人気ブログランキング |

落胆

数ヶ月前から、「EMDR」を試したいとずっと思っていました。


EMDRって??(。・ω・)?



「眼球運動による脱感作と再処理療法」


ムズっ( ತᾥತ)



比較的新しい心理療法で
PTSDやフラッシュバックに有効とされているものです。



毎日苦しそうな息子を見て
「薬以外に出来ることはないのか。
方法はないのか」と



日々スマホで検索をしていました📱



そこで見つけたのがEMDR。



合うか分からんけど、効果があるならば。


そんな想いが大きかったけど
「悪くなったらどうしよう」とも思っていました💦



過去を引き出す作業は、かなり危険やし、本人の負担も大きくかかるでしょう。



もっと酷くなったらどうしよう…とモチロン悩みました🌀



そこで療育センターの医師に相談✨



後日紹介状を書いてくれて、EMDRを行なってる場所も見つけてくれたのです😭



さすが先生🥺
こちらが頼んでもいないのに、自ら調べて紹介状まで書いて郵送してくれるなんて( ´•̥ω•̥` )




だからこの先生から私は離れられません( ˃̣̣̥᷄ д ˂̣̣̥᷅ )



実はこの紹介状を手にしたのは3か月前になります。



今まで何してたか?(*´・д・)?



本人がしんどすぎて、新しいところに行くパワーが出ず、その紹介状は引き出しの中で温められていました。



いつかその時が来たら…
と大事に大事にしまっていました。



その紹介状、やっと今日日の目を見ました✨✨


しかし…落胆して帰ってきました(꒪꒫꒪)



私と心理士さんの二人だけになった時



息子はEMDRの対象にはならないと。



自分のトラウマや嬉しかった事等を言葉で表現ができないと、この治療に入る準備が整わないそうなのです🌀


それが息子にはおそらく難しいだろう、と。


知的もあるんじゃないか、と。


そして病気も気になる、と。



こちらの心情を汲んでくれたのか
濁す心理士さんでしたが具体的に
どこを知的と思われるか
どこを病気と感じられたか
なんの病気かと思ったのか
ハッキリ聞きたくて話を詰めました。



病気に関しては、私も1週間前にそうじゃないかと過ぎった病名でした。



知的に関しては、発達障害による特性の部分だと思っていたところでした。



私も素人ながら、長年勉強していく中で
特性なのか、病気なのか、線引きが難しいなと思っていた面はあります。



今もそれは同じ気持ちで、次に療育センターに行った時に医師に相談しようと思っていました。



心療内科に関しては…どこか信頼をおけてないところがあるからか、まだ伝えられていません。



あと息子がいるので、話をする機会が作りにくい…というのもあるんですが💦



でも伝えなければならない大事な事なので、心理士さんに書類を作ってもらって郵送をお願いしました。



「知的障害ではないので療育手帳は該当しません」と言われた昔。



そう言われたから、そうなのだとずっと思ってきたけど…


そうだと少しも思っていなかった時に言われると、こうもショックなんですね💦



今日は療育手帳の申請の仕方を教えられました。



成長と共に診断も変わるのかな…。


だとしたら、知的障害に関しても勉強を深めていかねば。



そして病気も、さらなる勉強を。。。


心理士さんは医者じゃないし…っていう逃げの気持ちもあります( ノД`)



だからちゃんと医師の見解を聞いて、自分なりに納得して、前を見ていこうと思ってますよ🥺




EMDRは出来ないと言われ
知的と言われ
病気発症してると言われ
落胆して帰ってきました(›´ω`‹ )



息子は何やら思いふけっています☁



帰りの車での私の無言感が
どうか息子には「ただの無言」と
思ってくれてますようにm(__)m

Commented at 2019-09-07 18:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mashiro507 at 2019-09-07 19:39
鍵コメさん、ありがとうございます(´;ω;`)ブワッ

また次のやれる事を探します。
後ろをチラチラ見つつ、ちゃんと前を向くから見守っててください🙏🙏🙏
Commented by ganbaru-okan at 2019-09-08 16:57
ゆっくり。
ゆっくりいこう。

ゆっくりって、大事。
Commented by mashiro507 at 2019-09-08 17:12
okanさん、こんにちは😊
体調はどんなかな🍀

ゆっくり、そうだね。
ちょっと疲れちゃったから、ゆっくりいこうかな。
何もしてないと不安でね。
手遅れになる気がして不安。
Commented by m-kumatta at 2019-09-08 19:16
記事を読みながら、「100回失敗したわけではない、100通りの上手くいかない方法を見つけただけ」という、かつてエジソンが語ったという言葉を思い出しました。
もちろん言うは易く行うは難しなのは重々承知しておりますが。
落胆しても、落胆しても、それでもまた期待してしまう私たちを救ってくれるのは、こういう心持ちなのかな、なんて思いました(^^ゞ
Commented by mashiro507 at 2019-09-09 10:14
エジソン、いい事いいますね〜(笑)
さすが息子の先輩😄✨←ADHDの

諦めたらそこで試合終了ですからね←安西先生
もがいてもがいて、次を目指します。
いつもありがとうございます🤗
Commented by ganbaru-okan at 2019-09-09 10:53
手遅れになんか、ならない。

逆に今だからこそ、の次のステップなんだろうなと思う。

だから大丈夫。
ゆっくり、ね。
Commented by mashiro507 at 2019-09-10 08:04
okanさん、おはよう´ω`)ノオハヨォ

本当にいつもありがとう。
日々何もない日の方が少なくて、あれもこれもとついつい気持ちが駆け足になってしまうんよね(;・д・)💦

こうしてまた私じゃない誰かに言ってもらって、よし。と立ち止まって、一呼吸つける😃

ゆっくり頑張ります🍀
by mashiro507 | 2019-09-07 17:37 | 第2章 | Comments(8)