人気ブログランキング |

カテゴリ:思うこと( 33 )

勝ち組

息子の相談を受けていると



「母さんって勝ち組よね〜」



息子がそう言った時、私は高らかに笑ってしまった(笑)



何をどこ見て、そう思ったんだよꉂꉂ◟(˃᷄ꇴ˂᷅๑)༡



私が勝ち組なら
今頃昼はお友達とランチ行って、エステにも通って(興味ないけど)、仕事もバリバリこなし、好きな事に時間使ってるっちゅーねん❗…知らんけど。




他人の思う「勝ち組」って何なんやろうね?


結婚したら勝ち組?

子供がいたら勝ち組?

お金持ちなら勝ち組?

健康なら勝ち組?

自分にない優れたものを相手が持ってたら勝ち組?

勝ち組=幸せとも限らんしなぁ。



勝ち組とか負け組とか考えて生きた事ないから、さっき書いたエステがホニャララとかも正直勝ち組事例なのかも分からん(´゚艸゚)∴ブッ




高校生の時クラスメイトから
「ましろさんって、何でも持ってるよね、羨ましい」と言われた事がある(°∀°)アヒャ




特技も秀でた才能も1つもなく、むしろその事に劣等感すら感じていた私は、そんな事を言われてただただ驚いた(笑)




本気で「なんで?!何もないけど!!」って爆笑しながら答えた私に彼女は



…理由を答えてくれたけど
忘れた(;゚;ж;゚; )ブッ←ポンコツ野郎




他人から見える「私」というものが、こうも自分の認識と異なるのかという事実に面白さを感じ、この頃からいろんな人から「私という人」論を聞くのが好きになった✨




不思議であり、いろんな発見があり、知らない自分を知れてワクワクするのです(笑)




その後ずっと時を経て、息子と同じような不登校の子を持つお母さんと知り合った。




そのお母さんは私を見て
「なんでそんなに明るいの?話を聞かないと不登校の子のお母さんって分からない。ましろさんは何でも思い通りに叶ってるんだね。勝ち組だ」と言った。




オモイドオリニカナウ???(。・ω・)?




思い通りに叶ってたら、今頃息子は毎日登校して学校生活エンジョイして、私はエステに通っt…←しつこい




勝ち組ではないが、他人様から見ると私はたくさんのものに恵まれた最高の人生を送ってるように見えるようだ(๑⊙ლ⊙)ぷ




全然そんな事ないのに、「あ、妬まれてるかも💦」という言葉を受け取る時もあったりもして←現在進行形



10代の時は職場の男性リーダーから「ましろちゃんて、悩みなさそうだよねー(笑)」って言われたし。



悩みない人間なんて、どこにおるんじゃ❗
(*屮゚Д゚)屮ゴルァ!
って心の中で毒づいたのは言うまでもない(笑)



私ってどっか、ヘラヘラっと悩みなさそうな能天気野郎に見えるんかなー🤣




実際は皆さんがご存知のように、人並みに悩みもあるし、全く勝ち組でもないから本当にそんな事言われちゃうと、本気で笑ってしまうんだよねーヾ(≧∇≦*)/ ギャハハ!!



別に幸せに見えるようにとか、勝ち組に見えるようにと見栄を張って生きてきたわけじゃないし、そのまんまで私が幸せそうに感じてくれるならそれはそれでありがたいから、このままの私でこれからも行こうと思う😆



妬まれたって気にしない(๑¯ ³¯๑)♬



いやぁ〜、人の印象って面白い✨



先日息子の話を聞いてる最中に
「母さんが母さんでよかった」
とボソッと呟いた。



この件だけに関しては、私も「勝ち組だな✨」と思わせてくださいm( _ _ )m



d0357243_14165435.gif

とある日の息子とのお散歩☘🐝


幼少期によく息子連れて遊びに来た公園。


懐かしい昔話をしながら歩く、穏やかな時間。



by mashiro507 | 2019-05-19 14:32 | 思うこと | Comments(2)

色眼鏡

3月から新しい薬剤師さんが加わった。


初出社する前からどんな人が来るかという情報は届いていて、みんな不安を抱えていたんだけど、その理由というのが


60代、男性👨


という事( ˘ω˘ )


私が10年働いていて、同じような60代男性が就職してきた事が過去に二回🙄



どちらの方も、男性というプライドなのか、薬剤師というプライドなのか、一番の新人であるのに態度が横柄で、間違えても「謝らない」教えてもらっても「ありがとうがない」且つ全く仕事が出来なかったので3ヶ月で辞めてしまった。。。


人に仕事を教えるというのは、なかなか労力もいるし気も遣う💧


自分の仕事と合わせて、教える時間をかけるわけだから3ヶ月で辞められると脱力感が湧き上がるのもよく分かる(-∀-`; )


そんな過去があるものだから、「今回は大丈夫なのか?」って思いがよぎるのは仕方がないとは思うんだ💦



新人さんが働き始めてもうすぐ1ヶ月になろうとしている。


周りから聞こえてくるのは、新人さんに対する愚痴よぉ(´°ω°)チーン


「すいませんもありがとうも言わない💢」


「人が教えてるのに、食い気味で【あー、はいはい】って言われるのが苛つく」


「ため息ばっかつくんだけど!私にムカつくのか知らんけど!」


確かに。。。


確かにそれらは本当なのです( ˆ꒳​ˆ; )



男性とは皆そういうものなのかしら(´ㅂ`;)と私も初日は思ったけど、よくよく観察してるとどうやら今回は違う様子🌱




仕事、ちゃんとしてくれてるよ。

暇な時間も棚や引き出しを開けて、薬を覚えようとしてるよ?

話してみたら、そんな悪い人じゃないよ?
話してみて😃



「ましろさんと管薬は優しすぎる!求めるハードルが下がってる!」



そう言って機関銃のように、こーだしあーだしこんなんなんだよ!!と反撃( ゚∀゚)・∵ブハッ!!


うむ、こりゃ考えねば( *˘ω˘* )





私がありがとうを言わなかったらどう?


私がため息ついてたらどう?


同じように思うかしら。


きっとそんな事ないよね( ´・ω・` )








最初から「60代男性」というフィルターをかけて相手を見てるから、悪いところしか目につかない。


高い壁を作って、小さな穴からしか新人さんを見ないから、いい所が見えるわけがない。


色眼鏡で見て、みんなでワイヤワイヤ言うて、仕事以外では新人さんに話しかけようともしない。


それじゃあ一緒に仕事しててもネガティブになって、自分が疲れるだけやーん(;´Д`)



「ましろさん、今日新人とプライベートな話してた?!すごー!!



…すごくはない。


ただ毎回新人が入った時は自分から話しかけるようにしてる、それだけの事。


それが男性だろうが、60代だろうが何も変わらない。


だってさ、私だって新しい職場で働き始めたらそこの人間関係も勝手も分からんし、話しかけてもらった方が嬉しいやん?


そうやって馴染んでいくものでしょう?(´・・`)



私と管薬さん以外のメンバーは否定的なので、新人さんにとっては居心地がよい環境とは言えないかもしれぬ💧


あからさまに教え方もちょっと冷たかったりキツかったりするのを聞くと、私の胃はキリキリ(›´ω`‹)


けどね、それでも黙々とお仕事してるのよ、新人さん。


そんな扱いされてよく思われてない事は伝わってると思うけど、いつも変わらない姿勢でやってる。


そこも年の功ってやつなんやろかねぇ、私はそんな一面も見て評価をしてるんやけども。



先入観で見てしまうと、大事なものを見落としてしまう。


本当はこの職場にとってプラスになる人かもしれないのに、最初の1ヶ月弱で決めつけていいのか?みんな(-∀-`; )


うちの職場は女の園だ。


その中に1人男性が働きに来るというのは、何かと気も遣うんじゃないかな。



「休憩室でも挨拶もなくサッサと帰るのよ」


(女性が着替えるかも?と思ったら、早くに出ようとしてるのかも)




「ため息ばっかで嫌になっちゃう」


(そりゃ62だもの、しんどい時もあるでしょう)




20代だって仕事出来ない子いるし、60代だってバリバリにこなす人もいる。


一番の働き盛りが、さっぱり仕事しない…ってのもある(;゚;ж;゚;)ブッ



話をしてみると、全てに悪気があるわけじゃない気がするんだよね。


相手を下に見てるとかプライドとか、この人はそんなんじゃない気がする。←無意識の癖っぽい


私のセンサーも黒いオーラは
何も感じないし←今のところは(笑)



確かに他のメンバーと積極的に仲良くなろうという態度は見受けられないけど(どう話しかけていいのか分からないのかも?)手を抜かずしっかり仕事をしてくれて、誰かに意地悪をするわけでもない。


職場の仲間として、これ以上何を求めるというのだぁ🌀


仕事に向き合う姿勢も、会社に対しての考え方も、しっかりいろんな職場を経験してきた大人の男性的な考え方だ。


私達は彼からそこを吸収しないといけないなと思っている( ㆆ ㆆ)و✧



もうみんなが私にその件について愚痴れんかもしれんけど、まぁいいや(笑)



逆に私が間に入りながら、話をする機会を作って本当の新人さんに気づいてもらおうと企てています(*´艸`*)ウシシ




…そしたら今日管薬から連絡あって


新人さん、昨日付けで他店舗異動やて
ε=\__〇_


会社よ、異動の猶予ないんかい(*‐з‐)
急すぎるやろ💦💦
私も明日は我が身だ、どうしよ((( ;゚Д゚)))



あーあ
私らが成長するキッカケやったのに
やってくれるぜ(・д・)チッ…

by mashiro507 | 2019-03-30 00:10 | 思うこと | Comments(4)

初参加で知ったこと

みなさん、おめでとうのコメントありがとうございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ

息子は卒業式の前日、あんなに普段 は「眠たい王子」なのに「寝れん( ಠωಠ)」と目がギンギンで1時過ぎてから寝ました(-_-)zzZ


緊張してたんですね(○゚ε゚○)プッ!!

かわいぃ( っ¯ ³¯ )っ~♡


当日はしっかりと目覚めて、式も練習の成果か間違えずにこなしていました✌️✨


初めて参加した卒業式。


証書授与の際、欠席してる子も名前を呼ばれるんですね。


不登校の子の名前も入っていたので、風邪などの欠席だから…ってわけではなさそうです💦



うちも小学校の時はそうだったのかなぁ、「次郎くん出れなかったんだぁ」なんて知ってるお母さんは思ったやろなとか違う思いが湧いたりしていました。


私だけの思いかもしれないけど、私なら呼んでくれなくていいのに。


学校としては「一緒に卒業」という意味もあるのかもしれないけど、親としてはわざわざ際立たせる必要もなければ、在学時に「一緒」の思いすらないのだから、そこだけ入れられても…と思う。


欠席って事は親も参加してないはずだしね。


そこにもし学校側の思いがあるのなら、呼ぶかどうかを確認してくれたらいいのにな
(๑¯ω¯๑)


息子の事があったから、またこんな気持ちを経験することが出来たんでしょうね。


知れてよかった、どんな経験も必ず得るものがあるよなぁと思うと経験した甲斐がありました。


式に出た子はもちろんの事、出れなかった子も健やかにこれからの人生を歩んでほしいと願っております。

by mashiro507 | 2019-03-18 16:34 | 思うこと | Comments(0)

信念

かれこれ今の職種の仕事をして、20年以上になる。

途中で結婚や出産で抜けたことはあるけれど、この仕事が好きだから戻るのはいつも同じ場所でした😃

長く働く中で、自分が今も意識して続けている事がいくつかあって、その中の1つが


「最後まで患者様を見届ける事」


文字にするとオーバーな言い回しになるね💦(笑)


患者様がお薬を受け取り、会計を済ませ、自動ドアから立ち去り、完全に姿が見えなくなるまで目を離さない。

これを密かに自分の中で決めている😃



手元が狂って、財布に入れようとしたおつりが落ちることもある。

杖をついて歩いてる方もいる。

ベンチに帽子やバッグなどを忘れる方もいる。

ボタンを押さないと開かない自動ドアを、ジッと立ったまま開くのを待つ方もいる。

自動ドアだけど、ご丁寧に自分の手で閉めて帰ろうとされる方もいる。

出る寸前に振り返って、再度「ありがとうございました」と頭を下げていく方もいる。


あるゆる事態にすぐに対応ができ、口だけの「お大事に」にならぬよう、心配るのは私の中では重きを置いて仕事をしています。


パソコンを使ってても、必ず顔を上げて患者様を見て「お大事に」と笑顔で声をかける☘


その小さな事が大事なんじゃないかなって、今も私は信じて仕事をしてるんだよね😚



昨日、私はまた1つ大人の階段を昇った🌸←言い方


花より団子な私は、美味しい物を食べに、ほんの少しシャレたお店へヾ(*´∇`*)ノ


店内は池や小さな橋がかかってて、少々薄暗い落ち着いた雰囲気の和風空間のお店✨


靴を脱いで、下駄箱に入れ、個室へと案内される☺️←全部個室ね


ランチタイムだったから、お値段はそんなに高くないけどね、とっても美味しかったの、厚切り牛タンの定食❤


なんと言っても白米がめちゃくちゃ美味しくてさ!!←興奮しすぎ(笑)


いい米なのか、炊き方なのか、ちょっと感動しておかわりしちゃった😆💕←おかわり自由


満腹いい気分で会計を済ませ、座りながらモタモタと靴を履いてると、息子が先に外へ出ていくε=╭( 'ω' )╯


「ありがとうございました〜」の声が頭の上の方で聞こえて、遅ればせながら私も立ち上がり、「ごちそうさまでした〜」と声を掛けようと店員さんの方を向くと…


その場を立ち去る後頭部しか見えませんでした꜀(.௰. ꜆)꜄ズコー


ガランと私一人になった広い玄関(笑)


若い女の子だったな…バイトかな


彼女が最後までお客様を見送る大事さに気づくのはいつになるのだろう🐶


仕事場についたら、正社員もパートもバイトも関係ないと思ってます( • ̀ω•́ )キリッ✧



せっかく美味しいお料理だったのに、最後に残念だった瞬間でした。


私はまた信念を貫き、顔上げて最後まで見届けたいと再確認させてもらったお話🌱


d0357243_14593155.gif


by mashiro507 | 2019-03-07 15:08 | 思うこと | Comments(6)

先日郵便局に行くと、以前住んでた家のお隣りの旦那さんに出会った。

私に気づくと、嬉しそうな笑顔で私の元へやってきて、いつもの調子で話を始める😃

父より1つ年上の旦那さんは、息子の友達のお父さんというより、どこか義父とでも話してるような、そんな錯覚すらあったりもして(笑)

この旦那さんとは、年に数回、スーパーなどいろんな所で偶然出会う事があり、どうやら私と生活リズムが似ている模様(笑)


あぁ…会っちゃったなぁ(^◇^;)


と内心思ったのは、話好きなこの方、捕まると長いのだーー💦💦

この後の買い物やら、家にいる息子やらのことを思うと気が急く思いだったが、久しぶりに会って話す気満々な様子を見ると、まぁいいか…という気持ちになった☺️


この旦那さんが私と話したい理由は、とっくに分かっている。

話したい内容は1つしかないから。。。




私達、「不登校児を持つ親」同士だから。




お隣さんの息子君は、うちの子より3学年上になる。

なので今は高3だが、大学が決まり県外に出ていかれるとの事だった✨

なんとまぁ素晴らしい(´。✪ω✪。`)

本当によく頑張った!という言葉では軽いくらい、お子さんはたくさんの努力をしたと思う!!

それまでの道のりは本当に大変な思いをし、親もノイローゼになりながら見守ってきた…という話を延々と聞いていたのだけど不登校時代の


「学校に行けないのが本当に可哀想でな…」


と、しきりに言う言葉には「うちは可哀想とか思わんけどな🙄」と思いつつ、私も大人なので「うんうん」と静かに頷きながら、「そうですよねぇ」と話を聞いていた。


その合間合間に挟んでくる「おたくはどこの高校にしたん??」って言葉・・・(・∀・i)タラー・・・

「通信制ですぅ」と濁しながら、出席日数が足りんので…と付け加えると、「うちもそやったんよ!!でもうちの子が行った高校は…」と息子君が通った高校を絶賛する。


いや…支援級やから、成績もゼロやけどな
(´°ω°)と言いたいけど、そこを話すとなると発達障害の話を出していかねばならない。


(。-ˇ.ˇ-。)ん~。
その話はしたくないのだ、この方には。


息子君が通った高校は全日制で、たくさんの不登校の子を立て直した実績があるらしい。


そのおかげで、息子君も時間をかけて無事登校できるようになり、成績も上位、お友達も出来て、楽しい高校生活を送れたそうだ😃


苦労話と成功話を交互に聞きながら、また再び「通信制のどこにしたん?」とさらに突っ込んできた\(°Д° )/


仕方なく教えると、次は息子君の高校にしなさい!と言わんばかりの推しが始まった🌀



いや、息子君と状況ちゃうねん。

集団で授業受けるんキッツいんやって。

聴覚過敏もあるし、授業での先生の説明も聞き取れんし、板書も難しいんやって。



それらを飲み込み、「うち、発達障害もあるので授業を受けるのが何かとネックで」とだけを伝えると、ポカーンとした顔して


「発達障害はなぁ…個性やから気にせずいった方がいいよ」


( ꒪҇൧̑ ꒪҄ꐦ) 💢


「発達障害言えば、何でもやってもらえるかもしれんけど、一人っ子やし過保護にしてきたんやろ?」


( ꒪҇൧̑ ꒪҄ꐦ) 💢


「うちの子だって発達障害かもしれんしなぁ」


( ꒪҇൧̑ ꒪҄ꐦ) 💢


大人の私のはずが


「過保護にしてません。それと、うちの子も…ってよく言われますけど、(困り事の)レベルが違うんです、レベルが💢」


私にしては、結構怒りが声に出ていたかもしれせん(*꒪꒫꒪)チーン


このブログでも叩きつけてやりたい気持ちだったわよ( ºДº)キーッ 


だけど旦那さん、またポカーンとしたと思ったら自分の話に切り替え、私の息子の話はそれだけで終わった。


うちの子のように二次障害で不登校になった子。

いじめがキッカケで不登校になった子。

病気がキッカケで不登校になった子。

他にも様々な理由で不登校になっている子は全国にたくさんいるはずだ。

不登校児を抱えた親の悩みは、何を言っても同じ経験者にしか分からない。

その点では分かり合える仲間だと思う。

でも全てを理解できると思うのは間違っていると私は思うのです。

不登校の理由が違えば、悩みどころだって全然違う。

たとえ不登校の理由が一緒だって、個々に悩む事は違うことだってあるだろう。

言えるのは、親も子もそれぞれに悩み、苦しみ、葛藤しながら見守ったり立ち向かったりしているという事。

だからけして、他の不登校の親子を否定してはいけないと思うんだ。

自分の成功を他者に押し付けてもいけないと思うんだ。

私はそうならないように、これからも気をつけていこうと思ったお話。



ここ最近の黒々しい想いを吐き出したら、ちょっとスッキリ✨

腐るな、自分。

明日からまた頑張りましょう!!


by mashiro507 | 2019-02-12 22:51 | 思うこと | Comments(7)

しつけ?虐待?

毎日毎日悲しいニュースばかり。

「なぜに??」と思うことばっかりよ😢

犬に躾と、蹴っている動画を見た時は「どこが?!」という腹立たしさと共に、犬の気持ちになってしまって涙が出てしまった。


それとリンクするかのように届いた父のメール。


「寂しさ紛らわすのに動物でも飼おうかな?高価な犬でも


は?


ありえん。。。。。


高価な犬って言い方…「高価」ってなんだよ。

本当に可愛がる気があるなら、どんな犬だっていいじゃん。

いつも死にたい人が、この先10年以上生きる動物を飼って、最期まで面倒見れるわけがないじゃん。

自分が死んだら、犬はどうするつもり?

その後の事は関係ない?

66歳という年齢で、新たに動物を飼うって覚悟がどれほどの事か分からんのか。

そんな事、大人なら誰だって知ってるよ(`ロ´)

寂しさ紛らわす為とか、自分の為だけじゃん!

犬の人生は?!


私はメールで反対した。

今までの歴代のペット達を思うと、絶対阻止しなければと思い、「いじめ」という言葉を使わず「可愛がってなかったじゃん」と送った。


すると父は「いや今は一人だしずっと家にいるから」と、いつものようにトンチンカンな返事が返ってきた(›´A`‹ )


家にいて、ずっと側にいる事を「可愛がる」だと勘違いをしてる父は、やはり弟と似ている。


最後にもう一度「やめた方がいい。犬の為に」とメールを送ると、そのまま返信は来なかった。


☾°̥࿐໒꒱ ⡱☾°̥࿐໒꒱ ⡱☾°̥࿐໒꒱ ⡱☾°̥࿐໒꒱ ⡱

父はずっと家で飼っていた愛犬に虐待をしていた。

私が小さくて記憶にない頃も、母の話だとやっていたらしい。

大人になって、最後に飼った愛犬はとても穏やかで心優しい犬だったᐡ o̴̶̷̤ ﻌ o̴̶̷̤ ᐡ

吠える事もめったになく、いつも尻尾を振って私達の帰りを待っててくれる✨

息子が生まれて、ちびっこギャングの2歳になり、尻尾を触りに行っても怒らず、やめてよぉという顔をしながら立ち去った愛犬の顔は今も忘れない(笑)

本当に愛らしいいい子だったが、父は愛犬をいじめた。

父が暇すればいじめる、気に入らない事あればいじめる。

ここに書けないくらい酷いもので、通報でもすれば一発で捕まるんじゃないかと思う。

私が住んでいた頃は、私が父を怒り、犬を守り、ストッパーになっていた。

あまりに可哀想でほっとけなく、私は結婚を機に家を出る際に愛犬も連れていくと強く申し出たが、母は冷静だった。

「子供が生まれたら、犬の世話どころじゃなくなるよ。連れて行かない方がいい。私が世話をするから」

母の読み通り、私はとても手のかかる育てにくい息子を授かり、てんやわんやの毎日となった。

それでも、毎年愛犬に会えるのを楽しみに子育てを頑張っていたと言っても過言ではないくらい、私にとっては大事な大事な存在だったのです。


母からは今と同じように、「またいじめられた」と具体的な内容をビッシリと書いたメールがしょっちゅう届いていました。


母が愛犬を庇うと、さらに愛犬に冷たくあたり、母が父の気に入らない事(口ごたえなど)すると、また愛犬をいじめた。


父にとってオモチャでしかない。


私は父に抗議をした。


「何もしてないのに、なぜ叩くの!!」と言えば「だってオシッコ漏らしたから」と言い、「それはお父さんがいじめるから、怖くて出ちゃったんでしょ!!」と言えば「いじめてない」とのらりくらりと逃げる。


話にならない相手とやり合うと、本当にエネルギー吸い取られて、情けなくて、辛い。



父からの「寂しさ紛らわすのに動物飼おうか」というメールを見ただけで吐き気がした。


昔の愛犬がされてきた事をどんどん思い出し、あのニュースの動画を思い出し、感情が止まらなくなり号泣した。


突然泣き出す私に、息子はギョッとして「どしたん…」と言いながら、自分の部屋へ静かに立ち去る。


なんて可哀想な思いをさせてきただろう。


どんな思いで生きてきただろう。


あんな事までしておいて、父はまた犬を飼おうとしているのか。


自分の為だけに。


なんで分からないんだ、、、


なんで、なんで、なんで。

無念すぎて、脱力すぎて、どうしようもない。



「自分の人生より犬の方が長く生きるかもしれない場合は飼わない方がいい」と再度言っても、そこには何も触れられなかった。



父自身がいじめてるとも、虐待してるとも本当に思っていないんだろうか。

分かってるなら良心とか痛まないの?

私が相手の気持ちを読みすぎて感じすぎるから、辛いだけなの?

子供も犬も、虐待されたらどんな気持ちになるか分かんないの?

なんで分かんないのかが私には分からない。

by mashiro507 | 2019-02-11 23:26 | 思うこと | Comments(4)

父も始まる

弟の事を何も知らない父もアレが始まった。

始まらなきゃいいな…今大変な時だから被らなきゃいいな💦と思っていたのにな(*꒪꒫꒪)


「疲れたからもう死んでもいいかなと」


定期的にこんな内容のショートメールが送られてくる📧

送られた方がどんな気持ちになるかとか、私は受験生(受験はしないけど 笑)抱えて、何かとピリピリしてる大事な時期じゃないかとか、全く考えてないこの手のメールに、私はもう慣れすぎて「またか…」と思ってしまう😑


要するに構ってほしい構ってちゃん…


こんな事を言ったかと思ったら、次の日には「寿司が美味しかった」とか何事もなかったようにメールをしてくる( •̵̑_•̵̑ )



可哀想だとは思うよ、定年過ぎて独りぼっちは。

しかし、自分が巻いた種なんだ。

大事にしなきゃならない人を粗末にし、人を大切にして来なかったことのツケ。

自業自得。

こうなる事をもっと早くに予想は出来なかったんだろうか。

いつかは誰もが高齢になる。

その時に助けてもらわねば生きていけない日も来るだろうに。

本当なら父とテレビ電話でもして、寂しさを紛らわせてあげたらいいのだろう事は分かっている。

でも以前書いたように、私は父からのメールをスルーしない事が限界なのです。

自分から電話かけるなんて出来ない、父から電話が来れば取ることは出来るけども。

そのくらい父と出来た溝は、「高齢だから水に流すよ(๑•̀ㅂ•́)و✧」と言えないほど私の中では深い。



しかし、死にたいやら保険金の受取人の話やらを何度も何度も立て続けにメールが届くと、私も気持ちが落ち込む💦


疲れが溜まってる今だから余計にだ(๑˘・з・˘)


そしてあんなに好きになれない父だけど、やはり知ってて放置するのはこちらも気が落ち着かないんだよね…


「夏に帰ると思う」とちょっと優しい言葉を掛けてみるも

「夏までに元気でいれたらいいけど」と、とことんネガティブだ🌀


いつもなら弟に「ちょっと様子を見に行っとくれ」と一言LINEでもするところだが、弟もそれどころじゃない。

母は父と離れたくて家を飛び出したのだから、母に言うのも違うし。




次の日色々調べて、地域包括支援センターというところに電話をした☎


独居の家庭に様子を見に行ってくれたり、福祉・医療全般の相談窓口の機関のようで、幸い父は先月66歳になったので頼みやすかった(65歳以上該当)

今後ますます体が衰えた時、介護が必要になった時など繋がっていれば心強い✨


私が頼んだ、と知れば心を閉ざし兼ねないので、「65歳以上の独居の家庭を訪問している」という、あくまでも「皆さんのとこにも行ってますよ〜」な感じにしてもらった😅


電話から聞こえる懐かしい地元の方言に心癒やされながら、父の体の不調の事、人との交わりが気薄で鬱っぽくなっている事、家族の状況など詳しく説明。


早速次の日には訪問してくれて、すぐに私に連絡が!!


やる事が早くて素敵すぎる♡
(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)ォォォオオ


話好きな父は、色々自分の事を話して聞かせてくれたそうだ。

玄関も綺麗に掃除されてたし、疲れは見える感じはあるものの急を要して危険な状態でもなく、安心してください、との話😃


めっちゃ助かる〜(๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)
知りたかった情報をしっかりと教えてくれた♫


家族より第三者の方がスムーズにいく年齢なのかもしれない…と思ったりもして(^◇^;)


息子も親より先生の方がスムーズだしな💧


その日の晩のうちに、すぐに父からメールが来て、「介護の人来たけど、何か話した?」と(笑)


知らん顔して、「これから頼れる人と繋がって安心だねー」と流す。

文の感じからだと、父もそんなに毛嫌いしたわけでもなく、自分の大変な話を聞いてくれる人が現れて、少し心が上向きになったのかもしれない。


よし、父の件はひとまずこれで一件落着かな
( ; ´ ₃ `)ふぅ…


と思ったのに、また本日私の心を大きく揺さぶり号泣させるメールが届く꜀꒰ ˟⌂˟꜀ ꜆꒱꜆


いい加減にしろ。

by mashiro507 | 2019-02-11 22:14 | 思うこと | Comments(4)

心のやり場

私は物心がついて、ニュースを見るようになってからずっと、殺人事件のニュースを見ても「被害者側」の立場で見ていたと思う。

被害者が気の毒、被害者の家族もたまらないだろう、そんな目線で。

なぜなら私自身が揉め事は嫌いだったし、もし自分が事件に巻き込まれるとしたら、加害者ではなく被害者だと漠然と思っていたからでしょう。

しかし息子を育ててきて、荒れる息子、人に攻撃する息子、物を壊す息子を何度も目の当たりにするようになってから、ニュースを見ても「被害者側」ではなく「加害者側」の立場で見るように変わった。

人が聞けば、そんな大袈裟な、息子君に限ってそんな事はないよ、考えすぎだよと思われるかもしれないけど、ところが結構これは考え過ぎでも冗談でもなく本気で思う。

そのくらい、まだ人には話してない息子を私はたくさん知っているから。

先日、同じ子育てをしているブロ友さんとLINEをしたら、私と同じような心配を息子君にされていた。

どうしたら犯罪を犯さない大人に育て上げられるか。

きっと大多数の人は我が子にそんな思いをいだいた事はないんでしょうね。

この心配を分かり合える貴重な方との出会いがどんなに私の支えになってることか。



ふと考えた事があるんだけど、被害者側の家族と加害者側の家族なら、私ならどちらが辛いんだろう、、と。

私はもしかしたら加害者側の家族になる方がキツイかもしれない。

被害者側の家族が辛くない、というわけではけしてなくて、相手を全力で憎み、恨み、怒りをぶつける先があるというのは、まだ私なら気持ちのぶつけ先が存在するだけ自分を保てるのではないかと。
もちろんそれをも上回る悲しみの方が大きいのは当たり前の話で。

加害者側の家族になってしまったら、どうやってもこっちが悪いし、相手にも申し訳ないし、どう償いをしても償いきれるものでもないし、でも家族がしてしまった事だし…と思うと罪悪感やいろんな感情に潰れてしまうかもしれない。
果して生きていけるのか、とすら思う。

そんな事を考えたりする。


話は飛ぶが、犯罪でも事件でも何でもないが、弟は加害者側だと思う。

そして私は加害者側の家族という立ち位置だ。

弟が言う事もする事も、私はおかしいと思うし、もっと言うと相手方の言い分が至極真っ当だと思っている。

どんなに弟に諭しても伝えても、自分の言い分を曲げない。

相手の気持ちより自分の気持ちの事しか考えていない。

こっちが被害者なら正論を相手にぶつけ続ける事もできるが、自分の身内が相手を傷つけている。

何を言っても伝わらない苛立ちや無念さと、ますます弟が意固地になっていく様を聞いていると、常に胸にはズシンと重いものが鎮座し、夜も何度も目が覚めるようになってきた。

これはマズイと、早めに頓服の安定剤を服用する。

母に言えば、母は私を心配し、弟のアレコレを逐一連絡しなくなるだろう。

それでなくても「離れたとこに住んでるのに、こんな話悪いね」と気にもしているようだった。

だからここでだけ吐き出させてください。

暗い話、ネガティブな話ですいません💦



by mashiro507 | 2019-01-29 22:55 | 思うこと | Comments(6)

挨拶

ちょっとメラメラの怒りに任せて、ぶっちゃけちゃいます(`🔥ω🔥´)メラメラ

今ね、またお隣さんに挨拶したら、無表情にペコッと雑に頭下げられて終わり…

いや、あれは頭下げるに入ってない💢
小刻みな首の体操しただけや!!(笑)

挨拶されたから仕方なく対応した感のすごい事よ…

「おはようございます」の言葉も口に出せないくらい、あなた忙しいの?( ºДº)キーッ 

私がいる事、絶対分かってるのにいつも気づいてないふりして素通りする奥様

なので私から「おはようございます!」って挨拶する事100%なんやけど、その対応が最近はさらにひどい🌀

お隣さん同士になった最初から自主的な挨拶が全くないお隣のご夫婦

人見知りなんかな??と思ってた当初だけど、何年も経つとそんな問題じゃないよね?😤ってなってくる

朝だけじゃなく出先からの帰宅時に遭遇して、こちらが挨拶しても、ほんの1、2秒こちらに顔を向けただけで、すぐに前を向き家の中に入っていく…

話しかけんなよオーラを感じずにいられない😑

こっちだってね、別に深く親しくなりたいとは少しも思ってないわけ!

ただ挨拶は基本でしょ?大人でしょ?

お隣さんなんだからさ、小さい子二人育てて同じように挨拶しない子に育てるつもりなの?

「挨拶しなさい」って教えてるもんなら、チャンチャラおかしいんですけど( ・᷄ὢ・᷅ )

…って言いたい!!(笑)

あっちが挨拶して来なくても、こっちが挨拶したらいいんだと思ってやってきたけど、最近の言葉を返さないだけじゃなく、無表情で軽く頭下げてサッサと行ってしまう雑な扱いにストレスが溜まる(。-_-。)

人に話すと、「もうこっちも挨拶せんかったらええんよ!挨拶が返ってくるものや、と思ってるのに返ってこんからムカつくんやろ?だったら挨拶やめんけん」と言われた…

確かに…一理ある…

私は返ってきてほしいと期待してる挨拶がないから、きっとムカついてるとこもあるんだろうね( -"- )

けどお隣さんなのに挨拶しない関係って、作っちゃっていいんですか?皆さん…どうなの?😵

こんな人が隣になった事がなくて、ちょっと戸惑っている私です💦

こんなにも夫婦揃って挨拶しないし、避けられてるかのような態度されるのは、うちが嫌われてるんやろな!と思ったりもして、私が思いつくのは一つ…

タバコ( ̄(エ) ̄)y-゚゚゚

お隣さんのご夫婦二人とも喫煙者で、自宅玄関の脇でいつもお吸いになってるの🚬 ू( ᐖ )

それがね、うちの部屋の窓の真横なのね💧

夏場に窓開けてても、お構いなしにスパスパ吸うわけ😣

あ、喫煙者の方で読まれてたら気分悪くさせるかもしれませんので、ここで読むのはおやめになってくださいm( _ _ )m

お宅はタバコの煙を自分の家の室内に入れたくなくて、外で吸ってるんでしょうが、その煙、全部我が家に入ってますからね( º言º)

そういう事を考えて、お吸いになってます?!

マンションのベランダでタバコを吸うのはアリかナシか論議も見たことあるけど、うちは窓から見たらすぐ側でしゃがんで吸ってるから、もっとまともに入ってくる😵

タバコ吸うとすぐ分かるくらい、家の中が臭くなって、でもすぐ側で吸ってるのに窓を閉めるのは嫌味かと思い、閉めることもできず、そのうちそこの窓は開かずの窓になってしまった🌀

開かずの窓だけ閉めてても、他の窓は開いてるから風に乗って、やっぱりタバコの煙は入ってくるわけで、臭いに敏感な息子は「臭い!!」と窓をピシャッと閉めるようになった

臭い!と言ってるのが聞こえてそうやし、窓を閉める事が、相手様にとっては不愉快な思いをしてるのかなぁ…というのが、思いつく嫌われる唯一の原因かな💦

それ以外関わることすらないから、考えられない😣

最近は息子だけじゃなく、あんまり臭いが気になる時は私も静かに窓を閉める

吸わない者にとって、それだけタバコの臭いは不快で嫌なんです💧

それでもね、話戻すけど挨拶し合ったり、そこそこな関係が出来てたら、タバコは嫌だけど我慢できると思うの

そんなもんでしょ、人の関係ってさ( ˆ꒳​ˆ; )

こうやってテレビで見るご近所トラブルって始まるんやなぁ…と思ったりしてため息💧

今後もずっとお隣さんなんだな…って思うと憂鬱だ…

私はどんな気持ちを持って、やり過ごしていけばいいのでしょう(。´-﹏-)=3


by mashiro507 | 2018-12-08 10:24 | 思うこと | Comments(6)

子離れ

以前に記事にした事あったかな。。。

息子の入学式の時に知り合った、同じクラスの子のお母さんの事

書いては来なかったけど、彼女のエピソードはもう溢れるくらいにたくさんある(笑)

そして今もそのお母さんに悩まされている😑

小学校では同じような子育てをしてるママとは一切無縁の生活やったけど、息子が入学式に出れるかも✨と感じた時、中学では仲良しさんができるかもしれないと少し期待した☺️

ところがどっこい_(┐「ε:)_ズコー

「次郎くんの親が一番平和(笑)」と先生が息子に愚痴るほど、親もなかなか癖がある人の集まりなのだと3年にわたってよく理解した💧

遺伝性強いからね…親も特性持ってる事は多々あるのさ( ´-ω-)

少人数の支援級ではあるけれど、同時に親も面倒見ていかねばならない先生方は、大人数の普通級よりずっと大変に思えてしまう💦

現に部長をやってる園芸部🌸🌿🌿

顧問の先生(支援級の先生)が、クラスのお母さんから「うちの子は受験するんだから、放課後も勉強見てやってください!!」と言われ、部活動が休止状態( ꒪⌓꒪)

うっそやろー…。

こじらせると厄介なお母さんらしいから、どうしようもなくやってるんやろうけども
(´□`)

残り少ない部活動やし、毎日登校してるわけでもないんだから、うまい事息子が出た日は部活動しておくれよぉ〜と思ってしまうよ、言わんけどさ😣

誰だって我が子が可愛いのは分かる

手のかかる子を育ててるからか、より先生への欲求も強まるのかもしれない

そこで最初に話したお母さんよ!!🙄

中1の時から、大した用事がなくても連絡をしてくる

実家暮らしで家事は親に任せているからか、時間が有り余っているようで、返事をしなくてもひっきりなしにメールが届くんだよね😣

「けん(仮名)は学校行きました。次郎くんは行きましたか?」

どーーーーでもいーーーー(´ ཫ `)ォゥフ

このお母さんも特性が強いお母さんだから、のらりくらり、時にはハッキリと伝えて、何となくやってきたけど、全く理解してくれない😰

「次郎くんのママさん、今度ランチに行きましょう!」

ランチとお茶をどうしてもしたいらしい🌀

そもそも〇〇くんのママ、という呼名が私は嫌いだ←毒☠

名字にさん付けでいいんだよ٩(。・д´・。)۶

断っても断っても、お誘いがある😑

「LINEしませんか?」

これも何度も何度も「よく連絡取る人のみにしてるので」とお断りし続けてる

私の対応がパッとしないと、Facebookの方に何度も申請してきたり、メッセンジャーでメッセを送ってきたり、しまいには息子のFacebookにも申請を出す始末💧

先日、どんな経緯か分からないけど、息子が市の図書館で借りた本を学校に持っていき、けん君が家に持ち帰ったらしい📕

まだ息子が下校してないうちに、お母さんからショートメールでその旨を伝えられた

ん?ん?(。´・ω・)ん?

なんで??

事の次第が分からないので、帰ってから息子から聞いてみると、「そうなんよ!俺からけんに連絡するわ!」ということで、それで解決すると思っていた

しかしお母さんからメールは終わらない
(・ω・)

「どうしますか?次郎くんが家に取りに来ますか?」

なんでうちが家に行かねばならんねん(#^ω^)

「二人で話しがついたみたいです」と私が送って、やっと終了。。。

日曜に待ち合わせをして返してもらう事になったようで、それはよかったよかった♫ともう私の範疇ではないな、と思っていたところ

日曜日の待ち合わせ時間10分前

「けんが今家を出て、渡しに行きました」とメールが届く

そしてすぐに続いて、LINEアプリの招待が届いた…

ハァ━(-д-;)━ァ...

LINE…もうしてるし…招待いらんし…

これはもういかん…と思った私は、再びハッキリ言おうと決意し、メールを書く準備をした✉

空気が読めない特性には、社交辞令よりハッキリ伝える方が伝わる

そうは思っても、私も特別仲良くしていきたい相手ではないし、全てにおいてハッキリ伝えてきたわけではなかった😓

ここぞ!という時には伝えてきたけど、またその時が来ているよね、言わねば!と沸々と湧き上がる荒い感情をそっと押し込めつつ


連絡ありがとうございました。
しかし、今後はそういったご報告はいりません。

もう二人は中学生です。
小学生ではありません。
いつまでも親が関与するのは、2人の成長を阻むと思います。
けんくんも次郎も携帯を持っているので、たとえ行き違っても連絡取れるでしょう。
そろそろ子供にある程度は任せてみませんか。

心配はあるでしょうが、いつまでも親がずっと側にいてあげられるわけではありません。
自立していかねばならないんですよ。
失敗を繰り返しながらも、その都度の対処法を身につけて行ってほしいと次郎には思っています。

ですので、子供同士の事は子供に任せてますのでそのような連絡は不要です。

そしてLINEは以前にもお話したように、頻繁に連絡を取る人のみとさせてもらってますので申し訳ありません。



みたいな事を書いて送信‪(っ・ω・)っ⌒*✉

なかなか普段なら使わない厳しい言い回しを書いたけども…このくらいしないと伝わらない😵

でも返事…なし( ゚ω゚)・;'.、

まぁそれもいつもの事だし、分かってくれたらそれでいいのよ(๑-﹏-๑)


と思ってたら次の日の今日、フッツーにメール来た(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾˚*

だめだこりゃ💧💧💧

一般子育てより密接な親子関係

最近はあと五年、早ければ三年で家を出ていくかもしれないと思うと、寂しくて仕方ないし、心配もいっぱい

でもずっと働かず、家に引き込もられてもやっぱり困るんだよね

なかなか子離れのタイミングとは難しいのかもしれないけど、私はやっぱり息子には自立してもらいたいから、少しずつ手を離していく✋

子離れが必要なお母さんもいれば、もう少し子供を見てあげなよ…と言いたくなるお母さんもいて😞

さじ加減が難しい年頃なのは間違いない

by mashiro507 | 2018-11-19 22:35 | 思うこと | Comments(4)