人気ブログランキング | 話題のタグを見る

合理的

ムダは嫌い、合理的が好き



・・・息子の話ですよ( ´ノω`)ヒソヒソ



だから「修学旅行に行くのに、あんなにお金かけて行く価値あるん?ムダじゃない?」



とか言い出すわけです(゚∀゚ ):∴ブハッ



その価値の決め方が極端だったり


偏っていたりするので


親の私でも


ぇ━(*´・д・)━!!!ってなりますが


ひとまず、誰かに危険を及ぼしたり


他人の迷惑にならない限りは


やらせてみよう、というのがポリシーになりました😃




いや、本人に言うても聞かんのやけどね
ε-(´∀`; )やれやれ


大人はいろんな人生経験もしてるし


子供よりは先のこと見通せるし


後で面倒な事になったり


危ないことになったらなぁなんて


考えたりもしちゃって(笑)



ついつい先回りして


子供の行動を止めてしまいがち😓💦



息子の場合、言われるだけより


何事も経験した方が身につくと知ってからは


体験の大事さを大切にしてきました😃




さて、そんな息子がミニマリストになりたがってます(;¬∀¬)ハハハ…



以前から、自室にある「いらないもの」を


撤去し始めてます💦💦←元々は自分が欲しがった物


その撤去したやつ、どーするーん?!🌀って思ったら


自室から追い出し、別室へ!
ォィ!!( ง ᵒ̌皿ᵒ̌)ง



そしてまだまだ35℃を超す日々の中



合理的_d0357243_14433454.jpeg


カーテン撤去`;:゙`;:゙;`(゚Д゚*)グハッ!!


カーテンいらなーいとか言い出して😓


いるぞ、バカタレ(´・д・`)




外していーい?と聞かれてはいたけど


先に書いた通り、自分でやって気づくのが勉強☝️


と思っているので、「いいよ」と返事😑




もう想像つくでしょ??どうなるか(笑)



んもぉ~~、部屋が暑い!!!🌞🌴🌺🐠



息子の部屋以外へも熱気がどんどん広がるし



暑いから冷房もガンガンに低い温度で付けるし( º言º)チッ




・・・我慢我慢・・・私、まだ我慢しろ、がんばれ
↑棒読み





とりあえずカーテンレールにかけてる服に関しては



「太陽浴びて、服の色がすすけると思うよ?」



とアドバイスしたら



「えっ、そなの?!( °_° )

カーテンの代わりになると思ったのに」



と1つの息子の気づき(笑)




1日過ぎ、2日目の朝



「昨日寝れんかったんよ・・・何度も起きて・・・

眠い・・・疲れた😪💭」



そら、朝日がバンバン入ってきて熟睡出来んやろ(;゚;ж;゚;)ブッ




「カーテンないと、熟睡できんで睡眠不足になるらしいよ」



と1度だけ囁く( ̄▽ ̄)ニヤリッ



2つ目の息子の気づき(*-`ω´-)9 ヨッシャァ!!





あとは、カーテンの再取り付けは


おそらく面倒くさくって後回しになるやろうから


夜まで様子見て


まだ付けてなかったら、手伝いに行ってあげる←あくまでも手伝い


これで成功や(/ー▽ー)/フフフ、、、




案の定真っ暗なってもカーテン取り付けず(笑)


これじゃあ明日も寝不足やないの・・・と思って


「カーテン手伝おか?」と声かけると


「うん」と素直に受け入れたー
ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ


私はカーテンのフックの取り付けをして


息子はカーテンレールへの取り付け係👍



「あ!!!!!


突然大きな声の息子( °_° )




「間違ったぁぁ(。>_<。)」


レースのカーテン、手前のレールに全部取り付けてた・:*ゞ(∇≦* )(笑)


やり直し~~🤣だけど


これが3つ目の息子の気づき(笑)




一人暮らしの時

カーテン取り付けがこれで出来るようになるでしょうよd(-∀-。)ネッ


Commented by m-kumatta at 2018-08-23 09:02
おはようございます。
いやあ、ご子息様、独創的で素晴らしい!
自分なりに考えて、やってみる。
一番大切なことです♪
そして、ましろさんも素晴らしい!
決して先回りせずに、見守ること。
とってもとっても大事なことだと思います♪
その分大変でしょうけどね (^^ゞ

とてもいい記事をありがとうございました (*^_^*)
Commented by ganbaru-okan at 2018-08-23 19:35
久しぶりっ!(*˙˘˙)♡

経験に勝るものなし!

いいぞいいぞ~♪
ましろさんも息子君も、本当にいいぞ~!

息子君がいつか独り暮らししたら遊びに行くぜっ!カーテンチェックするぜ!て伝えてね(笑)
Commented by mashiro507 at 2018-08-23 23:08
広間空さん、こんばんは😃

素晴らしいと言っていただけて嬉しいです😆
息子はいつも思いもつかん事言い出しますから、ちょっとやそっとでは驚かなくなりました(笑)
その点に関しては、私が生きていく上でも以前より冷静に物事を見れるようになったので、役に立ってる気がします(*´罒`*)

見守る難しさ、忍耐だなって思いますね😅
昔、息子の小学校の担任が言ってました。
「この仕事してて気が長くなりました(笑)」と。

支援学級の子たちに不必要に手を貸さず、口を出さず、じっと見守る、待つ、の姿勢はヤキモキする事もあると思います。

私もだいぶ若い頃より気が長くなりました😁
Commented by mashiro507 at 2018-08-23 23:14
okanさん、こんばんはー!
そしてお久しぶり(,,> <,,)♡

何度も何度も言って、それでも身につかないより、1度の経験でビシッと定着する方がお互いのため~d(-∀-。)ネッ

余計な事言わんように、口を縫いたいくらいだったわよ🤣

カーテンチェックお願いね♡
あ、テレビは置かないと言うてました(笑)
いっぱいお喋り頼んだよ(´゚艸゚)∴ブッ
by mashiro507 | 2018-08-22 15:30 | 息子 | Comments(4)