人気ブログランキング | 話題のタグを見る

左利き(ひだりきき)

私も息子も右利きです(*゚▽゚)ノ



去年だったかなぁ??


息子が数学を勉強してて分からなかった時



『なんで俺は分からないんだ?


みんなが分かることを(´・_・`)』



そう言ったの




👩ねぇ、右利きと左利きってどっちが多いと思う?


👨右利き


👩そうだね、うちらも右利きだよね

左利きの人は右利き用のハサミ、使いにくいんだよ✂️


👨あ、知ってる!左利き用のハサミがあるんやろ?


👩うん。自分に合ったハサミを使えば右利きの人と同じように上手に紙が切れるの


学校はその他大勢の右利きさんが分かりやすい勉強の教え方しかしてくれない


でもそこには必ず左利きさんがおる


👨俺、左利きさんか?!


👩そう。左利き用のハサミという道具があるように
あなた用の道具、勉強法を工夫すればいくらでも伸びる


一緒に探していこう( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎



左利き(ひだりきき)_d0357243_09002811.jpeg


ワーキングメモリが弱くて


漢字がなかなか覚えれない息子に用意したカード😃


先生に印刷してもらったプリントの順番通りに


一緒にカードを並び替えてます꒰◍⍢◍꒱۶

Commented by robo223 at 2017-11-13 09:37
こちらのカード、道村式でしょうか?

道村さんとは知り合いで、以前一緒に点字の教本を作ったことがあります。彼女も頑張り屋さんです。

このカード、分かりやすくていいですよね。考えてみたら、roboもこういう風にパーツパーツに分解して、初めは教えていて、ある時パーツが頭に入ってからは漢字の習得が速くなった気がします。

roboも独特の理解の仕方があるので、左利き仲間だと思います!
Commented by ganbaru-okan at 2017-11-13 12:12
あぁ……いい話だよ(´:ω:`)
そうだよね。そうやっていつも母親が影になり日向になり我が子に寄り添うことが子供の安心感だったり成長に繋がるんだよね。

自分を省みましたよ。私ももっと太郎に寄り添わなきゃなぁ…。
いい話、ありがとう(´•ω•̥`)♡
Commented by mashiro507 at 2017-11-13 13:29
robo223さん、こんちには!

道村式です(*´∀`)
嬉しいな~、お知り合いでしたか☺️

息子みたいにどんなに書いても覚えれない子に良い方法がないかと、ずっとずっと模索してて今年初めに行き当たったのがこのカードです🎶

とてもリーズナブルで、試しやすかったのもありがたく、ひとまず4年生のだけ購入しました🙌

robo223さんが仰るように、パーツが頭に入るまでが苦労してるようです。
でも少しずつ入り始めたら、今後が楽なんじゃないかなって私も思ってるんですよ(*゚▽゚)ノ

roboくんの経験談を聞いたら、ますます期待できるかも(笑)

左利き仲間、嬉しいです😍
左利き仲間で集まったら、共感部分も多いのかなぁ✨
Commented by mashiro507 at 2017-11-13 13:37
okanさん、こんにちは!

いい例え話になったかなぁ~って
息子にドヤ顔してたのは気づかれてないと思うんだ(〃゚艸゚)プッ

左利き(手の)って生まれつきだけど悪い事じゃないし、隠すことでもないよね。
いろんな人がいるから、みんな違っていいし、知らないところでそれぞれが工夫して過ごしてるんだよ。って事も伝えたよ😃

okanさん、寄り添ってるやん♡
『一緒にやろう』って言うことが私らが思ってる以上に子供って嬉しいんだなってちょっと思ったよ!
by mashiro507 | 2017-11-13 08:36 | 息子 | Comments(4)