エンパス

今日はちょっとスピリチュアルな話になるので、興味がない方、不快になる方はどうぞここでチャンネルをお変え下さい📺←


♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡


ここ数日、書こうか書かまいか考えて迷って、やっぱり書こうかと今に至ってるんやけど、ズラズラダラダラ自分の為に書いているので長文になりそうやし、読みにくくなりそうな予感があります💦

なぜ迷ったかと言うたら、この手の話は興味がない人には全く興味がない話。
私はUFOの話、全然興味ない(;´・ω・)
なのにUFOの話を熱込めて話されると、ちょい飽きてしまう(笑)←UFO好きさん、ごめんなさい🌀
今回書く話も、そういうことかなーって(笑)

そんな理由で書く事を躊躇ったのと、私自身どう書いたら伝わるのかが未だに分かっていないから😓
そして書いたから、じゃあどうしたいの?って聞かれてもずっと分からなくて、何となく何となく来てしまった。

何となく来たけど、ついこないだドカンッと大きめのがやって来て、これ、何とかしないと。と思うに至りました。
そしてエンパスという表題を見て、詳しい方、経験者の方から話を聞ける機会になればという思いも込めて、あえてエンパスと書きました。

日本人には5人に1人はいるそうで、別段珍しいものではありません。
でも私の周りにはいないから、吐き出すところがなく溜まってしまってます
il||li (っω - `。)il||li

私は多分、軽いエンパス体質です。
いや、エンパスでもそうじゃなくてもいいんやけど、そう書いた方が話を進めやすいのでそう書きます😃

エンパス、知ってる人多いのかな?

「エンパスは、非常に高い共感力を持つ人のことを言います。

繊細な感性を持ち、悩んでいる人の相談役になったり、人をサポートしたりする能力に長けています。反面、他人の感情などを自分のものとして体感してしまうため、悩みを抱える人も少なくありません」



これはほんの一部だけど、いろんなタイプがいて、私は

感情ワンネス型

相手の感情をモロに受け取ってしまって自分の感情の様に感じるタイプ


これに気づいたのもここ数年の話で、それまでは多くの人が言うように、「みんなもそうだと思っていた」という感じ。


ただ思い返してみれば、あれもこれもそれも全部これだったのかぁと納得する。


昔から聞き上手と言われてきたこと。


「なんで気持ちが分かるの?!」とビックリされること。


相手の悩みを聞くと、自分がその人になった気分になって深く深く疑似体験をしてしまうこと。


悩みを聞きながら、急に頭の中が研ぎ澄まされて、意識が相手の意識に入ること←うまく説明できない😵


周りはいい人と言ってても、最初の段階で「この人裏ある」とすぐに気づくこと。←大抵当たる


昔やってたブログでは、自然と悩みを抱える人が集まってきて、相談に乗っているうちにそのエネルギーが集まりすぎて私が疲れきってしまった💦


そんな事があってから、「この人の悩み、多分分かってあげられる」と気づいても、自分から私に相談しようとしてこない人で負のエネルギーが強そうな人は「ごめん!」と心の中で詫びながら、「どうしたの?何かあった?」と声をかけるのをやめてきた。

自分を守るため。


でも私は大切な人や聞いてあげたい人の話は、やっぱり聞いてあげたい。

聞くことで相手が少しでも楽になるなら聞いてあげたいと思ってしまう。


この話を親しい人にしてしまうと、私に遠慮して悩み相談をしにくくなるのでは・・・という思いもあって、ずっと言うに言えずに来た。


どうか勘違いしないでほしいのは、誰でもいつでも相手の悩みを自分の中に取り込んでしまうわけではないということ。

だから読んでくれた皆さんは遠慮せず私に相談してねぇ(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)(笑)←相談されないと寂しい


いろいろネットで調べていくと、「ネガティブに近づくな」と書いてある。

自分の経験で、「これは飲み込まれるな」って思う人には深入りしないというのは先程書いたけども、それがこれに当てはまるんだと思う。


じゃあ聞いてあげたい人の悩みは?

それはどうしたらいいの?というのがどこにも書いていない😩


私自身、相談を受ける機会が多くて、でも全然嫌じゃないし、むしろ力になりたいと思っている。

このエンパスの影響を毎度受けるわけでもなく、悩みを聞いても相手の気持ちも分かる上に客観的に相談に乗れることも多々ある。

それが出来た時は相手も喜んでくれるし、私もすごく嬉しい。

常にそうなれないかと、私は願っているのです( ´・ω・`)

でも自分でコントロールができず、どういう時に相手の感情が全部入ってしまうのか、どうやったら防げるのかが今も分かってません。


先日、職場の人の旦那様が病に倒れ、とても危険な状態だ。

おそらく事細かに話してくれたのは職場でも私だけだと思う。

仕事中私はすっかりその人になったかのように頭から離れなくなり、涙すら油断すれば流れそうな勢いでした。←そして今も

それがずっとずっと続き、とうとう動悸を起こして家で寝込むという🌀

何ともまぁ勝手な私の体・・・(´°ω°)チーン


「ましろさんに聞いてもらってよかった。こういう話は同じような境遇が分かる人じゃないと話しにくい。言わなくても分かってくれてありがとう」

そう言ってもらった時、救いたいと思った私の方が救われた。

まだまだ続くであろう彼女のこれからを思うと、いちいち私が倒れてちゃいけない。

だからもっとエンパスを知り、自分を知りたいと思った。

それには、こうやって整理して書き残し、自分のもやもやを発散してスッキリしたい。


まだまだ書ききれてないことがたくさんあるんだけど、人と話す事でボロボロ出てくるような気もしています。

再来週友達に会ったら、私の自分探しの旅に協力してもらおうかなと思っている。

私をよく知っているからこそ、自分でも気づかない部分の指摘を少し期待☺️


あー、ちょっとスッキリした!


自己満な投稿を最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨




[PR]
Commented at 2018-09-18 16:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-09-18 23:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mashiro507 at 2018-09-19 14:08
23時20分の鍵コメさん、こんにちは!

私を知ってる人ほど、ネットでエンパスを検索したら「うんうん、そんなとこある!」って合点がいくと思う(笑)

鍵コメさんなら、記事に書いたような事で思い当たる節があるんやないかなぁと思ったりもして😝

それにしても興味がないだろうと思ったこの記事の閲覧数の多さにビビった😅
興味があっても、エンパスさんはおらんって事なのかなぁ・・・😭

皆って鍵コメさんも?!
すごーい!
そんな話、たくさん聞いてみたい🤩
Commented by mashiro507 at 2018-09-19 14:28
16時23分の鍵コメさん、こんにちは!
前後逆になりました、ごめんなさい💦

調べてくれたんですね、ありがとうございます☺️
日常的に毎日症状があるわけではないので、ほったらかしにしてましたがそろそろきちんと勉強しようかなと思っています。

次郎はどちらかといえば、エンパスと真逆なサイコパス寄りです💧(本人も言ってました)
危ないヤツ・・・という意味ではなく、人の気待ちにあまり関心がない所、共感能力が低めという所がという意味です。

こりゃ私のエネルギーを吸い取られて半端なく疲れるはずやわ💦と思いましたね(笑)

私が怒っても諭しても、私の気持ちを共感してくれません(;゚;ж;゚;)ブッ

でも私と関わる事で、だいぶ次郎も変わりましたから、私のポジティブエネルギーを注入しまくりますよ👍✨
Commented by m-kumatta at 2018-09-20 12:24
ましろさん、こんにちは。
エンパス、恥ずかしながら私は知りませんでした。

で、このお話を読みながら。
ましろさんって、私の妻さんに似ているなあと、
勝手にそんなことを思っていました。

私の妻さんも、
困っている人がいると、その人以上に張りきります。
時には、その人よりも落ち込んだりします。

その共感力に、
すごいなあと思う反面、大変そうだな、とも思います。

その妻さんにひとつだけ。
救おうとしなくてもいいんだよ、と。
救う、救われたはあくまで結果論。
私は私がそうしたいから、それをしているだけだって。
それが伝われば、それだけで相手の人は救われる、って。
そんな感じのことを言ったことがあります。

小難しく言ってしまいましたが(^^ゞ
要は、必要以上に責任を感じなくてもいいんだよ、ということです(^^ゞ

こんなことを言ったら冷たいと言われるかもしれませんが。
あなたが寄り添うことで確かにその人は救われるかもしれない。
でも、仮にあなたがいなくても、その人はその人なりにちゃんと生きていく。
私はそれくらいの適当さで生きちゃっています(>_<)

以前、アドラー心理学の本でこんな一節を読みました。
「私はあなたを水場に連れていくことはできるが、あなたにその水を飲ませることはできない」
正確な引用ではないかもしれませんが、本当にその通りだと思います。

飲む、飲まないはその人の自由。
私たちはその人に寄り添って、一緒に水場に立つ。
それだけで本当にもうじゅうぶん、なのではないでしょうか。

広間空 ※長々と書き連ねた上、どうも文意に沿っていないようですが。どうぞご容赦くださいませ。
Commented by mashiro507 at 2018-09-20 22:34
広間空さん、こんばんは!

ごめんなさい、ずっと女性かと思ってました💦
失礼な事、今まで書いてなかったでしょうか😱

そして奥様☺️
ぜひお話してみたいです(*´˘`*)
第一号さんなので嬉しくもあります🎵
きっと多くを語らなくても通じ合えるでしょうね。

本当にその通りなんですよ。
私がいなくても、その人はそれなりにやっていく。
私の独りよがりだよな~って考える時もあります。

ただ大事に思う人には、「私が」寄り添いたいんでしょうね(笑)
何をどうしてあげることもできない事は分かってるんですが、話を聞くだけで少しでも楽になるならと、いてもたってもいられなくなるみたいです💦
相手の感情が流れ込んできて、辛い気持ちが分かるのに見て見ぬふりもできない。
私のめんどくさい性格も混ざってるんかなぁ😅

ここ最近なんです。
全てではなく、寄り添いたいと思った相手限定で寄り添うようにコントロールし始めたのが。
選択するのはちょっと心苦しかったりもしますが、広間空さんが書いてくれたように、「私がいなくても、その人なりに生きていく」という思考に切り替えるように努力してます。

何だか年齢と共に、このエネルギーを察知する力が強まってる気がして、自分のためにもうまくオンオフできるようになりたいです。
Commented by ohisamahappy at 2018-09-21 16:40
こんにちは^^
初めて知りました、「エンパス」。

私は長女が「HSC」なんじゃないかなと思っているんですが、ちょっと似ています。
エンパスはHSCよりスピリチュアルよりなのと、 必ずしも生まれ持っての特性ではないようなので、そのへんが違いますが。

私もそこまでストレートではないんですが、傾向はあるような・・・。
「共感能力が高い」と褒められたことがありますw
逆にそれでしんどくなることもあります。
大抵はいい方向に働くんですが・・・本当に日本語の伝わらない相手と話すと、それだけでぐったりと寝込んでしまったり。
相手のエネルギーにあてられてしまうんですよね。

面白いです。ちょっと勉強したくなりました。
Commented by mashiro507 at 2018-09-21 21:54
ohisamaさん、こんばんは!

初耳でしたか、エンパス😃
私もエンパスを調べていくと、HSC、HSPという言葉をよく目にしました。

ohisamaさんも傾向があるんですね😃
共感能力が高い事は欠点ではないと思いますが、しんどくなる時ありますよね💦
日本語が伝わらない相手(笑)
うんうん、ズドーンと相手のエネルギーが体当たりしてきて、ぐったり分かります😓

でもしんどいだけじゃなく、自分を守ることもあって、早めに危険を察知して、すっとその場から離れる事もできます。
トラブルに巻き込まれずに済むって事ですよね😉
「大抵はいい方向に働く・・・」というのはohisamaさんの場合はどんな時なんでしょう✨
私のいい時の1つは⬆️の事です(笑)

色々勉強してみると、思い当たることだらけで結構目からウロコですよ🙌
by mashiro507 | 2018-09-18 13:00 | ましろ | Comments(8)