人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今後

次郎から
大学受験の為に塾へ通うことの報告がありました。
去年からの過ぎていった時間は
次郎が色々悩み、考える時間として
必要な時間だったと思います。
就職への不安、受験への不安。
自分が学生でも
社会人でも
何者でもない不安。
年末には私の母に電話をして
「俺一年間、そっちで働くからばあちゃんのとこに行っていい?この街を出たいんよ」
と漏らしたこともありました。
情緒が乱れてからか
死を予告するような事を言ったり
深夜の3時に
一緒に受験地へ行ってくれたじいちゃんへ
メールで「会いたいから、こっちに来てほしい」と送って
何も知らない私達が仕事から帰ると
義父がいて
私らに内緒で次郎に会いに来てくれていた事もありました(どうしたんですか?と聞いても、次郎の前では【ちょっと近く来たから】と次郎の気持ちを大事にしてくれたのも、さすがです
そういった激動の1年間の中で
たくさんたくさん、悩んで出した
その答えが出た、というところでしょうか。




「俺、受験するから」という宣言もなく
「もう一年やらせてください」というお願いもなく
急に塾に行く前提の話をされたので
進路どうするんか言ってからやんけ〜とも思いましたけど
そこを詰めても何も得られないのは分かっているので
ケジメとかそんなものは吹っ飛ばして
塾についての話し合いに。。。




「ところで大学のお金、いくらまで出せるの?現状で。4年間分のお金。普通いくら出せるか子供に言うもんだけど、一度も口にしてないよね?今まで何やってたの?考えてなかったんでしょ。テレビ見てたもんね」




ん〜、以前と同じ事言ってら〜💦
時間が経過しても
○○円という明確な額を聞かないと
次郎の中でこの話の終わりにはならんのやな。
少なめに見積もった金額を言えば
「それで足りるの?奨学金とかの話になるなら困るんだけど」と不機嫌になり
いやいや、現状の確実に用意出来るお金って言うから言うたんやん🌀と反論し
4年かけて働きながら
お金を作っていって調整をすると話しても
1年生の分は確実に足りる、と話してみても
次郎は納得いかず
困り果てて老後の貯蓄も何もかも
度外視してズバンと金額を提示したら
驚いたのか安心したのか
一気に攻めの姿勢が消えていった。
なんだ、とりあえず次郎が納得する額を言っておけばそれでよかったのか…
私ら家族は皆真面目すぎて
テキトーが足りないんかも😅
言う以上は適当な事言うと
後で大変な嵐が吹き荒れる次郎なので
正確な答えを用意しようとするばっかりに
○○円です!!(嘘やけど〜)が出来んかった😅
修正がきかない次郎だから
親も慎重になりすぎたんかな(´▽`;) '`'`
しかし、言ったからには
親のこちらも奨学金を使わずに
大学の学費、生活費等を何としてでも
工面していかねば…と気を引き締めなければとも思います。
でもこの点に関しては
高3の時の二の舞から
道が少し外れたかな…とホッとしてます。
同じ繰り返しはしたくない😅



戦闘態勢がスーッと消えた次郎は
「私、ここでバイトしてます」と
塾のチラシを出した。



フリースクールの先生から
極秘で教えてもらっていたので
知ってはいたものの
次郎の口から発せられるまで
知らないふりをしていた。
ちょいちょい知ってる事がバレそうになったけど(;゚;ж;゚; )ブッ
でも誤魔化しながら、最後まで隠し通せたよ(笑)



受験に際して、塾を探していたところ
こちらを見つけて
電話をして問い合わせをしていたら
色々話をしていくうちに
塾に入るまでバイトしないか?と
声をかけていただいたそうだ。
なんともまぁありがたい話🥺✨




フリースクールの先生や
次郎の話を聞いていると
かなり親身に次郎の話に耳を傾けて
相談に乗ってくださってるそう。
また次郎はいい大人に出会えたんだね🌱



いざ、塾に…という話が現実味を帯びた時
先生から
「入塾する前に親御さんに会っておきたい」という話があったみたい。
次郎のお決まりの言葉で
「俺、もう18で成人だし、選挙権もあるし、親通さなくてもいいです」と答えたらしい😅
そしたら先生が
「そういうわけにはいかない。後で騙して入れたとか揉めたらいかんから」との事で
次郎も私らに話さないわけにいかなくなって
この報告に繋がったのだと思う。
もし信頼してない相手が
先生と同じ事を言ってたら
「じゃあやめるわ!!」とへそ曲げたかもしれない。
そう思うときっと
いい先生なんだね😌
数カ月、バイトを通して、いい関係を繋いでいけたんだね。
次郎が認める先生は、いつも間違いないから。



ひとまず、どんな一年にしていくか
方向性が見えてきました。


Commented by tarotohanachan at 2023-01-20 12:38
自分の進む方向性が決まったから落ち着いたのですね。
宙ぶらりんな状態が辛かったんだろうな。

次郎君はうちのと違って行動するから良い出会いを引き寄せるんだなぁ
外に信頼出来る大人がいるって素晴らしい財産だと思います。
Commented by osarunokiroku at 2023-01-21 15:41
良かった。
色んな歯車が上手く回りますように。
Commented by mashiro507 at 2023-01-21 19:19
tarotohanachanさん、こんばんは🌙

そうなんですよね、フリースクールの先生にも「そろそろ落ち着きたい…」と話してたそうで、しんどかったようです。
選んだ道は甘くはないですが、自分で決めた事なので頑張って欲しいです。

息子の行動力は私とは比べ物にならないくらい小さい頃からすごいです(笑)
これも衝動性の一つなんですかね?🙄
いろんなところで「自分で動くのはすごい」と感心されるので、私には気づかない次郎のいいところを教えてもらってる気分です。
tarotohanachanさんもありがとうございます!
Commented by mashiro507 at 2023-01-21 19:22
okanさん、こんばんは〜😚

やっと決断したみたいだよ〜。
私ら親も、出来ることを出来るだけ向き合っていきたいと思います。
また愚痴溜まったら聞いてね〜💦←明日かもしれんけど
by mashiro507 | 2023-01-20 12:19 | 第三章 | Comments(4)