地震

朝起きると、母からメールが届いていた✉


地震あったけど、こちらは大丈夫。

停電してるんだけど
よりによって、昨日は携帯の充電をしてなかったから
連絡は控えます。



そんな内容でした💦


急いでリビングに行きテレビをつけると


事の大きさに呆然としてしまいました


札幌にいる友達は大丈夫だろうか・・・


ニュースで知ってる地域が出る度に


胸が痛みます😣


朝から「実家は大丈夫?」という心配の連絡と


私から「被害ない?」という友達への連絡とで


あっという間に午前中が過ぎても


停電は復旧せず、信号機もつかない状態🚥


母はガラケーだけど、どこから情報を得てるのだろう?


いろいろ教えてあげたいけど、携帯の電池・・・😵


明日は仕事だろうけど、もしかして行くのかな?


電話したくても、携帯の電池・・・😥


「充電出来たらメールちょうだい」とだけ


しびれを切らして16時過ぎにはメールをした😵



すると15分後に家の電話が鳴り


母からの電話でした😳



「どこから電話してるの?!」


それが私の第一声でしたが


今、道内の公衆電話は無料なんだよ。と。


「その情報はどっから??」


ラジオで言ってたのさ~😃


私が心配していたよりも、ずっと元気で


たくさんの情報を知っていました📻


やはり昔からある機器は、こんな時に役に立つのだなぁ、と思いました


室内の物が倒れなかったことや


ガスや水道が使えるという事で


数日間の停電なら大丈夫、と聞いて少し安心しました


こんな大きな地震は初めてで


事が起こってから、何も準備出来てないと気づくねぇ・・・


としみじみと言っていましたが


私もそれは一緒です😵


安否不明の方たちが、一刻も早く見つかりますように🙏🏻


大好きな北海道が・・・涙が出ますね


[PR]
Commented by chico-plus2018 at 2018-09-06 21:18
お辛いですね、、、連絡がついてよかったですね。
連絡がつかないと心配が増しますよね。
私は19歳の時、一人暮らしの西宮で阪神淡路大震災に遭いました。
電話は外からこちらにかける方が繋がりにくかったようで、両親には私から電話してようやく繋がりました。
その時母は『慌てないで行動するように』と何回も繰り返し私より母のほうがひどく心配してくれて慌てていたのを覚えています。
状況がわからないほうが心配で不安ですよね。
私は一人だったことが一番不安だったのですが、お母様はどなたか一緒にいらっしゃいますか?
ガスと水道が使えるならちょっと安心ですね。
『水のいらないシャンプー』はあまりスッキリせずベタベタした記憶が。。。
祈るしかできませんが、皆さんご無事でいらっしゃいますように。
Commented by mashiro507 at 2018-09-06 21:35
plusさん、こんばんは!

連絡がついて、少しでも状況が知れたことはよかったです😃
plusさんも被災者さんだったんですね。
よくぞご無事で😭

そんな若い娘が1人、渦中の中にいると思ったらお母さんも気が気じゃなかったでしょうね(›´ω`‹ )
行けるものならその場にすぐに飛んでいきたい気持ちになりますもの・・・。

うちの母は、近くに弟夫婦が住んでいるので何かあれば頼れるとは思うんですが、落ち着くまで共に過ごそう、っていうほど親しいわけでもなさそうなので、各自家で待機状態ですね😅

「水のいらないシャンプー」
私も入院時に1度使いましたが、あれイマイチですね(笑)

今後、突然の断水に備えてお風呂に水を貯めたと言っていました😃
大きな余震が来ない事を願うばかりです😣
心配ありがとうございました(*˙˘˙*)ஐ
Commented by ganbaru-okan at 2018-09-06 23:38
先ずはお母様がご無事で何よりです。
お友達とも早く連絡がつきますように。

本当に最近の日本は災害続きで、胸が痛い…。

もし何かで協力出来ることがあれば何でも言ってよ!何でもするからね!


Commented by mashiro507 at 2018-09-07 07:09
おはよう、okanさん!

みんな無事なのがわかって一安心だけど、徐々にスマホの電池を気にして、こちらからメール送るのが迷惑にならないかと思って全然その後は連絡してない😓

今朝は父から、携帯の充電出来ないから電池少ない、って一言だけ送られてきてた。

長引くほど事態は深刻だよね・・・
ありがとうね!
by mashiro507 | 2018-09-06 17:00 | 日常 | Comments(4)