人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何かのプラスになればいい

昨日は女子大生の家庭教師が来て2回目🐤



勉強が終わって



先生を玄関でお見送りした後



息子が言った第一声




『半泣きやった…💧💧』





え…………( ゚д゚)





先生、途中で泣きそうになってたらしい🌀





息子の言い分しか分からないけど




教えれなくて、途中で鼻すすり始めて




目元触ったりしてたから




このままじゃ泣くヾ(・ω・`;)ノ




と焦った息子は




勉強以外の大学の話を聞いたりして




残りの30分は雑談をしてたらしい🙊




雑談は全然OKです。と話してあるので




そこはいいのだけど…泣きそうやったのか😖




まだまだ中2の息子には




年頃の女の子が目の前で泣きそうになってたら



そりゃアタフタして困ったやろねぇ😅




真面目な女の子だったから




息子の質問の意味が分からず(宇宙語なので 笑)




それに答えられない、分からない自分に





泣きたくなったんかな~なんて思っちゃったんだけど…





私ですら、いつも泣きたくなるのに




まだ20歳そこそこの子には特にねー😓



息子が『もう無理~💦次は来ないように言って😓』と困り顔



なんか申し訳ないわーーとか言いながら



でも全く勉強が分からないとの事で



一時間半の2人きりの時間がキツイようだ😔



これ、次回からお断りしても



来月までの月謝は払わなきゃいけないから




4万飛ぶんですけど!!━( .゚ω゚ )━!!



たった2回で、しかも全然勉強分からなくて



4万…...(lll-ω-)チーン



立ち直れぬ( ゚∀゚):∵グハッ!!



こーゆー事がしょっちゅうあるから



特児手当をいただいてるのはありがたいけど



こんなん続くと全然足りないっす🌀



いや、前回日記に書いたではないか
(-∀-)




お金より大切なものがある!!!




先生の話を息子としながら




『なかなか自分に合う先生と出会うのって難しいんだよ。

だから学校の先生やフリースクールの先生が今教えてくれてるのは、貴重な時間なんだよ。

来年にはおらんなってしまう可能性が高いけん。

今のうちにしっかり教わって吸収した方がいいよ』



と伝えると、『うん…』と言っていた。



今の担任はとてもいい先生



多分来年には異動だ( ´・ω・`)



限られた時間をめいっぱい大事に過ごしてほしいのよ


それが本人が実感として伝わったなら


4万なんて


4万なんて…


安いものよ。゚( ゚இωஇ゚)゚。←







サンマルクのレモンチーズチョコクロ♡


ノーマルチョコクロより甘くなくて


こっちのが好きでした(*´﹃`*)




何かのプラスになればいい_d0357243_17101881.jpg





Commented by sakura-yuki412 at 2017-06-10 20:55
プロフィール画像に使ってくれてありがとうね*・'(*゚▽゚*)'・*

相手の気持ちや感情を察して話題を変える事、なかなか出来ない事だよ。

大人でも空気を読めない人や相手の感情を無視する人もいるのに。

息子ちゃんグッジョブ٩(ˊᗜˋ*)و
Commented by mashiro507 at 2017-06-11 09:59
おはよー‹‹\(´ω` )/››

こちらこそ色々作ってくれてありがと🎵
もったいないから、全部使わせていただきます୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧

そなのー!
私も、「あ、察して思いやる行動が出来たんや?」って思った(笑)

空気読めないって言われる障害やけど、息子見てると結構空気読めるやなーと思ったり。

いや、読めないことも大いにあるけども(;゚;ж;゚;)ブッ
それは誰にでもあるものねー。

そこの部分は息子を褒めておきました😚
Commented at 2017-06-11 12:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mashiro507 at 2017-06-11 13:02
鍵コメさん🔑

大歓迎なんや(;゚;ж;゚;)ブッ
面白いシステムだね~(笑)

私も実物見てないけん
分からんのやけど16巻まであったよ🙌

冊数が多いとゾクゾクする気持ち分かる?(〃゚艸゚)プッ

出演?( ゚∀゚):∵グハッ!!
その時間じゃないと消しちゃうんかなー💦💦

うん、頑張る。
なるべく頑張って行くよꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)'`
Commented at 2017-06-11 20:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mashiro507 at 2017-06-11 21:05
鍵コメさん🔑

高校生(;゚;ж;゚;)ブッ

高校生は失礼かな?と思ったら、そんな出来事がฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ

若く見られるのは羨ましいけどなぁ😆

肌弱いよー💦💦
道産子の肌にはギラギラの太陽が痛いでござる🐒
Commented at 2017-06-14 08:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by robo223 at 2017-06-14 10:57
息子さん、雰囲気を察して、すかさず話題を変えて対応するなんて、神業です😱✨やっぱり優しいですね~❤

ところで、勉強の進め方なんですが、息子さんがわからない、とおっしゃっているのは、その単元の難しい方の問題なのではないでしょうか?

実際、公立中などの定期試験では難しい問題はほんのちょっぴりしか出題されず、ほとんどが基本問題ばかりなので、基本問題を中心に押さえていく学習方法にされたらいかがかな、と思いました。

それで充分高校受験にも対応できますし。でも、それで、息子さんが果たして納得するかの問題があるんですよね。きっと💦
Commented by mashiro507 at 2017-06-14 14:17
鍵コメさん🔑

こんにちは🎵
あ、マサシさんもいいキャラやったね!

優しくて懐広くて~
でもオチャメで~♡

公園のシーン
覚えとる覚えとる!(笑)

言われてすぐに
その時のマサシさんの顔も思い出した(*´艸`*)ウシシ

名ゼリフだよね(;゚;ж;゚;)ブッ

翠と晃のコントがめっちゃ好きやったわ😍
Commented by mashiro507 at 2017-06-14 14:27
robo223さん、こんにちは!

いやぁ~、roboくんも同じ状況なら同じことをする気がするなぁ😃

息子が分からないという部分は、おっしゃるように難しい問題の時もあれば、『え?なんで分かんないの?』ってくらい基礎中の基礎の時もあります。

基礎の部分を見てると、『これはやっぱり根本的な息子の視点が違うんだなー』と思うんですが、その息子の視点に合わせた教え方が毎回出来なくて困っちゃうんですよね😓

そして難しいレベルの高い問題は『これは難しいから飛ばしていいよ』と伝えても、本人が嫌がるんです。
それもこだわりなんでしょうね。

何度も何度も『飛ばす事も大事』ということを今も伝え続けてますが、納得するまでまだまだ時間がかかりそうです💦

親より他人様に言ってもらう方が効き目があるんでしょうねー😭
Commented by robo223 at 2017-06-14 15:27
いやいや、roboはこういうところがトンチンカンなので無理だと思います😅

勉強のこと、やはり予想通りでした✏息子さんは中学校の勉強をちゃんと理解できるレベルの知的能力があるとしか、私には思えないのに、どうしてかなぁ?と思っていました。

roboもそうですし、他の子も、実は苦手な単元は基本事項だってちゃんと理解できていないんですよね。まして、難しい問題に至っては「こんなの試験に出ないから、やんなくていいよ~!面倒くさいし!」とすっ飛ばしているんですよね。

それを息子さんはベターに全部やってらっしゃるのではないか、と思い至りました💦

でも、ここのとこを崩すのは至難の業ですよねー😠他人じゃなきゃ、私も無理だと思います…はい😔
Commented by mashiro507 at 2017-06-14 15:37
そうそう、私もすっ飛ばしてきました(笑)

こんなに真面目に全部を分かろうとしてないですよね😁

考えてもわからない1問を延々とチャレンジするより、広げて出来るところを出来るところまで頑張る方が精神的にも、効率的にもいいんですけども(´;ω;`)

こないだ行く予定の高校に出向き、そこの先生にやった方がいい所と軽くでいい所を息子に言ってもらいました。

何度も何度も親以外の方に言ってもらおうかなと思ってます😓
by mashiro507 | 2017-06-10 13:55 | 息子 | Comments(12)