先生

小学校の時から不登校の息子は


発達障害の診断が出る寸前に


心を壊しました



当時の担任からの心ない言葉の数々



『みんな出来てるのになぜやらないの?



もうあなたの事を無視します!』



そんな声掛けをしたと聞いたのは息子からではなく



当の担任の先生からだった



親の私に隠すでもなく🌀


平気に私に伝える担任は


もっと息子に鋭い言葉をぶつけていたでしょう


それでも言葉をうまく文章に組み立てて伝えるのが苦手な息子は



私には一切言わず


小さな心にどんどん溜めていった




積み重なる不理解に自己肯定感はどん底になり



心壊して、荒れた



家の中がグチャグチャだった



ご飯を作っても、全部捨てられた



一時も息子から離れる事を許されなかった



スマホをいじることも


電話に出ることも許されなかった私は


外界から孤立した



愚痴りたくてもアドバイスが欲しくても



そんな一瞬の時間すらない日が


何ヶ月も続いた


正直、私も息子も人生が一変した



それだけ学校の先生とは


親にも子供にも大きな影響を与える


もっと言うと、校長も大事


縦社会の学校では


校長に理解がなければ



校長が白と言えば



たとえ黒でも、担任は白と言うしかないのだ



どれだけ悔しい思いをしてきただろう



学校に期待しすぎなのだろうか



先生だって人間なのは分かってる



それでもその他大勢の1人ではなく



1人1人のいい所を見つけて



褒めてあげてほしいと思う





そして中学に入学し、今年は中2


校長も担任もとても理解があり


こちらが全て言わなくても


読み取ってくれる



たくさんの融通をきかせてくれる



先生以上のフォローをしてくれている



ありがたい


どうかあと1年!


今の担任の先生が異動しませんように


d0357243_11372820.jpg

[PR]
Commented by k-mplus at 2017-04-19 11:12
こんにちは。plusです。
先生って大事ですよね。
うちの子は切ないくらいに親しい友達がおらず、思春期で反抗期が親の言うことを聞く訳もなく、唯一頼れる存在が学校の先生方でした。
(頼れる先生に出逢うまではすったもんだありましたが。汗)
この命綱、決して離してはなるまいと(笑)積極的に学校に関わるようにしてきました。
横浜市では去年から、新学級のクラス替えの配慮など、不登校をなくすための取り組みが決められたようです。
これのお陰もあって、こんなお願いをしてモンスター扱いされたらどうしようという心配がなく学校に相談することができました。
きっと各自治体それぞれにそのような指針があるのかなと思います。
でも、本音は、こんな指針がなくても、人として、親身になってくれる先生だととてもありがたいと思いますが。

他人事とは思えず、ついコメントさせていただきました。
ましろさんのお子さんも頼れる学級の中で安心して過ごせますように。
Commented by mashiro507 at 2017-04-20 11:18
こんにちは、plusさん!
コメントありがとうございます☺️

うちの子もね、同じく切ないくらいに友達いないです(笑)

頼れる先生によって登校が出来てる感じなのでしょうか🙂

あ、分かる(笑)
すごくレアないい先生に出会った時は、このチャンスを逃してなるものか!!ってなりますよねー😊

私も去年の先生がそうでしたから、何とかこの1年のうちに息子が少しでも前進したらいいな…とマメに連絡を取ってました!←今年も担任です

モンスター扱い…私も何度も頭をかすめ、言葉を飲み込んだことがあります💦

学校によってとか、県によって自治体によって対応が異なるのはどうなのだろうという疑問は昔からありました。

こうやってネットを介していろんな県の方と話してると違いに愕然とする時があります。

人として親身になってくれる先生🌸
それ本当に思いますね!

気にかけていただいて嬉しかったです☺️
Commented by uta at 2017-04-23 08:14 x
おはようございます😊
【どうか後1年、先生の移動がありませんように】

これ、凄くよく分かるっ‼️
卒業まで、息子が気を許せる先生が居てくれると親子で助かる‼️
できれば持ち上がって欲しいけど‼️叶わないなら、せめて通う学校に居て欲しい。動かないで欲しい‼️

「去年は先生がハズレだった」と口にするお母さんが居るけど、私の中では『当たり』の先生の方が少ないイメージ出来てるかも😅
最初一生懸命やってくれるけど、行事が立て込んだり、息子に先生の思いが伝わらないと「息子さんはお母さんの言う事しか聞かないので、お母さんの方から言って下さい」「息子さんは自分が嫌な事は一切しないんです」と連絡帳に書かれます。

行事が立て込みお忙しいですよね。
行事が立て込み息子も辛いのです。
先生も息子に思いが伝わらず、イライラしますよね。すみません。
息子も、(そんな事を求めてないのに、そんな風にして欲しいんじゃ無いのに)と理解して貰えない苦しさを胸に、仕方ないと心切り替えるか、従わないかしか無いんです。理解できれば結構やるんですよ、嫌な事。(嫌な事しないなら学校行ってねーしっ!)

私達親子を筆頭に、皆んな自分の課題に精一杯ですよね💦

連絡事項の徹底と、先生が出来ずに困っている事を明確に伝えてくれる。クールダウンを認めてくれる。
これを出来る限り実行してくれる先生は『当たり』です。

確かに中には『大当たり』な先生も居ます。
私も1人、巡り会えました。

決して他の先生が『ハズレ』では無く、
少し人より感受性が豊かで、思考の焦点が一般的では無いと、理解されにくい。そこを意識して、先生にお伝えするなが親の腕の見せ所ですかね⁉️
充分守れるのは、私しか無い‼️と、
決して投げやりにはならないけど、人に、機関に沢山の期待はしない。を決めました。
(現実は充分守れて無いんだけどね💦
居場所だけは今のところ用意できてる…つもり)

毎回、息子君の記事見るたびに、私も経験が蘇り、ついつい長文😭
ごめんなさーい🙏🙏
Commented by mashiro507 at 2017-04-23 16:14
utaさん、長文大歓迎ヾ(o´∀`o)ノ
体壊してないかな?
息子くんは順調かな?

私もね、当たりの先生の方が少ないと思ってる。
日々トラブルもなく過ごせるような子供にとったら(私はそんな子供だった)どんな先生でも大差がないかもしれないけど、うちの子らみたいな子には先生ってのがすごく大事。

連絡帳にそんな事書かれちゃったんだ~😓
それは悔しかったね~😥
どんなに発達障害に対しての知識が薄くても、感性で上手にしてくれる先生もいる。

知識があっても、ハイ??って対応の先生もいる。

そうやって考えるとやはり当たりは限りなく少ないですよね😣

だからこそ当たると手放したくない!(笑)
でもうちの担任7年目だから、来年は厳しいなぁ…

『自分の課題に精一杯』
この言葉、本当だよなぁって納得しちゃった。

求めるべきか、求めすぎてないか、そんな事を未だに考えちゃう私がいますよ(笑)
by mashiro507 | 2017-04-17 11:16 | 息子 | Comments(4)