人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘い香り

次郎が私を横切る時
ふわっと甘い香りがした。


いい匂いやけど
なんの匂いやろ…??



私から借りてった
女性もののヘアオイルを使って
次郎から女子の匂いがする事もあったので
香水でも買ったんやろか…?とも思ったり🙄



変化に気づいて欲しがりな次郎だから
「なんかいい匂いするけど、なんの匂い?😊」
と聞いてみた。
これ、〇〇で見つけた香水なんよ、めっちゃいいやろ?
とでも返ってくるのを想像してたら
「ええんよ…」とあしらわれ
部屋へ帰ってしまった。




ん…母の第六感、鳴り響いてますがな( ̄・ω・ ̄)
頭の中では過去の次郎とのやりとり
チャチャチャーーーと駆け巡って。
もしかして…
でも実物を見た事もない私が
それを決めつけるのも…
決定打がないまま、日々は過ぎていった。




ねぇ、次郎から最近甘い匂いしない?
なんの匂いかな??

夫に言ってみるも
「知らん。匂い感じたことない」

廊下とか階段とか
めちゃくちゃ残り香が漂ってるのに
あの鼻、飾りやろか←



仕事が休みの今日。
お弁当の作り置きを作ってたら
次郎が2階から降りてきた。
何やら手に持ってるのが見えて



あれはなんだ??
電子タバコ??



愛煙家の皆さん、ごめんなさい。
私はタバコが嫌いです🚭
吸わない人に対して
マナーを守りながら吸われてる人には
何も言いません。
ただ単純に煙が苦手。
煙を吸うと喉が痛くなるし
匂いも不快なので、嫌いです。
だから電子タバコもよくよく実物を見た事がなくて。
でも、っぽいのよ、形状が。
そしたらソファーに座った次郎の後ろ姿から
ぶわぁーーーーーーーーっと
大量の煙がモクモク見えてきてΣ(Д゚;/)/…エエ!?




「ちょっと!!タバコはここで吸わないでね!」
と私は咄嗟に言いました。
…セリフ、間違ってますよね(^o^;)
本来なら
「20歳なってないんだから、タバコ吸うな!!」
が正解だと思います…
もうね、そのセリフは散々言ったんですよ、以前に💦
紙タバコを吸っているのです。
まぁまたその匂いが臭くて臭くて🌀
外国製の?タバコなんか何なんか。
見たことないパッケージ。
次郎の部屋から匂いは漏れ
私の寝室や階段、廊下に充満します。




次郎の持論は
「俺は中2から吸っていた。吸わせたのは親のせい!俺にストレスを与えて吸わずにいられない環境にしたからだ!」だそう。
そうとは思わないけどね、今でも。
タバコを吸ったのは、自分の意思でしょって。
吸っていると気づいてない頃で(まだ隠すように吸っていた頃)
まだ関係が良好な時だから
高2以前の話かもしれないが
よく「タバコ吸っていい?」と聞いてきていました。


20歳になったら吸えるんだから
それまで待ったら?(本当は嫌だけど)

そう答えた私に次郎はこう言う。

「じゃあ電子タバコならいい?ニコチン入ってないやつもあるし」←調べる天才

ん〜、やっぱニコチン入ってなくても
吸い姿が誤解を招く事もあるから
辞めた方がいいと思うよ。


「じゃあシーシャ(水タバコ)ならいい?これは肺に入れないし、ニコチンも少ないから」

20歳まで待ちなさい。。。





水タバコか?!!!
私の第六感は当たっていた。
次郎に近寄り
「これ、タバコじゃないの?何これ」
そう聞くと
しばし黙って「シーシャ」と答えた。
深く追求すると
「何なん、うるさいんだけど💢」
といつものワードを発して
私の口を封じ、自室へ戻っていった。




うむ。
絶対気づいて欲しかったから
私の目の前で吸ったんやろ(ㅎ_ㅎ)
私が何の匂い?と興味を示したから
「ほら、これだよ、俺吸ってんだぜ」と
見せたかったに違いない。
まだ19だけど、悪い事も何でも気にせず
やっちゃってるんだぜぇ〜と
見せたがりな行為がおこちゃまだとも知らずに( ̄∇ ̄;)



次郎は昔から
どんなに親がいけないことだと反対しても
それはやめた方がいいんじゃない?と
アドバイスをしても
「やりたい」と思った事は
ずっと心の中に燻り続けて
実行に移す。
長い年月を経たとしても。
大学もそう。
お酒もタバコもそう。
他にもたくさん。
多かれ少なかれ
成長の中で親に隠れての悪さは通り道やし
必要な事でもあるのだと思う。
だから全てを否定するわけじゃないけどもぉ🌀
親として辞めてほしい事は
伝え続けるのが親なのか、と思うと同時に
次郎は止めたら、ますます執着して
必ず実行に移すと思うと
ひたすら「タバコはダメ」と言い続けるのも
得策ではないように思えた。
得策じゃなくても
親なんだから言い続けねばならないのか?
でも険悪になるだけやし
言ったからって辞めるわけでもないし
それでも言うのが親なのか?
むむむ…グルグルグルグル(笑)



ただでさえ健康体じゃないのに
体に害があるものを使って
ますます不健康になるのは
自分の将来に影を落とさないかと
心配だよ、だって親だもん😥
容認してるように見えるかもしれないし
親が諦めてるように見えるかもしれないけど
そうではなくて
次郎が自分で「辞めよう」と思う日が
いつか来ると信じて
じっと見守ってるところ…のつもり。



Commented by osarunokiroku at 2023-01-12 13:32
自分の中が何かで満たされたら吸わなくなるんちゃうかな、きっと。


容認してるとも諦めてるとも思わんよ。
本人の辞めようとする決断を待ってるだけよな。

それにしても、何だかんだ言いながらやっぱりどこかで構って欲しいんやなぁ…(^-^;
次郎君自身、そんな自分を持て余してるんかなと思う。


Commented by mashiro507 at 2023-01-12 18:33
okanさん、こんばんは🌇

うん、そうだね。
満たされたらきっと吸わなくなるし、親のせいにもしなくなるんだろうなぁ。
そんな日はやってくr……(゚〰゚)モゴモゴ(笑)

認めてくれてありがとう😌
うん、待ってるだけなのよー。
次郎は「親なのに何も言わん」と思うかもしれんなぁと思いつつ😅

はは、構ってちゃんよねー?(笑)
口出ししてほしくなかったら、わざわざ目の前で吸わんもんなぁ?🤣
言えば逆効果やし、もう自分の体で自分で好きにしてるんやけん、そっとしとこう。と旦那と話しました💦
Commented at 2023-01-13 07:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mashiro507 at 2023-01-14 08:11
鍵コメさん、おはようございます😃
今年もよろしくお願いします🤲

リンク、スマホの画面に貼って、いつでも見れるようにしました(笑)
ホントやな〜と思って、繰り返し読めるようにしたんです♫
昨日からずっと何度も開いては、自分に入れ込んでます🤣
心が軽くなるものを頂き、ありがとうございます✨

Commented at 2023-01-15 10:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mashiro507 at 2023-01-16 13:34
鍵コメさん、ご無沙汰しております。

楽しい記事書けたら書くんですけどねぇ💦
記事本文にも書いたように、楽しい記事を書こうとしてたら日がどんどん経って、開店休業中みたいな年末になってしまいました(笑)

おそらく私の読者さんたちは、次郎の成長や私のありのままを読みたくて訪問してくださってると思うんですね😃
楽しい話ももちろん書いていきたいですが、無理して書くのはちょっと違う気がしますし、ブログは他にもたくさんあるので、そういうのを読みたい方はそちらのブロガーさんにお任せしたいと思います🌱
私もいつかそちら側のブロガーになれる日を夢見つつ…。
by mashiro507 | 2023-01-12 12:06 | 第三章 | Comments(6)