人気ブログランキング |

<   2018年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

プレゼントもらった!

息子は毎週水曜日に放課後デイに通っています😊

16時予定で送迎の車が来てくれるので、近所のコンビニへ私が車で連れて行くんだけど、15時50分にはもうお迎えが来て待っててくれているのに気づいてからは、それまでに連れて行くようにしてるんだよね🚗💨

最初は20分位歩いて、一人でコンビニまで行ってたんだけど、学校の側にあるコンビニだから下校途中の子たちとバッタリ会ってしまい、「次郎じゃね??」とコソコソ言われたのをキッカケに「歩いて行きたくない(>_<)」という展開に〜。

歩いて行ってくれたら、仕事を入れれる日が増えるんだけどなー💦と思うけど、ここを徒歩にするのを押し付けて「じゃあデイは行かんでいい!!」となるのは避けたい( ・᷄-・᷅ )

自分から「もう送ってくれなくていいよ」と言い出すまで待とう…



と思ったら来月から、火・水の週2で通いたいってさー(;▽;*)(笑)

嬉しいけど母ちゃん、仕事のシフトかなり組み直さねば(´-ω-`)💧
思い通りに行かないのが人生だよねー
(´▽`*)アハハ



そして先週の水曜日。。。

いつものように車でコンビニへ行くと、まだお迎えの車が来ていない。

珍しいな〜?と思ったけど、道が混んでれば遅れることもそりゃあるさ!

息子はコンビニの中で待ってるから、母は帰ってよい🖐と言うので私は帰宅…してる途中に車内にデイで使うファイルが忘れられてるのに気づくщ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

とその時「車が来ない!」と息子からLINEが…


あれ?!
今日ってデイの日じゃなかったっけ?!😱


冬休みに入ると、一気に生徒数が増えるのと時間帯が変わるのもあって、長期休暇の時は利用をお休みしている😃

もしかして、利用予定表に間違えてチェック入れちゃった?!


まだ冬休みじゃないのに、1週間違えたとか?😨



ファイルを届けに行かなきゃ…
あ、その前にデイに確認しなきゃ…
いや、息子に事情を話しておかないと…って
一気に時間に追われ始めて、ちょいパニック気味の私(笑)

結局のところ、送迎ルートが変わり、そもそもの到着時刻に変更があったという連絡を私に、し忘れていたという事でした(´*ω*`)

私はすぐにファイルを届けにコンビニへ。

到着すると息子は外でボーッと立って待っていた。

まだ迎えの車は着いていなくて、時刻は16時20分⏰

事情を説明し、寒い中、おそらく20分以上は外で待ってただろうと思って「車の中で待つ?いつ着くか分からんし」と声かけると、サクッと助手席に乗り込んだ。

けど乗って2分も経たないうちに


「やっぱ俺、外で待っとくわ。もし車が来て、母さん見たら気を遣うだろうし。もう帰っていいよ」


と降りていってしまった╭(°A°`)╮

デイの人が私に対して「遅れてすいません💦💦」と謝りに来る事を想定して、息子は自ら外で待つ選択をしたということ。。。


へぇぇぇぇΣ(-∀-ノ)ノ


そんなふうに考えるようになったんだ…という驚きと感心と嬉しさに、ただ私は圧倒されていた。

寒いだろうから車の中へ…と息子への私の気持ち。

気を遣わせちゃいけないから…とスタッフへの息子の気持ち。



相手を思う気持ちって素敵だね(*´ω`*)

いつも「自分が自分が」だった息子が、確実に人を思いやれる子に成長しています😌

なんて自分勝手なんだ!!と思う事ばかりの苛立ちと不安の数年だったけど、それは私も息子も必要な時間だったのかもしれません。

サンタさん、プレゼントをありがと🎅🏻❤

皆様も
🔔 ❄ Merry*❄ 。 • ˚ ˚
•。★❄ Christmas❄ 🔔

by mashiro507 | 2018-12-25 13:55 | 息子 | Comments(6)

告知した日

昨夜、告知しました。

ハッキリと診断名を私の口から伝えたのは初めてです。

自然と私の心の中で、今なんだ、って思いました。

なんだろう、うまく説明できないし、「今日伝えよう!」なんて、これっぽっちも思ってなかったのに、その時は自然とやってきて。

今まで何度「話そうか」と思った瞬間があっただろう。

告知していれば、もっと息子が納得行く説明ができるかもしれないのにっていう場面がたくさんあったけど、話そうとするとスッとすり抜けていく息子もいた。



キッカケは「どうして大学に行けないんだ。勉強したいのに」とまた思い出したように私の元へ。

少し興奮していました。

その話から少しずつ、特性によって起きた悲しい過去話をしてくれました。

幼稚園時代に感じてた息子の辛さ。

小学校時代に感じてた息子の苦しみ。

こんなに言葉にして上手に伝えられるようになったのか…別目線にそんな事を思いながら、聞いた話はどれも初めて聞く話で、衝撃を受けました。


「俺は毎日回想してるんだ、だから辛い出来事は忘れられない」

何度も言う言葉です( ´•ω•)

昔の話を聞いて、当時の息子がどれだけ心を痛めてたか、誰にも伝える術がなく傷を深くしていったかを思うと胸が潰れそうです。

「日記を書いても、俺の字が汚くて、先生の感想が全然違う事書いてたり、【読めん!】ってしか書かれなかったんだ」

「1年の時、先生の話を俺がちゃんと聞いてなくて、傘の置き場所間違えて、傘がなくなったから泣きながら一人で学校中を走り回って探したんだ。俺が聞いてなかったからなんだけど」

「いつも先生の指示が分からなくて、隣を見て何するか確認してた」

「俺がちゃんと話を聞いてないから、いつも先生に怒られて暴言を吐かれた」

「字が汚いから、毎日休み時間はいつも宿題のやり直しをした。1年の○○先生はそんな事全然なかったのに」


他にもどんどん出てくる息子の「辛い思い出」に私は「他には?」「他には?」と話す事を促した、吐き出してほしかったんだよね。

「そういう辛かった話、思い出したらどんどんお母さんに話しなよ。一人で閉まっとくより、一緒に何度でも話そう」

そんな事で辛い思い出は昇華しないかもしれないけど、その想いを共有したくて、するっとそんな言葉が出ていた。


そして「次郎のことが書いてる本あるんだ。とても分かりやすく書いてて、自分の事がよく分かると思う。見てみる?」と問いかけてみる。



自分が聞いていなかったから…
自分の字が汚かったから…
自分が忘れ物ばかりするから…



そう繰り返す息子に、「次郎が悪いんじゃない」って思いが私の中で大きくなっていました。

最近は私が読むために図書館で借りた発達障害の本、アスペルガーの本、LDの本、どれもこれも見えるところに置いていて、本人が興味を示せばそれを糸口に話そうかと思っていた。

でも息子はずっと手をつけようとしなかった。

気になるけど手をつけてはいけないような…そんな息子の心の動きが見える日もあった。

それが今回は「うん、見てみる」と答え、私は息子がADHDだと知った時に初めて買った本を渡した。

息子の部屋で腹を割って、何でも話しました。

小6の時に知ったキッカケも自らすんなりと抵抗なく話してきたし、「ADHDか自閉症かなって思ってた」という思いも教えてくれました。

あぁ、3年間を使って、いっぱい悩んで受け入れたんやなぁ。

診断名というのは、必ずしもなければならないものではないということ。

ただ公的支援を受ける為には診断がついてる方がサポートを受けやすいという面があること。

LDの検査をしていない息子がもし今後、高校や大学での板書が難しく、診断があればパソコンの使用が認められるのなら検査をして診断をもらう事も大きな意味があると思っていた旨も伝えました。

大事なのは得意不得意を知り、苦手な事は対策、工夫を考えていくことであって、それは今までもこれからも、何も変わりないし、きっとそれは健常も障害も変わりなくやってる事だよ。

そう話すと、うんうん、と真剣に頷いて聞いてくれました。



私にはずっと言わなかったけど、「○○(甥っ子)もそうだよね?分かってたよ。聴覚過敏、辛そうだよね。分かってる、本人にもおじさんにも言わないよ」と客観的に見てる息子も出現😳

甥っ子は弟の息子やけど、私にも甥っ子にも、そして弟にも何でも喋りそうな次郎が、ずっと長年黙っていた事を知って、この子は言わないだけで私の想像以上に何でも知ってるし、大人に近づいてるのかもしれない…と感じました。

きっとこれからも、こうやって話し合っていく時間は増えていくでしょう。

告知が私の自己満にならず、お互いにスッキリした告知になったんじゃないかと思います😌

本当によかった( *´•ω•`*)ホッ

いや、いつか大きな壁にぶつかって苦しくなった時「なんで発達障害に生んだの?!」なんて言われちゃったりするのかな…( ˆ꒳​ˆ; )

そんな日が来ても、やっぱり私がやる事は今までと何も変わりなく😌

一番近くで息子を見ているのは私。

だから一番よく知っているのも私。

でも近づきすぎると文字が歪んで見えないように、皆さんの距離から息子を見ていただいて気づいてもらえる事も多々あると思います。

これからもご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い致します(* . .)⁾⁾

d0357243_15061006.gif

by mashiro507 | 2018-12-21 15:00 | 息子 | Comments(6)

サプリメント

「ADHD 眠気対策 サプリ」で検索すると、思ってた以上にたくさん出てきてビックリ😳

同じように悩んでる人がいて、何とかしたいと思う人が多いのだなぁと改めて気づいたりしました(´-`).。oO

医師にサプリを飲む事を確認した時、「サプリで効くとは思えないけど、試すのはいいんじゃない?」というお答えだったけど、私の内心では「薬が効きすぎるんだから、サプリぐらいがちょうどいいのかもしれない」っていう気持ちが強くあって😃

そして息子は人の言葉に左右されやすいとこがある😅

以前、貰い物のレトルトのハンバーグを食べたところ、「うわっ、まずい🌀」と今時こんなにまずいハンバーグを商品化する?!って笑っちゃうくらいのハンバーグが🤣

あまりにビックリしすぎて、普段は言わない「まずい」がついつい口から出てしまった😅

私より先に食べてた息子は「美味しい」と食べていたらしい(笑)

けど私が「まずい」と言うのを聞いたら、次はもう「やっぱりまずいね…食べれないわ」と一切受け付けなくなってしまった( ̄▽ ̄@)

こんな部分を知ってるので、人に対する悪口も料理の感想もマイナスな事は、極力言わないように気をつけている…まずい言っちゃったけど( ・́∀・̀)ヘヘヘ

この感化されやすい部分をいい方向に使って効果があるなら…とサプリを試す事に踏み切りました(*´꒳`*)

本人が試す気満々だったのも、チャンス♡

d0357243_14243242.jpg

口コミをたくさん見て、これをチョイス♫

ADHDは必須脂肪酸を補充する事によって症状の改善が期待できるという研究結果が出てると知ったからです(* ॑꒳ ॑*)

まぁたとえ効かなくても、血はサラサラになるし、悪い事何にもないからねー(*´艸`*)

飲むの嫌がったら、私が飲めばいいし(b´∀`)ネッ!

くらいに思っていたら、なんと!!

飲んですぐその日のうちに、「これ効く!!全然眠くない!!」と喜ぶ息子(´。✪ω✪。`)

え、サプリだけど…そんなにすぐ効く?😅

飲ませておいてなんですけど(´゚艸゚)∴ブッ

息子が言うには、毎日飲んでも効き目がハッキリ分かるんですって!

プラシーボ??(´・∀・`)(笑)

この際プラシーボでも何でも、本人が実感してるならそれでよし!!

いつまで続くかなぁ…と観察してたら、粒の大きさが大きくて(息子にとっては)飲むのが苦痛になってきたヽ(´Д`;)ノアゥア...

今はヨーグルトと共に飲み込む方法で、毎日欠かさず続けています😌

by mashiro507 | 2018-12-18 13:43 | | Comments(2)

眠気のその後

「あぁ、疲れた」ばかり言う息子に、「何もしてないじゃん」と漏れてしまった今朝でございます(笑)

だってなんもしてないじゃーん(¬з¬)←って心の中でさらに追い打ち



コンサータをもらって、早速次の日飲んでみた感想を書けてないので記録を。。。

やっぱりねぇ、記録って大事だよ(*꒦ິ꒳꒦ີ)

結構忘れてるんだよ、ポンコツ頭が(笑)

その時はね、「こんなに大変な思いしたんだから忘れるわけない٩( 'ω' )و」って思っちゃってるんだけど、月日が経つとあれれ➰だよー

大事な事忘れてたけど、コンサータって…

朝早く起きて飲まなきゃならない薬でした!!(´゚∀゚)・:.・:∵ブハッ

吐き気にばかり意識が行ってたけど、そもそも息子は早起きが難しいから、この薬を飲むのが難しいという難点があったのさ( ̄▽ ̄)



(ΦωΦ)フフフ・・
聞いたら思い出したでしょ(笑)



12時間効くお薬だから、10時以降に飲むと夜に寝れないという事態もあり💧

そして食欲がズドーーーンと落ちる薬やった🌀

吐き気がなくても、ご飯を美味しいと思って食べれない

お腹は空いてるのに食欲がない

そんな事もあったなぁ…って、今回飲んで思い出した(´・_・`)←忘れすぎ

眠気はすごく取れるんだけど、その他の副作用が大きくて、2日目には吐き気も始まり、肝心の日中の様子はというと、「何もやる気起きない…」と😅

そしてますます鬱々し始めて、気持ちの切り替えせんとなぁ…状態💧

小さな時から気持ちの切り替えがうまくいかない息子は、その度に私が切り替える方法を考えて実践してきた

そのうち自分で出来るようにしていかないといけない事なんだと、最近は特に思う

昔よりは出来てるんだけどね…漢字で苛ついても、少し時間経てば機嫌は戻ってるし😃

少しずつ少しずつ…慌てない慌てない…
ムカつくけど←吐き出し忘れない(〃゚艸゚)プッ

今はまだ気持ちの切り替え方の訓練中やから、引き続き補助しつつ、成長を待とう!



早めにコンサータは切り上げて、こりゃ別の方法を探そう!!と、サプリ選びに時間を割いていると、何とも息子に合うサプリを見つけたよ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

d0357243_11345923.gif

クッキー美味しすぎて、いっぺんに全部食べちゃったんだけど…
糖質…何も言えねぇ:( ;´꒳`;):

by mashiro507 | 2018-12-18 11:10 | | Comments(2)

食いしばれ!

見てると本当にイライラする🌀

なぜすぐ諦める

なぜやる前から投げ出す

なぜ人のアドバイスに耳を貸さない

もっと頑張れよ!!

もっとがむしゃらに食いしばれ!!

これらは全部飲み込み続けている言葉たち

いっぱい頑張ってこれなのだ。って事を知っていても、毎日いろんな事にすぐ諦める姿を見ると言いたくもなる

もう母はお腹いっぱいでパンクしそうだよ
( ´ㅁ` ;)

漢字の練習をしてても丁寧に字を書かない

書き順は捨てたんだ、そりゃ覚えた方がいいけど息子にはレベル高すぎるから💦

書き順違っても、出来上がりの字が読める字であればよい、とそこまでハードルは下げている

とびっきり綺麗に書けとも言っていない

ただ読める字を書こうよ( ᐪᐤᐪ )

息子が自分で「漢字を覚えたい」と決めた事

日なのか目なのか、分からない字

竹なのか艹なのか、分からない字

ゴニョゴニョって一筆書きのように繋げて書くから、正しく書いてるのか何なのか、判別不能😑

それを見て丸つけしてって、どないなもんじゃ😒

指摘すると機嫌が悪くなるのが分かってるから、書いてる瞬間を見て、正しく書けてるかを判別する(笑)

超間近で覗き込む(〃゚艸゚)プッ

すると「邪魔!気が散る!」と怒られる…

そりゃ気持ちは分かるけどさ(๑- ₃ -๑)

書き上げた字を見ただけなら、全部バツなんだもん…

間違えて覚えた漢字は、後々また覚え直さねばならないから、なるべく優しく優しく「ここはね、この線が長いんだよ。よく出る漢字だから覚えといた方がいいよ」と指摘すると、「うるさい!いいの、これで!!」と不機嫌になる😤

「せっかく正しく覚えてても、テストでこんな字を書いたらバツもらうよ。もったいないよ」と再び言っても「しつこい!!」と更に不機嫌🌀

しまいには「もうやめた」でやる気も遠いお空へ飛んでいってしまう(๑´Д`ก)

今日は「低学年の漢字だけじゃなくて、5年生の漢字もやろうと思うんだ!」と言い出した

5年の漢字は全く手付かずの場所で、急に大丈夫か〜?💧と思ったら、新しい漢字ばかりなのですぐに挫折

「もうやらない!あっち行って!」と想像通りの展開になって終わった

あんまり言うと、「もう生きたくない」とすぐに言い出す…全く…甘ったれんな(と言えない)

苦手な漢字の練習だからこそ、無駄なく一度で覚えさせたいという私の気持ちは押し込めて、やる気だけを尊重して、多少間違っててもスルーして漢字練習に付き合っていけばいいのか

そもそもやる気すら失せさせたら、何も得るものはないのだ、と私が改めるといいのか

高校に行けば、字を書く事が増えるというのにこんな字で通用すると思ってるのか

大学大学言ってるけど、その前にある高校生活に何の不安もないのか

母は無事高校卒業できるのか、いや、進級すらできるのかも危ういと思ってるんですけど😩

今日の個人懇談で、「願書を書く練習、自己PRを書く練習をするように、楷書で」と言われて帰ってきた

息子にとって楷書で書くのは、ものすごいエネルギーを使う事

だから漢字の練習も、グチャっと書くんだけどね( ˘・з・)

でも社会に出るには、嫌なこともやらなきゃならない事もあるんだ

好きな事だけして生きてはいけないんだよ、生活があるんだからね

「もう先生も親も何とかしてあげられる時ってのはなくなるんだよ。自己責任。寝坊しても自己責任。体調崩しても自己責任。自分で考えて、将来なりたいものに近づくには今何が必要かを逆算して考えていかねば」

先生にみっちり言われて帰ってきた息子は、家に着くと疲労困憊(笑)

いっぱい悩みなさい、そういう時間は大事だよ、とも言われていたね

また息子のタイミングを見て、漢字の練習に付き合おうと思う、おつかれ、私。

d0357243_17530235.jpeg

by mashiro507 | 2018-12-17 16:57 | 息子 | Comments(6)

負担増

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by mashiro507 | 2018-12-12 22:49 | 日常

幼児返り

眠気のその後を書きたい。。

すぐ忘れちゃうから、自分の記録の為に書きたい。。

でもブログ書く時間が取れぬ(TOT)の近頃😱

感情でバババーーっと書くと、どんどん書けるのに考えながら書くと時間がかかってしまって、書いてる途中で息子がやってきてブログを閉じる

開くと消えてる(×∀×๑ )

その繰り返しで、そのうち面倒くさくなる…

以前に「記録は大事!」と思ったはずなのに、書く時間がないのとしんどさに流されて、また以前と同じ事をしていまーす( ˘•ω•˘ ).。oஇ



赤ちゃん返りとはよく聞く言葉だけど、うちは「幼児返り」をしょっちゅうします💦

また今が幼児返り中だよー、ベタベタだよー
( ᵕ_ᵕ̩̩ )

今も私の膝の上に頭乗せて寝てるよー(´-д-`)

何するにもデカイんだよ、重いんだよ😑

畑も相手の事情により、ずっと行けてない🍆🍠

部活も前に書いた事情で、中止状態🌀

すっかり充実したあの頃の生活は消え失せ、在宅時間が増えている

そうなってくると、メンタルは不安定になり、かまってちゃんの幼児返りが始まってくる😭

「宇宙船ごっこしよう!!」

幼稚園の時、よく私が息子とやっていた遊び(笑)

よし!やろう!!と言えない私がいる

中3だよ、君は(⚭-⚭ )と思う私がいる(笑)

ずっと息子が幼児な中身でいたなら、私も喜んで宇宙船ごっこを出来たんだろうか?

日頃、中3以上の大人な息子も出現するから、私の中でどうしても切り替えがうまくいかない💦

進んでた事が後退するって、こんなにもしんどいのかって昔から思う

なんでこの年になってまで、一緒に遊ばないかんねん…という昔より頑張れない私がひょっこり出てきてしまうんですー

「一緒に遊ぼう!」と一日中誘われ、断るとゴネる🌀

それが毎日だから、自分の時間がほしいと願う気持ちをどうか許して😭

本物の幼児はごまかし聞くけど、息子は都合のいいとこだけ大人が出てくるから、全くたちが悪い(笑)

テレビ見てる間に家事しよう♫なんて、あんな作戦は通用しない(´゚∀゚)・:.・:∵ブハッ

極めつけは「一緒に寝よう!」だ(´-ω-`)

狭いシングルベッドに誘われる😣💦

もうね、図体がデカイから親子の添い寝とかじゃなく、ベッドシーンみたいなもんやから
(;゚;ж;゚;)ブッ

向かい合って寝るとか、ハグして寝るとかマジで無理なんです。。

けど心の中で自分を責める私もいる

母親なのに、私…って。

どうしても家族に体を触られるのが我慢できなくて😞

相手は子供だけど、もう見た目は大人。

そうなると封印してた記憶が蘇る。

私が小学校高学年の頃、一時期だけ父に体を触られた事があって…

逃げようとするけど、父の力にかなうわけない

力づくで押さえつけられるのは本当に嫌い

母にも言えなかった、言えないよね

誰にも言えず、ただただ我慢したの

父から、いつも寝室に私だけ呼ばれるのが嫌だった

断りたくても断れなかった

その時の記憶が、息子に強制的に自室に呼ばれ、しかも体を密着させて一緒に寝るという行為と結びつき、とんでもない苦痛に変わる😵

一緒に布団に入るのはいいけど、体は触らないで。と言ってしまう…ひどいよね…しかも息子に背中を向け、女性らしい部位を遠ざけるかのように。

息子はただ母親の愛情を受けたいだけかもしれないのに、私はそれを心から受け止めてあげることができてない事に、また苦しむ

でも…でも…でも…拒んでしまうし、息子の意にそうようにした時もきっと私の「嫌だなぁ」感は伝わってる気がして怖いよ😣

できない、できないんだよ、どうしても😞

「母さんはなんでギュッてさせてくれんの?!」←こないだ言われた

そう言われた時は、私の心も違う意味でギュッと締め付けられるよ、ゴメンね

本当にかわいそうなことをしているって分かってるんだけど…あぁ、困ったよ( ›´ω`‹ )

幼児返りから脱するように、とりあえず日々の生活の充実を目指していこう!

私は小さなHappyを見つけて、今を乗り切ります😌


d0357243_15304326.jpeg

中学時代の友達の手作りのアイマスク❤

彼女の才能には本当に惚れ込んでいます😍

これを使って、また頑張る(๑•̀ㅂ•́)و✧








by mashiro507 | 2018-12-12 14:14 | 息子 | Comments(4)

挨拶

ちょっとメラメラの怒りに任せて、ぶっちゃけちゃいます(`🔥ω🔥´)メラメラ

今ね、またお隣さんに挨拶したら、無表情にペコッと雑に頭下げられて終わり…

いや、あれは頭下げるに入ってない💢
小刻みな首の体操しただけや!!(笑)

挨拶されたから仕方なく対応した感のすごい事よ…

「おはようございます」の言葉も口に出せないくらい、あなた忙しいの?( ºДº)キーッ 

私がいる事、絶対分かってるのにいつも気づいてないふりして素通りする奥様

なので私から「おはようございます!」って挨拶する事100%なんやけど、その対応が最近はさらにひどい🌀

お隣さん同士になった最初から自主的な挨拶が全くないお隣のご夫婦

人見知りなんかな??と思ってた当初だけど、何年も経つとそんな問題じゃないよね?😤ってなってくる

朝だけじゃなく出先からの帰宅時に遭遇して、こちらが挨拶しても、ほんの1、2秒こちらに顔を向けただけで、すぐに前を向き家の中に入っていく…

話しかけんなよオーラを感じずにいられない😑

こっちだってね、別に深く親しくなりたいとは少しも思ってないわけ!

ただ挨拶は基本でしょ?大人でしょ?

お隣さんなんだからさ、小さい子二人育てて同じように挨拶しない子に育てるつもりなの?

「挨拶しなさい」って教えてるもんなら、チャンチャラおかしいんですけど( ・᷄ὢ・᷅ )

…って言いたい!!(笑)

あっちが挨拶して来なくても、こっちが挨拶したらいいんだと思ってやってきたけど、最近の言葉を返さないだけじゃなく、無表情で軽く頭下げてサッサと行ってしまう雑な扱いにストレスが溜まる(。-_-。)

人に話すと、「もうこっちも挨拶せんかったらええんよ!挨拶が返ってくるものや、と思ってるのに返ってこんからムカつくんやろ?だったら挨拶やめんけん」と言われた…

確かに…一理ある…

私は返ってきてほしいと期待してる挨拶がないから、きっとムカついてるとこもあるんだろうね( -"- )

けどお隣さんなのに挨拶しない関係って、作っちゃっていいんですか?皆さん…どうなの?😵

こんな人が隣になった事がなくて、ちょっと戸惑っている私です💦

こんなにも夫婦揃って挨拶しないし、避けられてるかのような態度されるのは、うちが嫌われてるんやろな!と思ったりもして、私が思いつくのは一つ…

タバコ( ̄(エ) ̄)y-゚゚゚

お隣さんのご夫婦二人とも喫煙者で、自宅玄関の脇でいつもお吸いになってるの🚬 ू( ᐖ )

それがね、うちの部屋の窓の真横なのね💧

夏場に窓開けてても、お構いなしにスパスパ吸うわけ😣

あ、喫煙者の方で読まれてたら気分悪くさせるかもしれませんので、ここで読むのはおやめになってくださいm( _ _ )m

お宅はタバコの煙を自分の家の室内に入れたくなくて、外で吸ってるんでしょうが、その煙、全部我が家に入ってますからね( º言º)

そういう事を考えて、お吸いになってます?!

マンションのベランダでタバコを吸うのはアリかナシか論議も見たことあるけど、うちは窓から見たらすぐ側でしゃがんで吸ってるから、もっとまともに入ってくる😵

タバコ吸うとすぐ分かるくらい、家の中が臭くなって、でもすぐ側で吸ってるのに窓を閉めるのは嫌味かと思い、閉めることもできず、そのうちそこの窓は開かずの窓になってしまった🌀

開かずの窓だけ閉めてても、他の窓は開いてるから風に乗って、やっぱりタバコの煙は入ってくるわけで、臭いに敏感な息子は「臭い!!」と窓をピシャッと閉めるようになった

臭い!と言ってるのが聞こえてそうやし、窓を閉める事が、相手様にとっては不愉快な思いをしてるのかなぁ…というのが、思いつく嫌われる唯一の原因かな💦

それ以外関わることすらないから、考えられない😣

最近は息子だけじゃなく、あんまり臭いが気になる時は私も静かに窓を閉める

吸わない者にとって、それだけタバコの臭いは不快で嫌なんです💧

それでもね、話戻すけど挨拶し合ったり、そこそこな関係が出来てたら、タバコは嫌だけど我慢できると思うの

そんなもんでしょ、人の関係ってさ( ˆ꒳​ˆ; )

こうやってテレビで見るご近所トラブルって始まるんやなぁ…と思ったりしてため息💧

今後もずっとお隣さんなんだな…って思うと憂鬱だ…

私はどんな気持ちを持って、やり過ごしていけばいいのでしょう(。´-﹏-)=3


by mashiro507 | 2018-12-08 10:24 | 思うこと | Comments(6)