人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュースにて

また「発達障害」という言葉が出た


その度に、あぁ・・・となんとも言えない思いが溢れる


幼少期の話、彼の考え方の癖等を知った時


ニュースで報道される前から


そうかもしれないと思っていた


息子とどことなく共通点があるから💦



「育てにくい子供だった」


10文字で表現出来ないほど


この言葉の意味は深い


育てた事がない人が想像する何百倍も育てにくい


だから人を傷つけていい、にはならないのは当然


母親のコメントが出た時


母親なりに試行錯誤して、悩み迷って


彼女なりに選択をしてきたように見えた


どれが正解かなんて、分からないんだよ


息子の居場所を作ってあげたかった気持ちもわかるし


その選択が合っていたのかも


未来にならなければ分からないことだ


ただ言えるのは、いつの時も最善を願って


子のために親は頑張る、そうであってほしい



それでも事件が起こってしまった


「親が他人事だ。放置しすぎ」


そんな辛口な意見もたくさんある


小さな子供ではないから


いつまでも親の元に強制的に置いとくのも難しい


母親は、何度か家出した息子と連絡をとっていたそうだ


放置しすぎ、って、じゃあどこまですればよかったんだ?


言って「はーい」って言うこと聞くなら苦労しないし


逆にうるさく言って逆効果な場合だって大いにある


そうやって自分の息子と重ね合わせながら


どうすればよかったのだろうと他人事ではない


その子に合った、親の手を離す時期(自立の意味で)


それは様々だと思う


では彼にとって、それはいつだったのか・・・


そして息子にとってはいつだろう



他人様に育ててもらわねばならない時期は


誰にでも必ずある


友達だったり、先生だったり、職場の仲間だったり。


私だって母親の私から子を離して


施設に入る方が息子の為になるのではと思った事あるんだもん


愛情があるからこその苦渋の選択だったのだろうか


でも他人はそうはとらないね


「厄介者だから、施設に入れたんでしょ」


なんだかなぁ。


私が常に心配するのは、この事件に集結されてる


自立して社会に出て、犯罪を犯さない人間に育て上げること、これが私の目標


いい大学に行かせることでも


いい就職につくことでもない


本人が本人らしく、幸せに思って笑える人生なら


高給取りじゃなくたって全然いいの




うちの息子は絶対大丈夫!と言いきれるのは


他者に危害を加えた事が1度もない子をもつ親だけだろう


息子を信じてないみたいに聞こえるかもしれないが


こういう危機感を持って、行動をしないと


自分も息子も守れない


だから遠い大学に行かせるのも


何が1番心配って、メンタル不調が重なることによって


大きな他害を誘発しないかということ


起きてからでは遅い


衝動性が強く出てしまえば、どうなるか分からない


その反面、息子の成長も知ってるから、また悩む



結構キツい記事を書いてしまいました💦


私の正直な気持ちもボロボロと書いてしまいました


他人が見てどう思うか?を考えずに書いてしまったので


気分を悪くされたらごめんなさい


発達障害だからと言って


もちろん全員が事件を起こすわけではないし


あくまでも、うちの息子の事を書いただけです


また今回の事件で、「発達障害」というとこだけを見られて


変な偏見を持たれるのは、とても悲しいことだなと。


やっぱり私はこんな事件を見ると


被害者側ではなく、加害者側の親の目線で見てしまう


それは、深くて消えることのない傷が疼くからかもしれない







Commented by ganbaru-okan at 2018-06-12 16:39
何かしらハンデがある子の子育てってさ、やっぱり一般的な人からは計り知れない苦労があるよね。
一般的な子育てと同列では考えられないことが本当に多い。

親として今現在の我が子にまで成長させてきた苦労は、いくら言葉を重ねても語り尽くせないよね。
だからこそ我が子の先行きを案じるし、色々なことで悩むし。

私も何とも言えない気分になったよ、この事件。
そしてましろさんを案じてた。
Commented by mashiro507 at 2018-06-12 17:29
案じてくれてたんだ、ありがとう☺️

この青年も就職で自信喪失して、病んでいったという話を聞くと、やっぱり息子とダブる💦

思考の偏りというか、「なんでそんな考えになるの?」って事、いっぱいあるんだよね、息子にも。←人格否定されそうでブログには書いてないけど

全くの別の人生だから同じになるとは限らないけど、遠いところを歩んでるわけでもないと思ってる。

語り尽くせないよね(´Д`)ハァ…
今があるのは、並々ならぬ努力と苦労の賜物。
でもあまり言いすぎると、「どの家も子育ては大変だよ!」とかって言われちゃったり😭

本当になんとも言えない気分だよ。
Commented by ganbaru-okan at 2018-06-12 17:43
『どの家庭でも子育ては大変だよ!』←あるあるやね(笑)
そう、皆子育ては大変。
けどそこにプラスαがあるのとないのとではやっぱり全然違うよなと花子を育てながら思ってきたよ。

でもわからない人には実感としてわからないからどうしようもないよね…。

本当に何とも言えない気分だわ。
ちょっとくらいはましろさんの気持ち、分かってるつもりやからね☆
Commented by mashiro507 at 2018-06-12 18:24
あるあるだよね~😭

「自分ならもっと息子くんをうまく育てられる!」って言われた時は、「一般子育てしか知らんあんたがよく言うたな!!」って言い返したくてたまらんかったよ😵

そう、分からない人には分からない。
経験してないことは、どんな事も分からないのよね・・・自分だってそうだもの。

文字にも表現しきらん私の気持ちも、きっとokanさんは分かってくれてると、いつも思ってるよ😌
どんな私の醜い気持ちだって、受け止めてくれるの感謝してます♡
Commented by chico-plus2018 at 2018-06-13 13:54
こんにちは(^-^)

私もあのニュースをTVで知った時に、ましろさんや友達の事を想いました。
そして、私自身も深く考えさせられています。

あの報道の仕方は如何なものかと。
発達障害が原因と言わんばかりの、親の言動を否定したくなるような方向へと持っていく報道に、なんだかやるせない気持ちです。
ましろさんのおっしゃるように、変な偏見を持たれるとしたら、それは報道の仕方に問題ありだと思います。

私はあのニュースを一通り観て、発達障害だから?ではないと思う、と最初に思いましたよ。
お母さんのコメントの中に、『自殺することがあっても他殺するなんて思いも及ばなかった〜』とありましたが、私は私の思いと重なって胸が痛くなりました。

なんだかうまく言えませんが、、、
迷いに迷ってのコメントですが、、、汗
ましろさんの辛い気持ちが少しでも楽になることを思ってます。

Commented by mashiro507 at 2018-06-13 16:44
plusさん、こんにちは!

なかなかコメしにくいであろう記事にコメントありがとう☺️

なんだか自分と重ねて見てしまう事件でした。
息子が22歳になったらどうなっているのだろう、と。

母親コメントの「自殺することがあっても他殺するなんて・・・」っていう1文、私は正直な言葉だろうなと思いました。
私も他人に「息子は他害は1度もないです」と言い切りました、本当だったから。
でも言った矢先でした。
まさか誰かにだなんて・・・。と思ったのが本音です。
そんなのは何の言い訳にもなりません。
だからこそ、今出来る事、彼が将来人の道を外さない人生を送れるよう、環境の土台作り、メンタルの強化などを一番に考えて行動してる自分がいます。

ブログを読んでくださってるplusさんなら、きっと伝わっているとは思ってますが😝
思い出してくれてありがとう✨
by mashiro507 | 2018-06-12 10:02 | 思うこと | Comments(6)