人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンタクトレンズ

息子が突然「コンタクトつけたい」と言い出した。



普段はメガネ君👓の息子だが、たまにTPO次第でコンタクトにしたいのだという。



あんなに見栄えに無頓着で
「もうちょっとオシャレしたらイケメンなのに( ・᷄ὢ・᷅ )」と思っていたというのに
まぁ♡お年頃なのね♡という時期が到来したようです🌸(笑)



ネットで安いところを…と息子は言うてたけど、やはり初めてのコンタクトはしっかり眼科で検査してもらって、つけても問題ない目なのかどうか見てもらったり、安心安全なコンタクトからスタートさせた方がいい。と私は提案した。



ということで、すぐに眼科へゴー٩(`・ω・´)و



まぁまぁの混み具合だったので、こりゃ時間かかりそうやな💦と思いながらも30分して息子呼ばれる✨



中に入るのは自分一人で良いと言うので、私は待合室にて読書タイム📖💕



…そのうち飽きて、スマホゲーム(笑)



…それも飽きて、ネットサーフィン(笑)



中待合のドアが開くたびに顔を上げて見るも、息子はなかなか出てこない( ˆ꒳​ˆ; )



息子の後に入った人もとっくに会計を済ませて帰られている…息子、中で何しとんねん(笑)



もうかれこれ時計を見ると、中に入って一時間以上を経過していたΣ(っ゚Д゚;)っ



外来が終わる15分前、あんなに混んでた待合室は待ち人私一人となっていた(;゚;ж;゚; )ブッ



そしてやっと息子登場(笑)



「コンタクトつけれんかった💦」



充血した目と苦笑いをして、私の横に座る。



👩「つけるの怖かった?」


👨‍🦱「怖くないんよ。けど黒目が動くんよ」


という。


うーーーーーん(´-ω-`)
状況を見てないので、何とも言えぬが。。。



「俺、不器用なんかなぁ🌀」と病院でも、家に帰っても何度も言い、少し落ち込んでいた💧



息子は今までの学校生活の中で、他人が簡単にできる事を自分は上手く出来ない、っていう感覚がこびりついている。



今回の件でまた上塗りになったかな💦と少し心配になりつつ、「コツを掴めば出来るようになるよ」とフォローを入れておく(´-ω-)フーゥ…



後日練習に来るように…と看護師さんに言われたようで、数日後私も同行して再訪🏥



どんな事になってるのか見てみたい❗と思った私は、今回は一緒に検査室へ(ΦωΦ)フフフ・・



小さな鏡とコンタクトが用意された机に連れて行かれ、緊張した面持ちで息子は小さな丸椅子に座った。



前回関わってくれた看護師さんだろうか。
能面のようにあまり表情のない若い方。



「目を開ける練習してきた??」と聞く。



…メヲアケルレンシュウ??( ☉_☉) パチクリ。



試すコンタクトもないのに、目を開ける練習??(。・ω・)?



何もなかったら目は開けれますけど??
それ、練習になります?(;゚;ж;゚; )ブッ
心の中でつっこむ(笑)



なんかコンタクト入らないのは、あなたが目を開けないせいとでも言われてるような気分になる私💧



そりゃ1時間もかかりきりになったら嫌気もさすか…申し訳ありません🌀



一応教えてくださる方がいるので、あまりしゃしゃり出るのはよろしくないと思って、私は少し離れてお任せする。



「目を開けて!」「両目開けて!」



この言葉がずっと繰り返されて、その度に何度も失敗🌀



何がどうなってるのだと思って、息子の真横に行き、ジーッと観察してみた(´👀`)



コンタクトが目元に近づくと、徐々に目を瞑ってしまって、コンタクトが入らない隙間になってしまう💧



すると先程の看護師さんの「目を開けて!」という流れ。



なぜ目を閉じてしまうのか、という視点で見るとすぐに原因が分かって、



「次郎、(コンタクト)指に置く場所、指の腹じゃなくて指先に置いてみ」と私の指で説明しながら教えると、なんと一発でイン✨✨✨



昨日の1時間は何だったの?ってくらいのアッサリ感( ゚∀゚)・∵ブハッ!!



「入ったぁ(*´▽`*)」という安堵する息子の声に、「今度は目を開けれたね」と看護師さん。




(;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ...
目を開ける練習の成果じゃないからな(笑)
目を開けれたのは、私のレクチャーのおかげやから( ᯣωᯣ )ジーッ…
コツも教えずにあなたの指導の仕方じゃ、今日だって1時間かかってたっちゅーねん😑




「お母さん、コンタクト入ってるんですか?」と成功した瞬間に聞いてきた看護師さんに「入ってます」と答えつつ、「あなたはコンタクト未経験ですか?」と嫌味の一つでも言いたくなったがグっと堪える。





そんな一辺倒に「目を開けて!」だけで1時間つけれなかった相手に、同じ事繰り返してたらまたつけれないままだよ💦




同業としてはいつも患者さんの立場に立って考える、は基本中の基本。



いろんな患者さんがいて、息子のようになかなかつけれない人だって初めてじゃないと思う。




これだけつけられないのなら、どうやったらつけられるようになるかとかいろんな作戦を考えなきゃ(*ノω<*)アチャー




しかし今回の件で、こうやっていろんな場で息子は自信を失ってきたんだろうなって感じた。




息子に合った教え方をしてもらうとすぐにクリアできる事も、指導方法次第でクリアできない事が非常に多い。




それによって、「自分は不器用、自分は何も出来ない」という劣等感を積み上げていく事になる。



そういったお子さんが世の中にもたくさんいるのだと思うと、「この子ならどうしたらクリアできるだろう」「クリア出来ない理由がどこにあるのか」という視点で指導者、支援者の方たちには接してほしいとお願いしたい🙏🙏🙏



そして人から教わるのを嫌がる息子には、「得意とする人から教えてもらうのがマスターする最短の方法」と身を持って感じてほしい。




勉強もパソコンも楽しく生きる方法も、独学ではなく人から学ぶ大事さに気づいてくれたらいいなと親として思います😌




さて、お試しのコンタクトを見事GETできた息子は家でもつける練習、取る練習を続けている☺️



初めは自分でやってみて、うまく入らない時は私が呼ばれ


👩「黒目が全部見えるくらい、指で目を開いて、コンタクトと眼球が平行になるように近づけてごらん」


👨‍🦱「入ったー!!母さんすげー!!」




ってな感じで私の株が日に日に上がってる
♡(ง `▽´)╯ワッハッハ




1回目よりは2回目、2回目よりは3回目と、装着できる速さも速くなってきた😊



こうして諦めずに、出来ることを増やしていってほしいな🌱




今日も息子は外出し、コンタクトの世界を楽しんでいる✨

Commented by ganbaru-okan at 2019-06-11 11:26
私も遥か昔、初めてコンタクトを入れた時は緊張したなぁと思い出しました(笑)

指の腹にコンタクトを?(笑)
その看護師さん、一体何?(笑)(笑)

別にさあ、ハンデがあるなしに関わらず適切な言葉掛けなんて当たり前のことだし、ちゃんと状況見て貰わないとねぇ。
能面みたいになってる場合じゃない!


コンタクトの次郎君♡
更に男前アップで母はメロメロやろー(笑)
Commented by mashiro507 at 2019-06-11 20:47
okanさん、こんばんは☺️

メガネも似合う男やけど、コンタクトもまた新鮮で良い感じよー(´´ิ💋´ิ`)ゥフン‼

okanさんもコンタクト愛用者なんだね♫
そそ、適切な言葉がけ大事ー。
息子のハンデは言わないと分からないから、多分誰に対してもあんな感じなんやと思うわ💦
息子の友達も同じ病院で、つけるのに1時間かかったって後で聞いたから、学習してないんやなー(๑•́ ₃ •̀๑)モゥ...

能面さん、一度も「大丈夫よー」とか「焦らなくてもいいからね〜」とか看護師さんらしいセリフ言わんかったな、そういえば(笑)
by mashiro507 | 2019-06-09 09:29 | 息子 | Comments(2)