ポストを確認してから入ろうとしたら、久しぶりにやられた(💢^ω^)


鍵かけられて入れない…☠☠☠


上の鍵開けると、下の鍵を閉められ、下の鍵を開けると、上の鍵を閉められる( ¯ᒡ̱¯ )


両手に本やら靴下やら荷物持って、雪降る寒い中、何度も鍵を開ける作業をさせんじゃねーよ!!ヾ(。`Д´。)ノ


険悪な最中でもパン買ってあげたじゃねーかよ!!ヾ(。`Д´。)←図書の本間違い事件と通じる案件(笑)


疲れたのに入れない、寒いのに入れない、ゆっくりしたいのに入れない…イライライラ


怒り出すと陰湿になるとこが、マジで嫌やわ…


疲れてる時、体調が悪い時ほど子育てがしんどい時ってないよねー( -᷄ω-᷅ )💭


思ったより、早くに家に入れた事だけが幸い。


いつになったら、こんな事をしなくなるんだか(´-ω-)フーゥ…


留守番もさせられぬ(›´ω`‹ )

by mashiro507 | 2019-01-26 14:39 | 息子 | Comments(2)

空耳

最近聞こえる空耳、「メールの通知音」です😑

新年明けてまだ3日しか経っていない時に聞いたブラック情報は身内の話💧

ズバリ弟の話です🌀

その日から毎日母からのメールや電話が鳴り響いていて、今日は結構大変やった😵

普段の生活だって、キチキチのスケジュールをこなしているのに、そこに母の電話と長文メールが入り込んでくると、( ღ´ ᴗ`)ホッ=3とゆっくりする暇もなし。

私の家族は昔から、何かあればの相談相手は私だった。

父も母も弟も。

もう遠くに住む私に頼っても、出来ることは限られてるんだから三人でうまくやっとくれ…と思うが、「まだ誰にも言ってないんだけど」の話を一番にされるのは今も変わらず私です💦

しかし今回の件は、弟は直接私に話せないらしい、多分ズバッと正論を言われる事を怖れてるのだと(;;゚;3;゚;;)

いくつになっても甘ちゃんで大人になれない弟に私は身内でありながら、どうしてこんな大人に…と複雑な思いが渦巻く。

けどこれまた身内だから縁をバッサリ切る事もできずに、付き合っていかねばならないんだよねぇ…私の周り、そんなんばっかかよ(笑)

母の怒り、苦悩、そして眠れない日々。

それを余すことなく受け止められるのは私しかいない事も重々分かっている。

だから対応できる限り、付き合ってきているが、一体いつまで続くのだ(*꒦ິ꒳꒦ີ)

弟よ、しっかりしておくれ٩(๑˃̌ۿ˂̌๑)۶


d0357243_23000361.gif

インフルで2キロ痩せてから、今年初のコンビニスイーツ♡

中身、いちごのフルーチェみたいな味🍓

酸味も少しあって、甘すぎず美味しい。

チョコがけのところがカチカチで、食べながらチョコの破片が落ちるという、よくあるやつ(笑)

by mashiro507 | 2019-01-25 22:33 | 日常 | Comments(2)

今ですか!

やれやれ、3学期始まってやっと登校したよ
(›´A`‹ )

始業式に行ったっきり登校せず、放課後デイはキャンセルしたし(前記事でケンカして、機嫌悪くなって行かん!!と言い出した)インフルにかかるし、フリースクールも通うのをやめて、ずーーっと家の番人をしていた息子よ。


やっと母は用事が出来ました⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾


2月初めには、高校の面接があるというのに登校せんでいいのか、おまい(⚭-⚭ )

2学期の個人懇談で「3学期は、校長とか進路指導の先生とかにお願いして、面接の練習を何度かやるぞ」と担任に言われてたではないか、おまい(⚭-⚭ )

そうつついても、なかなか重い腰が上がらなかったが、その間も先生は諦めずにLINEで息子の事を刺激してくれてたようだ🌸



「高校の通学パターンに合わせて、今から登校して慣らした方がいいって先生が言うてる😄」


それも個人懇談で言われとったやないか、おまい(⚭-⚭ )


初めて言われたような顔するな( ˭̴̵̶᷄൧̑ ˭̴̵̶᷅ )


息子が行く予定の高校は通信制で、週二コース。

しかもほんの1時間40分だけの登校だ🏫

その他の時間は自分がやりたい事に費やしたいって子向けのカリキュラムになっている。

息子はバイトとプログラミングの勉強をしたいという事で、この高校を選択した。

いや、私がここが一番息子には無理なく通えるんじゃないかと思って、もっていったところは否めない💦

けどそこはうまくやったよ(*`・ω・)ゞ
「自分で選んだ」という最終選択は息子に任せたので☺️

発達障害に対しての理解が深い先生がいてくれる事も結構大きなポイントとなった。

学校選びを間違うと、再び不登校、もしくは退学に繋がるので、私も必死で調べまくり、入学もしていないこの高校に足を運んでは、先生と本人を会わせてイメージ作りもしてみた。
レポートも見せてもらった。

これで「合わない」となって不登校になっても、やるべき事はやったと私も思えるでしょう、多分(;´д`)ゞ

通うからには、笑顔で元気に通ってほしいと思うのは、小学校の時から何も変わってない親の気持ちだよ☺️

…あと、卒業もしてほしいかな(ヽ'ω`)


火曜、木曜の週ニコースで通う予定でいるので、早速今朝は早起きして制服に袖を通す。


「あ!!母さーーーーーん」


ウエストがキツイ(๑•🐽•๑)ブヒ


ストラテラの吐き気が強いので減量したところ、食欲が増し、ズボンのウエストがキツくなった、、、と本人が(笑)


キツイとまた気持ち悪くなるから、フックはずして、チャックも少し下ろし!
ベルトしてるからストンと落ちんやろー🙄


と大ざっぱな私は応急処置を言い渡し、まだ暗い6時30分に家を出て学校へ向かった。←ますます出る時間が早まる(笑)


もう卒業っていうこの時期に、制服のお直しか(○゚ε゚○)プッ!!


けど直してあげないと具合悪くなるだろうし、「太ったかなぁ?」と食べる量を減らしかねない(。-`ω´-)

太ってないわ、もっと食べないかん、男子なんだから😒

さて、これから登校日が増えそうだから、いつお直しに行こうかな~



by mashiro507 | 2019-01-22 15:15 | 息子 | Comments(4)

独特な解釈「頼む」

先日、私は思いっきり本気で息子に怒った
( ・᷄ὢ・᷅ )

一昔前(荒れがひどい時期)は、息子は「子供」と思って、その時に適した対応やひたすらこちらが我慢をしてやり過ごす事も多かった。

そうしなければ毎日を生きていけなかったというのもある。

母親であり、どんな時も母親でいなければならない気がしていた。

しかし小学校の高学年くらいだろうか。

「子供」から「一人の人間」として少しずつスイッチしていく事を心がけてから、私は「母親」であり、「友達」のようであり、「姉」のようでもあって、「子供」のように息子に頼る事もあえてしてきた。

そうする事で、他者との関わりが極端に少ない息子にとっても、SSTになってるんじゃないかと思ってるんだけど…。


一人の人間として見ていくにあたって、私の中で「親だからいい」は違うと思っている。

親であっても、言っちゃいけない言葉、行動はある(*`•_•*)

それをしっかりと教えていかないと、将来他人様にも同じような事をしたら目も当てられない💦

そして他人にはしないけど、親にはしてもいい、はやっぱり私は事と次第によっては違う、と思っています。

-*- -*- -*- -*- -*- -*- -*- -*-

息子は図書館で予約してほしい本を私にLINEで知らせてきます(๑•᎑•๑)

「プログラムはなぜ動くのか」

「人工知能はどのようにして~ホニャララ」

「実践力を身につけるPythonの~ホニャララ」

「マンガで優しく分かる~ホニャララ」

まぁ~長い!!
そして何やら難しいタイトル!!(笑)

一回じゃ覚えれないから、何度もLINEと図書本検索の画面を交互に見比べては、予約しているのね( ; ´ ₃ `)ふぅ…

こないだ届いた本を借りに行って、その本を見た息子が

「これ違う本やん!!なんで間違うん?!間違えるわけないやん!」とほざきやがった
ヾ(*`Д´*)ノ

私はカチンと来て、怒ってますよ😤を全面に出す。

遠回しな言い方は通じないので、感情はしっかり見せる←再々やると効果ないので本当に怒った時だけ

「人に頼んでおいて、その言い方はないんじゃないの?!( ºДº)キーッ 」

「だって間違うとかおかしいやろ」

「おかしくないわ、人間だから間違う時あるわ!!そもそもがね、人にお願いしてる身でいう発言じゃなかろ!」

「だって頼んでないし」

「頼んでるやん!!お母さんに本を借りておいてって意味でLINEしてくるんやろ?」

「いや、仕事とか友達じゃないんだから頼んでるとは言わない」

「じゃあお母さんはLINE見て、ふーんって予約せんかったらよかったん?」

「いや、予約してよ」

「それを頼んでるって言うの!こっちだって一度か『予約するの面倒くさい』って言うた事ある?読みたいんやろなぁと思って、好意でしてるのに、一度間違えただけで、そんな言われ方されたら嫌な気持ちやわ!」

「だって頼んでないのに。それにこんなん間違える人がおかしい」


((o(>皿<)o)) キィィィ!!


まぁムカつきましたわ…

「頼む」という解釈が、どうも一致せんのですよ(๑-﹏-๑)トホホ…

思い込みが強く、周りから諭されても修正できない、ってのは特性あるあるなんやけど、まさか「頼む」が違うとは。。。

だから言った言わない、やったやってない、頼んだ頼んでない、のトラブルに発展する機会が多いんだなーって思います。

しまいには嘘つき呼ばわりされたり…ね💦

「親だから」あんな言い方をしたのかもしれない。

「他人なら」グッと飲み込む事ができる息子だと思っている。

でも親が相手でも、あんな言い方は絶対してはならないし、私も自分の親にしてはいないと自負がある。

そこはこれからも、キッチリ教えこんでいくから覚悟しとけー(๑•̀ ﻌ •́๑;)ก ビシッ!

d0357243_10355300.gif

今年は末吉、静かに生きようか(笑)

息子は大吉だったので、それでよい

by mashiro507 | 2019-01-20 10:41 | 息子 | Comments(4)

ただいまの救世主

d0357243_11184603.gif

今はこれでサプリを飲めています👍✨

ヨーグルトで飲めなくなってから、息子と共にドラッグストアへGOε=╭( •ω•)╯

別のサプリはないか、という視点でグミサプリなど探索したんだけど、やっぱり程よい物がなかなかなく…💦

品揃えという点でも、ネットの方が豊富だろうな~と思いながらも検索をかける手がかりになる情報をGetしたくて、ジーーっとしゃがみこんで成分表を見る(´◉ ω ◉`)


服薬ゼリーの存在は知ってたけど、「ヨーグルトで飲めないんだし一緒よねʅ( ー́ωー̀ )ʃ」と思ってたら、「これ試したい!」と息子が。。


d0357243_11262908.gif

よく見ると「サプリメント」も楽に服用するためのゼリーと書かれている…

え、そこまでしてサプリ飲みます?(;゚;ж;゚;)ブッ
と思ったけど、あ、いたいた、ここにいた(笑)


早速買って試してみると、「わ!!簡単に飲める!!」と感動している息子( ˙⃘⍘˙⃘ )

ヨーグルトと何が違うねん…( ˘・з・)ぶつぶつ(笑)



商品化されてるだけあって、本当に何もかもが全然違うのかもしれない。

一度に多剤服用も可能と書いてるとおり、サプリ4つと薬3つを同時にゼリーで流し込んでる息子を見ていると、特許取得のこの商品を作ってくれた方たちは寝る間も惜しんで何度も試行錯誤しながら、頑張って開発してくれたのかもね<(_ _*)>アリガトウ

ヨーグルトと一緒にすな!!と怒られそう(笑)




あまりに飲みやすいからか、サプリ以外の薬の時も使い始めちゃって!

コラ、これ300円くらいするからね?( ≖_≖)

週一くらいでなくなってたら、月に換算すると結構するんですよ、分かってます?兄さん😑


サプリのおかげで、あんなに言っていた「眠い…」と昼寝がなくなったのを見ると、なかなか服薬ゼリーもやめれない最近です(;•̀ω•́)




by mashiro507 | 2019-01-19 22:22 | | Comments(2)

感覚過敏

本年もよろしくお願いします(*´罒`*)

さて、新年早々、ブラックなニュースが入ってきて気分がどんよりな私ですが、その話はまた今度にして、今日は息子のサプリのその後を書きたいなと思います😃


サプリのカプセルが大きくて飲みにくい…と言い始めた息子はヨーグルトと一緒に飲み始めたのですが、飲む!と思うだけで吐き気がするようになってしまい、全く受け付けなくなって本日断念です(ーωー;)


d0357243_14522757.gif

そんなに言うほど大きくはないのですよ

でも息子にはキツイ。。。

そこでやっと判明、というかしっかり認識した!



首元の感覚過敏やーー﹙´˙꒳​˙﹚



小さい頃に、冬は首元が寒かろう…とハイネックの服を買ってあげた事あるんだけど

「キツイ!首が苦しい!」と嫌がって、数回で着なくなった事がある( ´•ω•)

だからそのような服を避けてきてすっかり頭の中になかったけど、中学生になって、学ランだけでは寒かろう…と素敵なマフラーを用意してあげて、首に巻いて出かけた🏫

マフラーなら自分で巻き具合を調節できるしねー\(*ˊᗜˋ*)/

5分後苦しくなって、マフラーはずして登校するっちゅーね(。-∀-。)


外からの刺激のみ苦手なのかと思いきや、今回の事で、中からの刺激も他人以上に弱いということが私と息子の間で確信

詳しく聞いてみると、喉周辺をほんの少し触られるだけで「もぉやめて!!」と言いたくなるくらいの苦痛らしい😳

もっと思い起こすと、いつも帽子買ってかぶると、頭がチクチクする…っていうあれも、その一種なのか?(๑¯ω¯๑)←縫製のせいかと思ってた

喉を通る時の違和感、それは何か共通点があるのかな…不思議だけど、そこは理屈ではないんやろね

あぁ、同じような感覚過敏がある人の話を聞いてみたい😚

子供の頃って、そんな過敏な部分をうまく説明できないから、親や他人に「ワガママ言って( ・᷅ὢ・᷄ )」と叱られる事も珍しくないようです

私は叱った事はないけども、「えー🌀」って思った事はあるし、当事者じゃないから息子の辛さの理解は今まで足りてなかったかもしれないなぁとちょっと反省💦


私「肉はサプリより大きいけど、喉気にならないの?」

息子「美味しい匂いがするから」

私「(笑)」

謎だぜ、、全く🤣




喉に少しでも薬やサプリの引っ掛かりを感じると、オエッとなってしまうらしく、サプリのみならず、それまで大丈夫だったいつも飲んでるストラテラたちも苦痛感が出てきてしまった…こりゃまずい( ‾᷄ᗣ‾᷅ )


無理はよくないぞ、無理は…と何度も伝えてきたけど、あまりに効果があるから頑張ってた息子🙄


なかなかうまくいかんのぉ( ´灬` )


飲むのをやめた息子は「本が読めない…」と私に訴える

眠気がどうのこうのだけではない、頭がスッキリしたり集中力にも一躍かってたのだろう

あれが読みたい、これが読みたいと、図書館でたくさんの本を予約するように私に頼んできたのはつい先日だ(*´ㅁ`*)

読みたいのに読めない…切なし💧


何とかいい方法はないか

息子でも飲みやすい別のサプリはないか

母ちゃんは諦めず、また勉強するよ( ㆆ ㆆ)و✧



あ、このサプリの話、ADHDの娘持ちの友達に話したら「試してみる!何をやっても功を奏さなかったから、いい話聞いた!試すのが大事!」と喜んでくれた☺️

みんな、やれる事をやってるんだよね

やってやって、やり尽くした時に見える新たな方法はまた私達に光を与えてくれる

一縷の望みでも、そこに賭けたい気持ちはどこの親も一緒だね✨

どうか娘ちゃんにも、良き効果が表れますように🍀

by mashiro507 | 2019-01-05 16:35 | 息子 | Comments(12)