勉強

今日は4時間目と給食に行く。と言ってたけど


現在ふて寝してベッドで寝ております(*_ _)zzZ




その原因は。。。



数学なんだよねー🌀🌀🌀



小2で荒れて、そこから1年は



勉強どころではなく😅



『勉強よりも心健やかに育つ方が未来が明るい』



そんな医師の言葉に私も共感し


勉強は放置(´・ω・`)



その間にそれまで学んだ事は


どんどん忘れていった~(´・д・`)



その後、だいぶ落ち着いてから


私が自宅で息子に算数を教えることにした😀


おそらくLD(学習障害)もある息子は


計算方法も独自、脳も独自😂


先生でもない私の教え方では理解出来ず


すぐに癇癪を起こして、勉強中止😣



それだけならまだしも



その後の生活リズムにも悪影響になるので厄介(笑)



それでも本人は勉強をしたいのだ😓



勉強をしたいのに分からないから



イライラしてしまう



分かりたいのに分からない


そんなジレンマによく荒れています😥



それでも私は息子がすごいと思う!


だって今は中1の勉強をしてるんだもの✨



もちろん、完璧に小6までの算数が出来るかと言ったらそうではないけど



それはどこの子だってそうだもんね(*´▽`)ノノ



学校に行かず、塾にも行かず


ほぼ独学でここまで来たのはすごいんだよ🎵


と伝えても本人はイライラ⚡⚡⚡



息子『先に進みたいのに分からない😡どうしたらいいんよ?!💢』



私『分からないのは、残して学校に行った時に聞いたらいいんじゃない?』



正論を言うてみる(´・д・`)



息子『じゃあ今出来ないやんか💢今どうしたらいいんよ!!』



私『今は、復習とか漢字とか別の事をやったら?』



また正論で返す(´・д・`)



息子、どんどんイライラが上がって
私に手が出る、壁蹴る(´・_・`)




息子『話聞いとったんか💢俺は進めたいんじゃ!!』



私『お母さんが教えてあげてたいけど、お母さんも先生じゃないから、一辺倒の教え方しか分からん…』



息子『じゃあどうするんよ!!なぁ?!!
もっとちゃんと考えろや💢💢



私『中学の数学は、どの子も塾に行って何度も勉強して分かるくらいの難しさやから、自分で出来なくてもおかしくないんだよ』



褒めてなだめてみる(´・д・`)



もう何を言ってもダメ…
母が泣きたい(´;ω;`)




1時間この問答に付き合い


ストレスで体痒くなるし


ι(`ロ´)ノムキーって大きな声で怒りたいけど


それも出来ず(´・ω・`) ショボーン



そんな自分でも何とも言えない苛立ち


思春期にはどこのお子さんにもあると思う😓



この思春期みたいなのが



小2からずっと続いてるからお互いしんどいね



辛いやろな、息子自身…



家庭教師も塾も考えて、話を聞きに行ったりもした



こだわりが強く臭いに過敏な息子は



相手のタバコ臭に嫌悪感を示し



家庭教師の話もポシャり(´°ω°)チーン


私もまさかタバコでポシャるとは思わず


先回りして用心する事も出来なかった(;¬∀¬)ハハハ…



この子を育てて思うのは



落ち着いてる時期があれば荒れる時期もある



荒れた時期の後には必ず成長が見える



しばらく修行の時期に入るのかなー(´×ω×`)



でもその後には成長があるから


私も愚痴りながらも頑張ろう(・ω・`*)ネー



d0357243_12241583.jpg






[PR]
Commented by robo223 at 2017-04-17 13:23
マシロさん、本当に毎日お疲れさまです。
息子さん、独学で中1の勉強に追い付いたとのこと、とても驚きました。努力家なんですね。

不登校の原因はいじめより、学業不振の方が多いそうなので、学生にとって勉強の出来不出来は、かなり気になる点のようです。

ですから、私は不登校のお子さんをお持ちのママに相談された場合、学校は行かなくてもいいから、勉強だけは進めて下さいね!とアドバイスします。勉強が出来ていると復活しやすいからです。

ですから、息子さんの葛藤も、それを支えるマシロさんのご苦労もよくわかります。

マシロさんもストレス発散や気分転換を上手になさって、この思春期という1番大変な時期を乗り切って行って下さいね!
Commented by mashiro507 at 2017-04-17 20:10
robo223さん、こんばんは🌙

そうですね、独学で毎回イライラしながらもよく頑張ってると思います。

確かにいざ学校に戻った時に学力の差を感じれば、また劣等感も強まりますし、出来るものなら少しでも勉強はした方がいいだろうと思います😊

それには、ある程度の心の安定があればこそ…という必須条件はありますが😅

どんなに勉強が出来ても心が潰れてしまっては、学校も自立も遠い話だと思うので、勉強する事で本来育てないとならないソーシャルスキルが後回しになるなら、勉強は二の次でいいかな。。と思う私もいます。

あれだけの荒れようを経験してるからかもしれませんが(笑)

ありがとうございます😆
うまーく気分転換をしながら頑張ります🎵
Commented by robo223 at 2017-04-17 23:13
勉強と言っても、授業がちんぷんかんぷんでなければいいと私も考えています。学校は授業の時間が意外と長いので何教科もちんぷんかんぷんな授業があると、それだけで苦しくなるようですから。

息子さんは荒れている時期を通り抜けて、ここまでたどり着いたんですね。穏やかに過ごせることが1番ですよね。
Commented by mashiro507 at 2017-04-18 09:58
おはようございます🌞

私もそう思います😊
ただでさえ、関心が薄いと集中力はもちませんし、ちんぷんかんぷんな授業を1日中…となると、私たちでも辛いですもんね😥

息子が学校に行かない分、四六時中息子と一緒で自分の時間をもってホッと出来る瞬間が少ないからか、煮詰まることが多いんですよね。

独学で勉強してて、つまずき、先へ進めない場合、robo223さんならどうしますか?

この件は今までも定期的に息子に訪れるイライラです。

勉強動画を見ても分からない、教科書見ても分からない、私に聞いても分からない

学校で聞くには、今すぐ解決しない。

何か良い方法が思い当たるでしょうか?
是非意見をお聞きしたいです。
Commented by robo223 at 2017-04-18 13:08
私は公立中学の教員を18年程やっていたので、自分で教えてしまうのですが、一般のママには難しいですよね。

でも、本人の立場を考えると最低限の学力がないと辛いので、他のママさんには個別指導塾か家庭教師をお勧めしています。

感覚過敏があるので、息子さんが匂いなど抵抗感なく接することの出来る先生を根気よく探すしかないかもしれません。

この際、お試しをして、どんどん断りを入れても仕方ないと思います。発達障害専門の塾もありますが、お高いですし、息子さんは知的理解力には問題がないので、一般の人向けの個別指導塾か家庭教師でいいと思います。

とにかく、数学が追いつくまでの辛抱なので、頑張ってほしいです。すでに1年生をやってらっしゃるなら、あと少しですよね。

不登校経験のあるお子さんで、独学でここまで進んでる方は本当にめずらしいので、息子さんのひたむきさに感動しました。荒れていて勉強どころではない時期もありますものね。

マシロさんが息子さんを大切に思ってらっしゃるお気持ちがとても良く伝わってきます。

参考にならなかったら申し訳ありません。
Commented by mashiro507 at 2017-04-18 15:03
丁寧なコメントありがとうございます☺️

中学の先生をされてたのですか!
それはそれは息子に教えていただきたいくらいです(笑)

色々な所で言われました。
どこの家庭も親子の勉強は難しいと。
感情と甘えが出るから…って。
親子喧嘩になって余計に勉強嫌いに拍車をかける家庭も多いと聞きました。

それでも息子は私に聞いてくるので、教えては息子が怒り始めての繰り返しをしながら今がある感じです。

先が見えないと不安という特性から、入口でつまずくと新しい挑戦が難しくなるので、家庭教師も塾も事前に私が根回しをして、息子の事を出来る限り伝えてから会わせるのですが、先生の声掛けの仕方が息子には癇に触ったりして不機嫌になり終わってしまいました。←タバコ臭の人です

すると、家庭教師も塾にも悪いイメージが付いてしまって、誘っても二度と『やってみる』と言わなくなってしまいました🌀

そもそも息子の勉強したい時(時間)に勉強を教えてくれる人というのは、親以外無理なんですがねー😓

(´Д`)ハァ…

また気持ちが変わってやる気になったら、再び息子に合う先生探しをしてみますね☺️

聞いてくださってありがとうございました!
Commented by uta at 2017-04-23 08:28 x
うちも臭覚も敏感💦
タバコは特にダメ。好きな先生でも、タバコ臭いと言います😭

しかし、壁、我が家より全然平和‼️
我が家はダイニング以外全室穴空いてます。しかも超盛大に‼️
(息子君におとなしいイメージ湧いてきた💦)

バランス取ってるんだろうね。

うん、うん。
母は君の我慢を認めるよっ‼️
働いたら直してね‼️
あっさり許した母に感謝してね‼️
Commented by mashiro507 at 2017-04-23 16:20
えー!!
すごくビックリした!!

私の中でutaさんの息子くんは大人しいイメージだったの😳

それが壁に穴が空いてるとは…( ºωº )

何をキッカケに穴を開けちゃったのかすごく気になる…(笑)

そう、バランスを取ってるんだよね。
そうする事でしか感情をぶつけれなかったんだよね😓

うちの壁、まだこれだけだけど、その分私にボコボコ穴あいてるから(;゚;ж;゚;)ブッ

私に手が出る分を頑張って壁に向かってくれたと考えるべきか…(笑)

男の子がいる家は、壁に穴があるって結構あるあるだよね😅
Commented by uta at 2017-04-24 05:46 x
うちは人をたたくことは絶対してはいけない事としてきたので、学校でのトラブルで、人に対する暴力での謝罪は未経験です。
しかし、その分、ストレスを物に当てる事が多いです。
保健室の壁やソファを投げ倒したり、教室で椅子を投げたりで(本人は人に当たらないようやったと言ってます)頭下げましたよ💦

家の壁は、私の居ない時に空ける事が多く、私に対するストレスだったり、父親の事だったり、漢字がスムーズに覚えられ無いストレスだったり、しなくてはならない事のストレスだったり、「スッキリしたかった」だったり😭

深く空いた穴に、息子の苦しみを感じます。
数え切れない穴の数よりももっともっと苦しんだだろう心を乗り越えた事に頑張ったなぁ〜と背をさすりたい気持ちです。今は‼️
(穴を見つけた瞬間はカチンと来ますがっ‼️)
大人と違い、子供は逃げ場が限られてるからね‼️
あっ‼️玄関も運よく穴空いてなかった。
玄関だと直さないまずいなぁ💦
Commented by mashiro507 at 2017-04-24 18:09
うちも人に暴力は絶対ダメ!と教えてきたつもりだけど、よくよく記憶を辿れば、まだ保育園に行ってる頃に先生から『お友達の顔を引っ掻きました😓』とか言われたことあったなぁ…なんて💦

当時はもっと言葉が上手く出なかったから行動が早くて手が出ちゃってたのだと思います😥

そうだそうだ!
学校で椅子投げた話してたよね!
逆にうちの息子は、学校でそうやって感情を荒らげる事が一切なかったんだよね…

どちらにしても、大きな大きなストレス、怒り、いろんな感情を何かにぶつける事でしか自分を保てない苦しさだったんだろうね。

私も、息子が私を叩き続ける時、涙が静かに流れるの。
痛いからじゃなくて、こんなにも苦しいんだなって息子の気持ちを思うと、ツツー…と自然と涙が。

怒りやストレスが込み上げた時の対処法を教えていかなきゃならないんだよなぁ…って思いながら、まだ見つけれずにいます。

玄関はうちもまだ無傷だよ(o´艸`)
by mashiro507 | 2017-04-17 11:46 | 息子 | Comments(10)