人気ブログランキング | 話題のタグを見る

話し合いの結果

今日行ってきましたよー、塾へ🚗
おかげさまで昨夜記事にした事で
話し合う必要がある部分や
確認が必要な部分を
まとめる事ができてました💡



昨夜の息子の勢い的には
「全然話違うやん!」
「もう先生を変えようが教科を変えようが無理やろ!」
と私がどんな提案をしても却下し
最後まで喧嘩腰だったので
室長にもそんなトーンで行くのかなぁと思いきや…
そうでもなかったです(笑)
一晩眠って、気持ちが落ち着いたのかもね。
室長が
「マウスで字を書いて教えられても、そりゃ分からないよね。ホワイトボードを用意してもらって書くように伝えてみるから、次回はそれで様子見て、それでもダメなら考えなきゃいけないね」
と次郎に伝えると
「はい、分かりました」って。
試すんかーいって心の中では
次郎に突っ込んださ(笑)←昨日の荒れようを思い出しながら



話し合った結果
室長はオンライン家庭教師の事は
よく分かってないんやな…って事が
浮き彫りになった。
Zoomの事もよく分かってない←私も同様に
よく分かってないのに
ややこい次郎にオンラインを勧めるのは
いかがなものでしょう…って思う気持ちも
やはり拭いきれなかったよ。
今回の事だけじゃなくて
今までもチョイチョイ色々あって
この室長、大丈夫かな…っていうのが
私の印象で来てた上での今回の件。



だって保護者面談の時
Zoomでやるってのは
操作とかZoomならではの分かりやすい勉強の教え方とか、ちゃんと出来るもんなんですか?って聞いたのよ。
画面の先には先生って言うても
県外の大学生なの、バイトの。
操作とか勉強以外で苦戦して
1時間という短い時間の大半を
意思疎通が出来ずに終わってたんじゃ
高い月謝を払っていくのに納得いかん。



そしたら
「オンラインの先生というのは、きちんと会社の方で研修を受けてから始めてますので大丈夫です」
って言ったから、それならって事でオンラインも視野に入れたのに。



マウスで字を書くって…((((;゚Д゚))))ガクガク
論外やろ…(笑)





その一コマだってさ
お試しで無料とかじゃなくて
しっかり一コマの授業にカウントされて
授業料が発生してるんよ。
そんでまた次のホワイトボードで試すってのも
また普通に授業料が発生するわけ。
腑に落ちんことない…?



私も黙ってられんくて言うたさ。
「マウスで書くって事を塾側は把握していなかったんでしょうか。どう考えてもマウスで書けるのは文字でも数字でもなく、線くらいですよね。研修を受けてから、授業をしてるってお話でしたが、その辺はタブレットを使って、タッチペンで書くとか統一されていないんですか?」



室長は苦笑いしながら
「僕が以前見たのはタブレットを使ってまして、全然困った事はなかったんですがこの先生はおそらくノートパソコンを使われてると思うんですね。なのでマウスでって事になったと思うんですが、しっかりこちらの要望を伝えておきます」



大手の全国規模の塾なんやから
こんな事でごたつかんでほしい_| ̄|○ il||li
ちゃんとやってよぉ💧




「あと8月のZoomもキャンセルして、個別2回に変更するってのは可能でしょうか」と確認すると



「勉強が分からない状態でZoomを続けても意味がないので、本来はキャンセルが出来ないんですけどイレギュラーではありますがそれも本部に相談してみます」



あっっっったりまえやぁ〜〜( ꐦ◜ω◝ )



今まで学校だったりいろんな場所で
ガッツリ言ってやりたいけど
ここで言ったら
次郎がやりにくくなるんかな、と気にして
飲み込んできた言葉たちがいっぱいある。



そして後に
「ガツン!と言ってやればよかった!」と
後悔する事もたくさんあった。



本当はもっともーっと言ってやりたかったよ。
「一度塾でZoomをやって、その様子を室長に見ていただいたら?」って言ったら



「すいません、木曜は私が休みなもので…」



こんなイレギュラーになるような事態になってるんですよ。
ほんの1時間でも見に来るとか
室長なのに出来んのですか。←言いたいけど飲み込んだ
他の先生に見てもらうのは出来ないのかと聞けば、出来ない言うし、
録画しておくのも禁止されてるという。
何だかなー、何だかなー。
私の中に渦巻いてる攻撃性が
漏れてたと思う。




帰る時に
「どのような結果になったかご連絡くださいね」と念押しをした。
報連相がないのんよ、この方。
お金に関わる事はちゃんと次郎を通さず
親に直接連絡しろ←これも飲み込んだ言葉



そんな形で一応
来週ホワイトボード案で試すそうです。
せっかくのZoomやのに
もっとそんな古典的なやり方ではなく
最新のやり方がないのかね〜(笑)
Zoomの為に購入したマイクも
用なしになるんやなぁ、トホホやわ🥺





Commented at 2021-07-18 01:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tarotohanachan at 2021-07-18 16:20
ましろさんお疲れ様でした。

この室長なんか頼りないですね…
私なら本部にクレーム入れちゃうかも…
マウスで字を書くような授業しておいてお金取るんですか?って。
だって塾の月謝ってめちゃめちゃ高いもの。
月謝に見合わない授業されたら文句も言いたい!
高い授業料払ってZoomのお試しされたらたまらないわ😡
Commented by mashiro507 at 2021-07-19 13:34
鍵コメさん、こんにちは❣
長文嬉しいです♫
伝えたい事が溢れる時って時間を忘れて手が動くものですよね🤣

いつもありがとうございます✨
Commented by mashiro507 at 2021-07-19 13:51
tarotohachanさん、こんにちは😊
わぁ♡分かってくれますぅ?🥺💕

そう!ホントそう!
「先日のマウスのZoomも通常通りカウントされるんですか?」←遠回しの圧
って言いたかったですもん、次郎がその場にいなければ😵‍💫
本来なら向こうから「今回はノーカウントにしますんで」って言う話じゃないのー?!って内心思いながら睨みつけてました←

実はこの件のすぐ前に、オンライン家庭教師のシステムについて、話違うやん。ってことがあって(またお金に関わる事)室長は個別だけの対応かなと思い、全国版カスタマーサービスに電話したんですよ。
そしたらオンライン担当に繋いでくれるかと思い。。。
ここの塾って全ての教室の電話番号を極秘にしてて、入塾した人しか分からないのです(笑)
そしたら電話に出た案内のお姉さんが私から概要を聞き、「担当に話して、そちらから折り返し電話させますね!」って事で折り返してきたのは、室長やねーーーん!!(笑)
意味ねーーーー!です(;゚;ж;゚; )ブッ
何ならクレームチックに言ってやろうと思ってたのに、室長から来たもんだから断念したのです🌀

よかった、同じふうに感じてくれる方がいて私の気持ちも少し晴れました、ありがとうございます😂
マウスじゃ授業にならんな…って事に気づかない大学生にも不安でいっぱいです。
バイトとはいえ、給料もらうんだからしっかりやれ!と思ってしまいます←鬼
Commented at 2021-07-19 15:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mashiro507 at 2021-07-19 20:47
鍵コメさん。
どんな場面も
いつも想いは一緒ですよ( 亝👄亝)ウフフ💗

体の心配ありがとうございます✨
自分の体調と相談しながらのブログになりますが、これからもお付き合いいただけると嬉しいです(*´▽`*)♡
Commented by Sacchin-behappy at 2021-07-23 13:04
もしやと思って見に来たら、ましろさん復活されてたんですね!ワーイ\(^o^)/

私だったら、前回の授業はなし扱いにしてもらうと思います!
その分、個別の授業一回提供してもらってもいいかと思います。

私ごとなのですが、マンツーマン英会話でひどい先生にあたったので「その分なしにしてください!」と主張したらなしになりました。
最初は「それは無理。前例がない。」とか言ってたんですけど、その後対応してくれました。
言ったもんがちです。

そんなに高い費用を取るのなら、プロのサービスを提供するのが当たり前と思います。
大手ならなおさらです。

次郎くんの気持ちは大事ですが、同じ年齢の頃を思い出してみてください。海千山千の大人に丸め込まれるのが落ちです(゜o゜;
生意気言ってすみません。

それから勉強の時間は関係なくて、やる気にさせてくれれば次郎くんは短時間でも吸収できると思います。
良い講師にめぐりあえるといいですね。
Commented by mashiro507 at 2021-07-23 17:24
サッチさん、こんにちは‼️
えへへ、やっと復活です😁✌️
でも気分屋で出たり出なかったりはあるかもしれません(笑)

同じような経験がおありなんですね💡
その情報は私の励みになります〜✨
ありがとうございます!
ホントにね、世の中言ったもん勝ちが多すぎます。
言えないタイプの私はたくさん泣いてきましたもん🤣
けど荒波にもまれて私も少しは強くなりましたんで、今回は黙っちゃいませんよ!(笑)

個別とオンラインだと、一回の授業料が違う(オンラインの方が安い)ので振り替える事は難しそうです😭
しかもまた記事に書きますが、事情が少し変わってきて、前回分とホワイトボード回の分は飲み込む事になりそうです…悲しいですが😵‍💫
けどその代わりと言ってはなんだけど、この話は飲んでもらいますからね!!って提案はあります。

次郎もね、何かと大人の話にしゃしゃり出て来るからややこしいのです(笑)
今日なんか「塾の規約の紙、どこ?」とか言って、何かを調べていました(´ーωー`)
そんなん大人に任しとけーって思うんですけど、自分は正しい王様って思ってる時があって自己主張を曲げないとこがあるので困ってしまいます💦

私もそう思います、やる気とやり方をしっかり刺激してくれる先生に出会えたら、時間はそこまで大事ではありません。
が!
室長が「時間が足りないから、増やさないと受験に間に合わない」なんて一般論を言ったもんだから次郎は躍起になって増やそうとしています(;´д`)トホホ…
Commented by Sacchin-behappy at 2021-07-25 12:30
私も若い頃は泣き寝入りが多かったです(ToT)

家族、親戚がみんなめんどくさがりやで、よく考えずに相手の言ったとおりにお金を払ってしまうんです。
「私がしっかりしなければ!」と思ってたらいつの間にかふてぶてしいおばちゃんなっていました(笑)

このご時世、損してまでお客様の満足してもらおうと思う経営者はなかなかないですよね。

「こちらは納得してません!」って態度をとっておけば、これからはいい先生を当ててくれる等、トータルで取り返せるかもしれません。

次郎くんが規約を読んで自分で対応しようとするのは、本当にすごいことです。
いつまでも親が間に入れるわけではないので、少しずつでもコミュニケーションのノウハウを学べるように、少しずつ任せていくタイミングでもありますね。
応援してます!
Commented by mashiro507 at 2021-07-26 23:24
サッチさん、ふてぶてしいおばちゃんって爆笑!!(笑)
私も例に漏れずですよ(,,>ლ<,,)ぷっ

なるほど、言ったとおりにお金を…。
面倒な事になるくらいならって事でしょうかね🙄
そのおかげ(?)で、しっかりしたサッチさんが形成されて、今後子供たちを守っていく強いお母さんになったのかもですよ🤗

確かにノウハウを学ぶ機会ではありますね💡
そっか、そうやって受け止めよう(笑)
我が子の事になると近くにいるからか、時に「面倒くさいなー」とか「ちょっとは親に任せろよー」とか思う時があって😓
お金の事は特にそう思うんです、親が払ってるんだしってね。
「大学に行くお金があるか不安だから、全財産の金額教えて」とかね( ゚∀゚)・∵ブハッ!!
これがまた教えるまでしつこくて、その通りにならないと親否定が始まるわけですよ(笑)
教えてませんよ!!(笑)誰が教えるかーって思いました←

違う角度の視点を聞かせてもらい、( ゚д゚)ハッ!
そうやった。と再認識させていただきました、ありがとうございます♫
またご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします‼️
by mashiro507 | 2021-07-17 23:21 | 第2章 | Comments(10)