卒業アルバム

今朝8時半頃、慌てて起きてくる息子
(`⊙ω⊙´)カッ!!

「やべ!!今日卒業アルバムの写真の撮影があるんやって!!」

そっかぁ、卒業アルバムの時期かぁ…🏫

ずっと無縁だったので、言われるまですっかり忘れてたー(´°▽°`)

今では学校の予定などは、担任と息子のLINEのやり取りのみで、先生から私に連絡が来ることは、ほぼない

それがいい、と先生も思ってくれてるんやろなぁと思うし、私もそう思ってる☺️

たとえ息子が私に伝え忘れて、バタバタしたり学校に行くのを忘れたとしても、それは本人の責任

そういうものも教育してくれてるのだと私は認識してる、ありがたい✨

すぐに準備して9時過ぎには出かけていきました👍

.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.

息子は小学校の卒業アルバムを持っていません

3年前に遡ること、小6の話️💭

保健室登校もかなり減っていた頃に、担任の先生からアルバムの写真の撮影がある事を聞いた

当時はまだ今より学校内で生徒に会う事を避けたがる時期で、内科検診など集団で集まる場合は最後の順番にしてもらい、なるべく人に会わないように配慮してもらっていた

アルバムの集団撮影は難しいだろうと思ったけど、個人撮影なら何とかなるかなと思い、どの支援をすれば息子も写せるかを考えたの🙄

最初から私の決めつけで、「写真は全て無理だろう」とはしたくなかった

あらゆる支援を準備しても、息子が嫌なら仕方ないけど最初から私がなくしちゃうのは違うと思って(´-ω-`)

だから必ず「○○があるよ。どうする?」と確認をしてきた

スモールステップが大事な子だから、「撮れた」「出来た」という成功を積ませたかったのもあったかな☺️

息子の今の状態を考慮して

☆慣れてる保健室で、一人だけで個人写真を撮ってもらう事は可能か?

と伝えてみました

あと、学校のイベントに親が全部しゃしゃり出すぎるのも違うかなというのが私の考えで、先生の立場もあるし、任せられるところは任せたいと思って、息子に撮影の流れなどは詳しく先生から伝えてほしいとお願いしました

その後保健室登校をして、私が迎えに行くと息子は着せ替え人形のように、学校の予備の制服を着せられていました🙄

2年生から不登校になった息子の制服は買い直すこともなく、6年になった頃には当然小さくて着れる状態ではない💧

そして先生からの報告🐼

☆専門のカメラマンの方が来るのと背景があるので、決められた場所でしか撮影❌

☆私服で写真を撮れないので、制服は学校の物を貸します

え…ダメなんだ…という気持ちで息子が帰る準備してるのを待っていると

「俺がもし○日に(写真撮影に)来なかったらどうなる?!」と担任の先生に向かって息子が聞いた

「次郎くんが来るまで、カメラマンさんは来るよ。撮るまでずーっと追っかけてくるよ。だから○日は来てね!」と言いました(・・;)

そんな言い方…ある??
どんな言い方で、息子に撮影の事を説明してくれたの?

呆気に取られたけど、息子の前で先生に問い詰めるようなことはしたくなかったので、そのまま帰宅🏡

家に帰ってから「嫌だったら無理しなくていいんだよ」って、ついつい私は言ってしまった

でも息子は「行くけどさ…」と、行かないとは言わなかったの

行かなきゃいけないような気分になっちゃってたんだろうね(。•́ - •̀。)

制服もあれよあれよと自分の為に用意されて、引っ込みつかなくなったのかもしれない

撮影当日の朝、家で息子は吐きました😞

撮影は中止。延期じゃなく、中止

私が学校に断りを入れました

「卒業アルバムは買わなくていい。買ったら焼くから!」と息子は言って、私も購入しませんでした

その後、通ってた支援センターの方に話したところ

「今の時代、背景なんていくらだって編集できるだろうに保健室だっていいよね。制服だってさ、私服でいいよ、次郎くんが来てくれるだけで嬉しいよって、言えなかったのかな」と…

それ聞いた時、ホントやなぁ…って涙がこぼれそうになりました

撮影できなかったのが悲しいんじゃない

最後の最後まで、息子への理解がなかった気がして悲しかった

.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.

「12日に園芸部の部活写真撮るのは知っとったんやけど!!」と慌てて制服を着る息子に

「部長やもんね」とさりげなく言うと「うん!」とハッキリした返事☺️

そう、こないだ入ったばかりだけど部長なんです(笑)

苦い思い出しかなかった卒業アルバム📕

今はその記憶も塗り替えられて、私の中でもキラキラに変わりそうです☺️

今回は卒業アルバムを手にする事が出来そうだよ✨

d0357243_15120014.jpg

今頃のネコ娘って
ハイヒール履いてるんだねー(*゚O゚*)))

[PR]
Commented by ganbaru-okan at 2018-11-07 15:47
来年の3月に初めて手にする卒業アルバム。
楽しみだね(*˙˘˙)♡

周りの理解が足りないなとか何故そうなの?とか本当に色々色々あるけど、でとその子が育ってきた結果は子供たちが教えてくれるよね。

次郎君が部長として3年生として、いい表情で写ってあたるであろう卒業アルバム、私も見てみたいなー!
Commented by mashiro507 at 2018-11-07 16:05
okanさん、こんにちは!

うん、楽しみだよー😍
修学旅行も行けたから写ってるやろし、他の子よりは全然載ってないだろうけど、そういう事以外の別の意味で嬉しい✨
アルバムに載ろう!と思う気持ちが嬉しかったさ♡

本当に色々あるね💦💦
その苦難をどうやって乗り越えるかで、大きく道は別れるんだろうけど、息子もよく乗り越えてくれたよ☺️

今日は慌てて行ったから、髪が跳ねて映ってると思うけど、部の写真はしっかりセットしなければ((⌯˃̶᷄₎₃₍˂̶᷄ ॣ)
息子の了解取れたら、お見せするわ😆
Commented by chico-plus2018 at 2018-11-11 12:44
おぉ〜!
つい『よっ!部長!!』と(心の中で)叫んでしまいました*\(^o^)/*
誇らしいなぁ。

うちは去年アルバム撮影のためにほぼ無理矢理に登校させ、今では本棚の裏に挟まって少しだけひょっこりと顔を出している状態です。笑
それを見るたびに切なさと反省しかありません。

次男くんとましろさんの、笑顔でアルバムを手にする姿、今から楽しみです
Commented by mashiro507 at 2018-11-12 09:07
plusさん、おはようございます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

部長という初めての役付きですよ(笑)
今日はこれから部活動撮影のために、遅れて登校するようです😃

アルバムがひょっこりはんしてるんですか(笑)
切なさを思い出させちゃってごめんなさいね💦
でも話してくれてありがとうございます☺️
不登校児を持つ親は、卒業アルバムに関してそれぞれにいろんなストーリーがありますね。
他のブロ友さんと話した時も、何とも言えない悔しさと切なさを含んだお話にこちらも胸が潰れそうな思いをしました。
こうやって経験した思いは今後に生かされ、その方の息子君もplusさんの息子君も、そしてうちの子も大きく成長してます✨

そして母親の私達も絶対成長…してるはず!(笑)
反省がない子育てなんて存在しませんからね。
私も反省だらけで現在です(´▽`*)アハハ

私もアルバムを手にするのを楽しみにしていますよー😘

by mashiro507 | 2018-11-07 13:57 | 息子のこと(小学校時代) | Comments(4)