人気ブログランキング |

カテゴリ:息子( 136 )

黄色の日。

うーん、今日の運転は黄色信号ばかりだな🚥


笑っちゃうくらいに黄色。


停止線の寸前でパッと黄色になるから、急ブレーキを避けてそのままビューンと走り抜ける事を目的地に着くまで何度繰り返した事か。


゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚



息子の相談は、私の顔を見ると始まる…って形で昼夜問わず聞くようになってきました。



話し始めると2、3時間は当たり前( ˆ꒳​ˆ; )



内容も話すたびにどんどんヘビーになり



「なんで発達障害なのか?」


「不登校からの俺の人生、仕方なかったのかな」


「普通に中学高校に通って、大学に行きたかったな」


「俺こんなんで仕事続けれるのかな、忍耐力がなくて飽きっぽいよね」


「俺は重度がよかった。そしたら何も分からなくて済んだのに」などここには書けないネガティブの塊を放出しまくり。



暗い❗暗いぜ、このやろーฅ(º ロ º ฅ)



全てに悲観し、マイナスな事しか考えられなくなり、吐き気やけいれんや動悸、喉の違和感に頻尿など体の不調の訴えもどんどん増え続けていった。



今週末にあった体育授業では、バドミントンをやるとの事で「行きたいから行こう!」と出席の届けも出した後だった。




しかし、ちょっと動くと気持ち悪い、どうも気持ちも上がらない。



これではどうにもこうにもで、欠席の電話をする事に( ´•ω•)




そして先日は、歯医者の定期検診があり、ベッドに横になり口を開けると気持ち悪くなって、それも中止。



自転車で通おうと思っていた通学も、現在ではいつから開始できるか見通しも立たず🚲




「気持ち悪くなったらどうしよう」がまさに気持ち悪くさせるという【予期不安】という類のものでしょう…




やっと高校という新しい場所で、登校を頑張ろう!自習室に毎日通おう!慣れたらバイトもしよう!と思っていたのに、そこに水をさされて本人はすっかり意気消沈である🌀



「こんなんじゃ卒業も出来るのかな…」



息子の想いを全部浴びると、私のエンパス体質もフル活動で心が重く動悸も止まらない💧



しかしそれが息子の心の重さであり辛さなんだと体感できるのは、ちょっと良かった。



これが毎日だったら本当に本当に辛いね。って心から分かってあげられる。



けどまぁ〜しんどいんだわ(ll๐ ₃ ๐)



私が吸収するたびに、息子は少しずつ表情も明るくなり口数も増えていく。



家に篭もるより、外出したり人と話をする事で格段に体調もメンタルも安定するのは、昔からよく分かっていたので、天気のいい日は散歩に誘って歩いてお店寄って、トータル5時間ちょい(´*ω*`)



d0357243_22020512.gif


車人間の私は1日2000歩もいかんから、結構キツかった(笑)暑いしな🔆 ̨ ̨ ₍⌯́⌓⌯̀ ₎



しかもこんだけ歩いて280キロカロリーとか
ウッソやろ( ゚∀゚)・∵ブハッ!!



もう一生ケーキ食べないわ( `д´) ケッ!←ウソ




帰って30分も経てば、また「はぁ…」とため息連発の相談タイム( ºωº )チーン…



息子に付き合うたびに溜まる家事。



注入されるネガティブ。



心身疲れて1日が終わり、疲れたまま1日が始まる、そんな最近でした☘



分かってはいたんです、いつまでも順調な日は続かないだろう事は。




高校入って一気に成長したけど、このまま順風満帆に行くと思うなよ((-ε-〃)b゙ チッチッチッ




そう自分に言い聞かせてきたつもりだけど、ちょっと「いい日」が続いてたから、このギャップがしんどくて(笑)




母、もうひと踏ん張りせないかんね❗




日に日に悪化していく息子の体調とメンタルに、心療内科の門を叩く事となりました。




発達障害が分かった時からずっと懸念していた二次障害の兆し。




早めに手を打つ❗


今できる事を精一杯やる❗


゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚


帰りしも、やはり黄色の日は継続中🚥


「焦るな、一旦止まれ。心に余裕を」


そう天から言われてるような気がして。


息子の事も自分の事も、ちょっといっぱいいっぱいになって走りすぎてたかな(´>ω<`)


黄色で止まって、周りを見る余裕を持とう。


そんな事を心に置きながら、家路に着く🏘


by mashiro507 | 2019-05-18 22:23 | 息子 | Comments(4)

日本に残すべき人間か

また堅苦しいタイトルをつけちゃいましたが、息子が昨夜そう言ったんですよぉ
╮(´•ω•)╭


以前書いたタイムスリップ&フラッシュバックは、その後も毎日開催中のようで💦


義母の事だけではなく、いろんな過去の辛かった事が1日3〜5回はフラッシュバックするんやて。


ちょーっと心疲れて、常々心配して書いてきてる心の病に移行しないか心配中🌀



認知行動療法など受けてはどうかと説得を始めたところであります。



昨夜22時頃、自室からリビングに来て、私の隣に座ってため息をつく息子。



何か話したいんやろなぁと思って、黙ってテレビのリモコンを手繰り寄せて、パチっと消す📺



シーンとした室内の中、息子が話し始めた。



「俺ってさ、生きてく上で人生の壁多くない?!」


みんな、壁多いけどな(◉ω◉`)



たくさん話した中の一部を具体的に書き出すと、現在通ってる放課後デイでは18歳まで通う事が可能で、その後2年間は「就労移行支援」という形で2年間在籍することができる。


息子はその「就労移行」の事を世間はどう捉えるのか?俺は通ってる事を言いたくない。と思ってるようです( ˘ω˘ )



もっと具体的に言うと、だいぶ先の話になりますが笑わないでくださいね(笑)←自分が笑ってる




結婚相手が見つかった時、「就労移行支援」に通ってたと相手の親が聞いたらどう思うのだろう?と。



ヾノ゚∀゚*)イヤイヤイヤ!!
別に言わんでよかろ(笑)



就労移行に通ってる間に結婚決めたならまだしも、それから数年働いていたらもうええやん?



「それに大事なのは、結婚する時に奥さんを養える安定した収入があって、自分も大人として成長出来てるかじゃないのか?
東大やいい会社行ってたら立派か?
それよりもお母さんなら人柄を見るよ。
いい会社じゃなくても、一生懸命生きてたら相手にも伝わるはず」



ふむふむと頷きながらさらに話は進み、「遺伝問題もあるやん」と。



発達障害である親から生まれる子供は、発達障害を持って生まれる確率が高いと個人的に私も思っている。



そんでタイトルにも書いた
「発達障害者は日本に残すべき人間なのか(俺が子供作って残していいのか)」と言い出したのだ、スケールデカイって💧



ジョブズとかエジソンとかアインシュタインとかさ、世界に大きな影響力を与えた人、いっぱいおるやん❗



そういう人たちがおったから、開けた文明がたくさんあったはずよ😃



そう話しても「分かるけど、悪い方に働いてる人の方が大半だと思う…」と暗い( ๐_๐)〣



総合すると、息子は今、自分が発達障害者である事にいろんな引け目を感じている最中なのだろう。



成長過程の中で、自分というものを見つめるようになった。



それは素晴らしいことだし、必要な事で喜ばしい事だと思う☺️



それ故に、今までの自分、現在の自分、未来の自分を考えて考えすぎて、疲れきっている😓



実際もし私が子供を生む前に、「発達障害の子が生まれる可能性が高い」と知っていたらどうしてただろう?と想像してみた。



見えない先を思い、不安になって、もしかしたら子作りすらやめていたかもしれない、ほら、当時は若いし。



何も知らないから、純粋に子供がほしいと思い、赤ちゃんを胸に抱く夢をもって出産に望んでいた事は間違いない。



だから息子が不安に思う気持ちもよく分かる。



けど息子にはやっぱり言いたい。



「子供を作るかどうかは、奥さんとの相談になるけども、発達障害であるという事を子供の頃に分かるのと、大人になってから気づくのとでは全然違うんよ。
次郎の場合は、生まれるかもしれないという事が既に分かっている。
と言う事は、最初から注意深く子供を見てあげる事が出来て、もし発達障害なら早くに気づいてあげる事が出来るの。
それってラッキーだよ。次郎の特権や。
気づいた後のその子の人生は大きく変わっていく。
親として出来るのは、理解とその子にとってのベストな環境づくり。
どんな子育てでも楽しい事や大変な事は必ずあるんだよ。
特殊な子育てに苦労する事があっても、お母さんは理解出来るし協力する事もできる。
だからお嫁さんが辛そうにしてたら、お母さんに相談するように言うてな❗


何事も発想の転換😃
ポジティブに切り替えて、それをパワーにしていけば何かしら道は拓けると信じたいし、私はそう生きている。


そこから息子の好きな人が判明💡(笑)


その子と結婚した場合の事を想像してたら、色々考えちゃったんだね、どうやら( ˆ꒳​ˆ; )


まぁどんな事であれ、吐き出す時間は大事だからちょっとはいい時間になったかね…🐤


少しずつ話がその子の話にズレていき、真剣に語り合う事で気持ちが逸れ、グルグル渦巻いてたフラッシュバックは遠くへ行った様子✨


何かに集中したり、外に出かけたりするとフラッシュバックは一時的に忘れられる、という事は本人の中でも掴めてるので、今後それをどうしていくか課題になりそうです🐮

by mashiro507 | 2019-05-08 17:00 | 息子 | Comments(6)

自習室

息子は中3の段階で

「俺、高校の登校日じゃない日も自習室に通いたいんだ」


と私に提案をしてきていました😃



我が家では息子が小学校高学年くらいから、常に「話し合い」で物事を決めてきた。


「ゲーム機がほしい」

「パソコンがほしい

「イヤーマフがほしい」


欲しい物についても話し合ったし、息子の要望についても話し合いの場を作ってきた🙌



一番最初はゲーム機だったかなぁ(笑)


葛藤はあったよ❗
「また寝る時間遅くなるし…」とか「ゲームしかせんなって、外に出ないかも」とか。。。



なにせ不登校やけんね、本格的な昼夜逆転になってヒッキーになって…っていう一番遠ざけたい現象が起こりかねない💦



けど大人の価値観ですぐに「これはいらん」とか「まだ早い」と決めつける事はよくないと思ったので



「なぜ欲しいのか、お母さんが納得するように話を持っておいで♫今晩話し合おう😃」



そう言うと、早速スマホ(Wi-Fi環境限定の私の中古のスマホ)でゲーム機の値段、ネット環境にフィルターをかけれる事など諸々を調べ上げて無知な私に説明し、ゲームは○時までしかやりません、母が決めた時間数しかやりません。という事まで考えて話を持ってきた(笑)



(ゲーム時間はきっと、なかった事になるだろうな(⚭-⚭ ))←心の声



それも分かっていたけど、息子がこうして自分の思いを伝える努力と私に理解してもらおうと考え調べた力の方が大きいなと思い、私が息子に対する思い(夜ふかしにならないよう考えてやってほしい。とか外にも出てほしい等)を伝え、話し合いの結果OKを出しました🎊




まぁ予想通り、ゲームの時間数はどこへやら🌀にはなりましたけど(笑)



当時の息子は自分の言いたい事を分かりやすく伝えるのが苦手で、伝えきらんからすぐにイラつき、暴力に発展💦



だから人に説明する練習と怒ったり暴力を振るわなくても、話し合えば自分の思いが通る事もあるという経験を積ませたくて、このような療育をやってみました☺️



最初はやっぱりうまく伝えられなくて、すぐに「もういい💢」と諦めてしまう事も多々あったけど、根気よく続けた結果、少しずつ頑張れる時間も増え、説明も上手になり、声を荒げて終わる事が減っていった✨



そして自習室(笑)←前置きが長い


自習室の候補を2店舗調べ上げ、この店舗はこういうところがいい♫とか、こっちの店舗は安いけど専用のパソコンルームがない。など言いながら、自習室のURLを私のLINEに送ってきて息子なりのプレゼンが始まった😆



俺は朝ちゃんと起きて、生活リズムを整えたいから、登校日じゃない日も朝から自習室に行ってパソコンとか勉強したいんだよね。



学校の日も授業が終わった後、自習室に行って色々やってから家に帰ると思う。


利用料はバイトしたら、それで払っていこうと思うんだ。


だけどここは社会人や大学生が多く利用するところだから、保護者の名前とか必要なんだよね。


それでそこに通うとしたら、自転車で行きたいから駐輪場も借りなきゃならないかも。



どう思う?ダメかなぁ?



そのような感じで、自分の考えてるプランを説明し、私に話してくれました😃



しっかりしてるな…と我が子ながら思ったりもしつつ、「バイトは学校のスタイルや勉強に慣れて生活リズムを掴んでから。それまでの利用料は出してあげるから、焦らずやりなさい」と伝え、交渉成立となったわけです😉✨



自習室の利用は4月最終の週から始まり、駐輪場は今日から利用可能となる♫



それなのに昨夜…



「俺、自転車で行くの辞めようかな🌀」と😱



えーーーっ!!
まだ乗って行ってないやん!!
2ヶ月分の代金払ったやんΣ( ๑⃙⃘°◊°๑⃙⃘ )
って心の中で思いましたけど…



自習室にて息子は社会の洗礼を受けている模様(笑)


またこの話はそのうち。。。



d0357243_15541811.gif

こないだ街に行った時に初めて食べた😍

ハッドグ、思ったより油っこくなくて
めちゃ美味しかったです(๑º﹃º​๑)ジュル

by mashiro507 | 2019-05-07 15:59 | 息子 | Comments(4)

高校初の遠足❗

お買い物へと近場をウロウロすると


県外ナンバーの車たち🚗💨


混んでるとこは嫌いなくせに、他県のナンバー見ると「いいなぁ、旅行中か〜☺️」とやっぱり羨ましくなっちゃいますね(笑)



さてさて、息子は無事遠足へ行ってまいりました( •̀ω •́ゞ)✧ビシッ!!


とあるバス停で8時50分集合やったんやけど、遠足の前日




「学校でこんなんもらった…なんか俺だけもらったんやけど( ˆ꒳​ˆ; )‬」




と見せられたのは、1〜5番乗り場がある中で、ここ(4番)が集合場所ですよー🚌という地図でした😳



分かりやすい図になってて、「ここに8時50分集合」ってご丁寧にパソコンで作ってくれてて。



プリントの下には学校の電話番号が手書きで書かれていて、プリントの上には「次郎くん」と、これまた手書きが(笑)



息子のためだけに、あつらえてくれたんやろかぁ?🙄



息子の特性は伝えてあるし、聴覚より視覚優位な事の配慮かもですね、手厚くてありがたい〜( ɵ̷̥̥᷄௰ɵ̷̥̥᷅ )



発達障害に理解と知識のある学校選んで、マジよかった❗



発達障害のみならず、不登校の子にとって、学校選びってかなり重要なのだと感じております🌱



紙を片手に息子は不思議そうな顔してたので、「他の子も見えないとこで渡されてたのかもよ♫」と言うときました😁



そしてそして、すげーー( *ºΔº*)!!と思ったんが、いちご狩りの為に学校が準備した物❗



練乳、チョコ、生クリーム、氷!!(笑)



エンドレスでイチゴ食べれますやん(pq*´д`*)♡



おそらく中学では息子のように、多くの行事に出れなかった子の集まりやないかと思う。



そんな生徒の気持ちを考え、先生方の「少しでも楽しく、良い思い出を作れますように」という思いが伝わる気がしたよ☺️




もっとすげーと思ったのが



「グループライン作ったんよ、俺が言い出してσ(・д・ ` )



マジッスヵΣ(゚ε゚oノ)ノ❗



普段はコースがそれぞれ分かれているけど、このように行事になると全コースが一括して集まる事になる😃



なので、多分多くの子が初めて会ったり話したりだったと思うんやけど…こういう時に行動力あるんよなぁー( ,,-` 。´-)ホォー




私にはないリスペクトなとこや✨



7人くらいでグルチャしてるんやけど、まぁまぁの賑わいで出だしはいい感じのようです😊




いちご狩り→マイ箸作り→そば打ち体験を経験し、大成功で遠足も終了\(°∀° )/


こんなに大人数(言うても20人前後かもやけど)で参加した行事は小2の運動会以来🙌


入学式や卒業式より、自由度が高い遠足は結構頑張ったんじゃないかなと思います。


お疲れ様🍀

d0357243_14455388.gif

棒を紙やすりで擦って、作ったみたいよ♫



d0357243_14462561.gif


凶器でしかない(;゚;ж;゚; )ブッ


口内刺したら流血間違いなし(笑)

by mashiro507 | 2019-05-01 14:59 | 息子 | Comments(4)

タイムスリップ現象

こないだ息子が


「タイムスリップして辛い😫」


と私に言ってきた。


ははぁ〜ん、ネットで調べたんだな🤔とすぐにピンときた私は息子の話に耳を傾ける👂



発達障害のある子供に見られることがあるタイムスリップ現象とは、PTSDで知られるフラッシュバック現象を思い出してもらうと想像しやすいかなと思う。



私自身、何度もタイムスリップとフラッシュバックの違いを勉強しようとしてみたが実は今も分からずじまい(´°-°`;)ムズカシイ



医師に息子の症状を話して、「それはフラッシュバックです」と教えてもらったのは小3の時が最初じゃないかと思う。



それからは今までも何度か急に息子が怒り出し、泣き出し、荒れ狂った時、「あ、フラッシュバックやな」って思った事はあったけど、息子自身はそれが何なのか、自分がタイムスリップしてる事にも気づいていない感じでした。



それが最近は気づいたんでしょうね〜、すごいなぁ‧˚₊*̥( ⁰̷̴͈o⁰̷̴͈ )‧˚₊*̥


自分を客観視出来る瞬間が出来てるって事だよね♫


ある日の晩御飯の時間🍴( ¨̮ )💬



「クソババアが💢💢💢」


急にボソッと呟き、ピリピリ感が伝わってくる😨


クソババアと言う相手は一人しかいない、義母の事です💦



ご飯の後、部屋に来てくれと呼ばれ、話を聞きに行くと


高校のレポートをやっていると、義母を思い出してイライラしだし、勉強が進まない💢


という事だった( ´゚д゚`)アチャー


小2の時、不登校と同時に家庭内暴力が始まって毎日の普通の生活が普通じゃなくなった。


ただただ1日をやり過ごすのが精一杯な日々。


当時の私からしたら勉強なんてクソっくらえな時期で「日常と心の安定より大事なもの、今あるのか?」と痛感した時期でもあって。


そんな息子を見ても義母は「学校はどうするん?勉強はどうするん?」とそればかりを心配していた。


私は何度も何度も「お義母さん、今はそれどころじゃありません。次郎の心の健康を優先したいです」と言い続けて言い続けて、やっと学校の話も勉強の話も出なくなった。


分かってくれたかぁ(*´∀`)=3 ホッ


そう思っていたけど、私のいないところで、息子には勉強について言い続けていたようなのです(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)


一切私にその事を言わなかった息子が、とうとう去年フラッシュバックになって私に告げました💧


「甥っ子と比べて差別する!!いっつも母さんがいないとこで勉強の事を言う!!もし母さんに何かあったら俺は婆ちゃん殴って児相に行く!」


荒れてる時の息子の言葉はいつも普段は使わない荒々しい言葉を用います。


通訳すると
「母さんに何かあったら、俺はきっと婆ちゃんの元で暮らさねばならないだろう。俺は婆ちゃんと暮らしたくないから、殴ったら暮らさずに済むよね?そして児相に行くわ」ってことだと思う😓


そうまで思うほどに数年間辛い思いをしてきたのだと思うと、お義母さん…なんて事してくれるのよ😵と思わずにいられない…



しかし言った本人は全く記憶にないというのだから…( ¯ㅁ¯ )



けど私の前では言わないって、結構計画的とちゃうんか(¬_¬)



そう思う反面、孫の為にと色々してくれた義母も知ってるので、私としては複雑な思いよ💦



息子はその時に嗅いだ匂いも感覚も全部戻ってくる、と言う。



今後定期的に勉強していかなきゃならないのに、こりゃ大変なことだわーん(๑´›ωก̀๑)



「次の診察の時、先生に相談してみようか。
お母さんが待合室で待ってて、次郎と先生の二人で話す?🏥」



私がいれば言えない事もあるだろうと思い、そう言ってみると



「話すと思い出すから話したくない、母さんが言って」


そこまでかぁ(´·ω·`)


息子の気持ちを知って、私が先生と二人きりで話して、対処法を聞く時は息子も同席する、って事に決めた。



義母に何を言われたのか?すら、今も息子は口に出して具体的には言わない…言えないのだ、思い出すから。



私に話した後の息子は、穏やかな表情に戻り、タイムスリップはひとまず完了した様子で☺️


早く先生に話して、対処法を聞きたい❗



始まったばかりの高校生活、この事でつまずきたくないのであーる(´๑•_•๑)


今日の🍓狩りの遠足、楽しめてるかなぁ
( ∗ ˙꒳˙ ∗ )

by mashiro507 | 2019-04-26 16:23 | 息子 | Comments(4)

胸に、しこり

先週末、右胸にしこりがあって痛いと



息子が。。。



そう、私やなくて息子(´・ω・`;)



どれどれ、見してみー?と言うたけど、見せようとしなかったので聞き取りをすると



丸い小さなしこりがあって、触ると痛い
( ; ; )


数ヶ月前からあったけど、痛いと感じたのは今。


見た目じゃ分からず、触るとわかる感じ。らしい(๑¯ω¯๑)



気になってぐぐってみたら、そんなに心配するような事ではなさそうやったけど、念の為乳腺外来へ昨日行ってきた🏥



私が乳がん検診をお願いしてる病院なので、こんな感じで診察やろなぁ〜と予想した通りに


触診してからエコーしてもらい、結果はネットで見た通りの診断で



思春期男子にたまにある「乳腺の腫れ」らしい💡



女性化乳房と言われていて、成長過程の中でできる事があるんやけど、放っといても自然と治るらしいよ✨



女性も成長期に経験した事ある、あの胸の痛みと同じ原理らしくて、男子も感じる事があるなんてビックリ😳



ちょっと貴重な経験やね(♡´艸`)(笑)




その他の可能性としては、息子が飲んでるお薬の中に副作用として、このような現象が起きるかもしれない薬が2種類含まれてて、その影響もあるかも…と言われました💊



長く飲んでる薬と、胃を悪くして一時的に飲んだ薬だったので、多分成長過程の方が原因かな😊


心配することないよ〜って事でよかったよかった🙌✨



最近、初診の時に書く問診票を息子が自分で書きたがる😆


だから任せるんやけど今回


Q  お酒は飲みますか?

・毎日飲む
・週に数回飲む
・月に(   )回飲む
・全く飲まない


○つけるようになってたんやけど



未成年、と手書きで書いて○で囲ってた
(;゚;ж;゚;)ブッ


若い女医さん、「未成年…(笑)」とクスッと笑い


息子はᔪ(°ᐤ°)ᔭᐤᑋᑊ̣やってもーた❗❗と
自分で爆笑(笑)


そんなとこがいくつになっても息子らしくて面白い🤣ギャハハッ!!! (≧ε≦)ノ))

by mashiro507 | 2019-04-16 20:04 | 息子 | Comments(2)

遅めの入学式

昨日、遅めの入学式へ行ってきました🏫🌸


「入学式までダラダラするんだ〜、春休みだから♫」


と言う息子に


「毎日が春休み、いや夏休みやっただろうがよ(。-ε-。)ボソッ


と心の中で毒づいたくらいは許してください m(*_ _)m(笑)



学校が始まる前に、準備する物はないかい?🌸


学校に行くには何時に家出たら間に合うんだい?🌱


お弁当はどうするんだい??🍱


北海道弁で柔らかく聞いてみたけど「面倒くさい、あとで考える」と煙たがられ、とうとう入学式になりました( •̵̑_•̵̑ )


事前に分かってなくて、慌てんのかね、全く。。。






「俺も高校生かぁ。高校楽しみ❤」とウキウキルンルンの息子でしたが、式を終えて家に帰ると憂鬱男子になってました
(´゚∀゚)・:.・:∵ブハッ



何に憂鬱なのかは調査中やけど、漠然といろんな事が不安なんやろね…



確かに私も不安を一緒に持ち帰ったけど

(;゚;ж;゚;)ブッ



式の後に教室で行われたオリエンテーションでは、保護者も同伴で通信制とはどのようにして単位を取得していくか、について説明をなされました😊



息子が希望したコースは、なんと希望者が多く22名😳❗




えーーー、多いですやん( ºωº )チーン…



少数の10人ぐらいを想定して、この学校にしたのにぃ(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)



「多いから嫌だなって人はコース変更も可能です」って言うてたので息子に聞いてみると「行ってみな分からんやん」って事なので、まずは保留🖐



なんや、前向きやん(´。✪ω✪。`)✨



他に今年度から「面接授業」というのが導入され、1ヶ月に1回授業形式の授業に出ないと単位がもらえんらしい。←義務教育の授業みたいの



あ、普段の登校はね、レポートをこなす時間って感じで、イメージ的には自習?みたいな(先生はおるけど)



それにしても



…聞いてないよぉぉぉ💦(꜆ ˙-˙ )꜆ヤー




「授業」というものは聞き取れないし、効率が悪く意味がない、と思う息子には(過去記事:オープンキャンパス参照)早速「なんであんな意味ないもん受けなきゃなんないの?!」とメンタルがブルンブルンに揺れている
( ˘~˘٥ )




そしてそしてレポートの束とレポートの未提出が一目で分かる表は、学校保管で持ち出し厳禁らしいΣ(||゚Д゚)ヒィ~!!



要するに自己管理で単位をもらえるか落とすかがかかってくる💦



な、なるほど、親が確認して「これ早くやらんとレポート期限ヤバイよ〜」とか言えんって事ね💧



ふ、ふ、不安…🌀



そうだ❗
ADHDの本に高校生になったらのアドバイス書いてたな🙌と本棚をゴソゴソ。


d0357243_14580872.gif


さりげなくスケジュール確認…
出来ねぇ(;゚;ж;゚;)ブッ



要求されるレベルが高くなるので、中学生になったから、高校生になったからといって急に手を離さないってのは鉄則⚠



まず今年度の1年は先生とコンタクト取って、様子を聞いたり気をつけてほしい事を伝えたりしながら、高校の生活リズムの定着に頑張ろう
٩(๑•̀o•́๑)و



いつもの流れだと
前日慌てだす→母も慌てる→最終的に苛立って「もうやめた!」になる



どうにかこのルーティンだけは、出来る限り回避したい( ー̀ωー́ )و



ひとまず高校のハンドブックを熟読し、通信制とは❗というものを頭に叩き込んだ(笑)
↑私が




そして年間予定を、息子専用のカレンダーを作って書き込み、一目で分かるように作り上げた🙌



これはもう私の安心の為でもあるよ(笑)



あとは息子がそのカレンダーを見てもいいし、自分で携帯によるスケジュール管理すればダブルチェックで、なお良しだ👍✨




義務教育と違って、「行きたい時に行ったらいいよ〜」のスタイルはもう通用しない
(´-ω-`)



レポートを完成させる為に、単位を取る為に、進級する為に、卒業する為に。




嫌でも背中を突かれながらこなしていかねばならないんだよね〜( ˟꒳​˟ )




最終的には、先生や友達の助けも借りながら自分の力で高校生活をこなしていけるようになってほしい❗


そして欲を言うならば、友達を作って高校生活をエンジョイしてほしいなーーーー( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ )



多分言い過ぎたらこじらせるし、言わなかったら忘れるかもだし…皆さん、またよろしくお願いしますm(_ _;)m(笑)←愚痴三昧かも




不安要素ばかりを書いたけど、少しホッとした話もあります( ・∇・)



放課後デイで一緒の男の子も登校するコースは違うけど、同じ学年におって☺️


入学式では隣の席になり、仲良くお話してるのを後ろの保護者席から眺めながら嬉しくなったよ♫


帰る時には子供同士LINE交換して、私もその子のお母さんと挨拶もできて、ちょっと心強かったです✨



来週には早速遠足のいちご狩り🍓


この遠足も、特別活動と体育活動の数単位がそれぞれGETできるのヽ(•̀ω•́ )ゝ


先生が仲良く話す息子らを見て、「君たちは同じ班で参加だな!!」と配慮してくれそうやったので、ますます安心✨✨


「まだ1回も学校行ってないのに、遠足行くの決めるの怖いよ〜💦まだ決めないで」


心細いことを言うてたけど…どうかな、大丈夫かな。


まずはこんな感じで高校生活が始まりました😊


通信制とはどんな感じや?って知りたい方もいらっしゃるかもしれないので、随時書けることがあったら書いていこうかなと思います♫


私も息子も新たなチャレンジの始まり🌻

温かく見守ってくださると嬉しいです(๑´ᗨ`๑)♪


by mashiro507 | 2019-04-14 15:59 | 息子 | Comments(4)

わらいばなし

今日テレビで、「発達障害の夫と暮らす妻たちの葛藤」について特集されていた📺


たまたまリビングにいた息子と二人して見入ってしまったのだけど、私は



「分かるわぁ〜」を連呼(๑⊙ლ⊙)ぷ




内容的には夫との離婚を選択した妻と、離婚を考えたが結婚生活を継続する妻がピックアップされていた。



どちらも「発達障害を持つ夫と暮らすのは大変!!」という最後の締めになってしまったような気がして、「じゃあそんな人とは結婚はやめよう」という一般女性が増えるのかな〜って思ったけどねぇ💦



一人くらいは、「発達障害があるけどお互いに理解に努めて幸せに暮らしてますよ」という人であってくれたら…と思ったのは当事者の家族だからかなー( ̄▽ ̄)




けど奥様の気持ちもやっぱりすごーく分かる。


誰に相談しても理解されない。


相談相手すらいない。


どんなに本人に訴えても、思考が違うから本人さえどこに非があるのか分からない。



そりゃ離婚もしたくなるって!(笑)



血の繋がった家族だって、ほっぽり出したくなる時あるんだからさ|'ω')ノ⌒゜ポイッ


だからどうぞそんな奥様方、自分を責めないでください🍀
すごくすごくすごく頑張ってらっしゃると伝わります❗




実際ね
「息子が結婚したら奥さんが苦労するから、未婚の方がいいかも」とちょっと前までは本気で思ってたし、今だってその気持ちゼロではないし(・д・`●)



うちの母も、弟の奥さんもいっぱいいっぱい苦労してるからね💦




番組の中で
「タバコは換気扇の下で吸ってね」と妻が言い、夫は換気扇の下でタバコを吸った…換気扇のスイッチを入れずに(σ・ω・)σアルアル



文字通りにしか読み取れない夫は、言葉の裏に存在する(スイッチを入れる)というのに気づかない。←部屋の中、煙でモクモク💭💭



次郎もこういうとこあるよね❗と言うと、何があったっけ??と面白そうに笑顔で聞いてくる😁


過去の話を教えると、「あ〜、あったねー!(笑)」と息子は笑う。



テレビで紹介される発達障害の特性を元に、息子とこうして自分の経験を織り交ぜながら客観的に見て話ができたのは、いい時間やったな☺️



人のフリ見て我がフリ直せじゃないんだけどさ、すごく頭に入りやすいと思うし、自分を知るって事を息子にはどんどんやってほしいから✨



そしてどんな失敗や大きくやらかしてしまった過去があろうとも、笑い飛ばして話す事で何も変わらない親の愛が存在する事も知ってほしかった🙌




結構息子自身が覚えてない事もあって、私が救急車で運ばれストレッチャーで移動しながら苦しむ私に「動物園行くって言ったやん!!」と連呼した事は覚えていなかった
(´⊙ε⊙`)ブッʷ




なのでその話を聞いた息子は


「えーーーー、覚えてない(´⊙ω⊙`)!!
    そーだったんやぁぁ💦」と衝撃を受け、何度も何度も呟いていた(笑)



けどさ、そんな話も今では笑いながら「周りの目が痛かったんやでーーꉂꉂ◟(˃᷄ꇴ˂᷅๑)༡」とケロッと話せる事が本当に幸せを感じるんだよ🌸



こんな日がいつか来たらいいと願って育ててきたその日がここにある✨



発達障害の事も、辛かった過去も、テレビのドラマの感想でも話し合うかのようなフラット感で話せる関係、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!




番組を最後まで見た息子は
「だから俺結婚はどうなんかなって思うんよね〜。子供も遺伝の関係あるし」と言った🙄




次郎がやる事なす事に、「面白いね!」って言ってくれる人を選びなさい。

「何なん、それ変!」って言う人はきっとうまくいかないと思う。

そしてもし結婚したら、お母さんは奥さんの2番目の理解者になろうと思ってるし、なれると思う。

次郎の事で悩んだり、愚痴が言いたくなったらお母さんに言うように最初から言うといてね❗



そんな話をしたら、「あー、そうなんだ…」と軽く笑って目を伏せた、照れたんかな(笑)



「そだ!!俺の過去の話、もうないの?!日記とかに残してないの?!」




┣¨‡ ッ Σ(°꒫°๑=͟͟͞)➳♡




「書いて…た…っけなぁ…???( ᷇࿀ ᷆ ს )
↑咄嗟過ぎて、返事グダグダ(笑)


過去の投稿を読み返して教えてあげよ♡



by mashiro507 | 2019-04-11 14:00 | 息子 | Comments(4)

核心に迫れない母

どうやら息子には
好きな人がいるらしい(ღ˘ ˘ღ)ポッ♡


話す気がないのなら
一切口をつぐめばいいものを


「やぁ〜、小説みたいなんだよ(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)」とか


「あー、どーしよ」とか


独り言がまぁ多い!(笑)


なので私もいちいちそれに反応して


「何が小説なの?」など声をかけると


「聞かないで!!母さん、勘がいいから分かってても言わないで!!」と言う(笑)


可愛いやつだな( ´・ㅂ・)フッ


子供も大人も、男性とは本当に分かりやすいな〜って思う、ごまかしが下手すぎ( ̄▽ ̄)


言葉のちょっとした言い方で
答えを言ってますよーって時、大いにないかい?(≖ლ≖๑ )プッ


息子の場合、学校行ってないし、そんなに女子と接する機会などないから、かなり限定されるだよね、お相手🙄


あの子ならいいなー♡って願望が入ると


「Mちゃん??Mちゃんなの?(≖͈́ㅂ≖͈̀ )ニヤニヤ」


と聞けるのだけど、この子はちょっと💦って子になると、冗談でも口に出して茶化せない母の気持ち、分かってくれる人はおるやろか(笑)


分かりやすい息子やから、当たると多分顔に出る(;゚;ж;゚;)ブッ


「その子確定❗❗❗」というハンコを押されるのが怖い母(笑)


むかーし、まだ息子が小さかった頃、息子を持つ友達同士で


「息子がどんな彼女連れてきたら嫌??」って話を討論した事がある😆


だいぶ先の話だから、好き勝手に「玄関で靴揃えない子は嫌😑」とか「挨拶できん子はダメね!」など話しては笑ってたっけ。


いろんな恋をして、酸いも甘いも経験したらいいと思う。


…思うけど…あの子なの?どの子なの?(笑)


d0357243_16215573.gif

どっちのおたのしみが
いいおたのしみやろ〜( ˙꒳​˙)♥︎


by mashiro507 | 2019-04-08 16:22 | 息子 | Comments(6)

写真

卒業式で一番涙腺を緩ませたやつ↓

d0357243_16404170.gif


教室にあった担任の先生の言葉…
今見ても涙が( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ )


宿題が「幸せな人生を送ること」


愛がありすぎる(இωஇ)


。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。


今って卒業式では「子どもたちのスマホ解禁の時間」ってのがあるんだね(´⊙ω⊙`)


学活が終わった後、スマホ使ってみんなで撮影をしてもいいという時間✨←知らんかった🙄


「だから俺のスマホ持ってきてね!Mと写真撮る約束してるんだ!」


そっか、写真も誘ってくれたんだ、嬉しい😍


当日、その時間が訪れると校舎の中、教室の中、校門付近などいろんなところで生徒たちが写真を撮り合っている。


いや、撮り合うのではなく、みんな自撮りなんだね(笑)


撮るよー♡ハイチーズ♡という従来の撮る役、撮られ役という形ではなく、撮る人もスマホだと一緒に撮れちゃうわけか…私の時代がかなり止まっていたことを思い知らされた
(;゚;ж;゚;)ブッ


今時の若い子の当たり前がなかなか新鮮で楽しい(笑)



長年私の中で「息子が友達いらんと言うなら、学校に行きたくないと言うなら、それでもいいんじゃないか」と思っていた(思うようになった?)が、実際Mちゃんと一緒にたくさんの生徒の中を縫って、イキイキと撮影をしに走ってる姿を見ると、忘れていた不登校前の息子を思い出した。


あぁ、昔もああやって友達と走り回ってたな✨


不登校になるまでは当たり前に過ぎていくだろうと思っていた友達との交わりが当たり前ではなくなって、またこうして触れ合える喜びを感じれる事に私自身が深く深く感動していた。


どんな時も側にいてくれる私の友達にも感謝しなければ😌💕


息子自身も「学校」「友達」という楽しさを最後に少し思い出して味わえたかもしれないな( *ˊᵕˋ)


嫌なイメージではなく、良いイメージで高校に繋がるのはとても良いことだしね😌


息子が撮影に走り回ってる間、Mちゃんのお母さんと話をする事ができた♫


「卒業式で次郎くん出てたから、ましろさん探してたの!出れてよかったね!」


と言ってくれて、いつも案じてくれてたんだなぁってすごく嬉しかった😌


このお母さんもMちゃんと一緒で、小学校の時にバザーなどで偶然会っても、息子の色々を知ってるだろうに何も聞かず、昔と変わらないテンションで話しかけてくれる人🌸


今回の事や小学校の時から、Mちゃんが声かけてくれる事に助けられてた話をしたら「お寿司屋やりたいとか言ってたし、好きだったからじゃない?(笑)」と共通の思い出話をして笑った😆



Mちゃんは将来、中学の先生になりたいという🙌


小学校の先生は上辺だけで嫌いな先生ばかりだったけど中学ではいい先生に巡り合えて、自分のなりたい将来の夢に繋がったらしい
(*゚ロ゚)ォォォオオ


Mちゃんが唯一小学校のいい先生と言ってた先生が、息子も私も好んでいた先生だったから、「子供って見てるよねぇ…」とMちゃんのお母さんとしみじみと頷いた。


世の中の先生
子供はしっかと見てますよ(ΦωΦ)フフフ・・


家に帰り、Mちゃんと撮った写真を見せてもらったら、なんと❗


Mちゃんとのツーショットの他に、幼稚園時代の女の子たち数名とも教室内で写真を撮っていた😳✨
ハーレムですやん(笑)


Mちゃん、ありがとう💕💕
全てあなたのおかげよ( ;ᵕ; )


懐かしい面々の顔とその中にいる息子の表情を見ていたら、「眩しい…」と思った。



若いっていいな、眩しいな…と話には聞いていたけど、息子を通して経験する事が初めて出来た瞬間でした🌻✨



写真といえば、私の写りよ(>︿<。)

久しぶりに撮ると、自分の老化感を突きつけられて、かなり凹んだ(*꒪꒫꒪)(笑)

もう撮りたくねぇ( ⌯᷄ω⌯᷅ )





by mashiro507 | 2019-03-19 12:32 | 息子 | Comments(6)